ある日、Aさんはタクシーに乗り、降りる時、精算しようとしたら 万札しかありません。
そして、タイミングが悪いことに タクシーの運転手も釣り銭切れです。
こんなことは 時々起きると思います。

それについて
「運転手の怠慢です・・・
即刻タクシー会社に抗議すべきです。。。」
という人もいれば、
「万札しかなかったAさんが悪いと思います。
私はタクシーに乗る前に財布を確認します。
万札、もしくは五千円札しかなかった場合、タクシーの運転手さんに聞きます。
たまにおつりがある場合がありますので。
もし無い場合はコンビニに寄ってもらいます。
タクシーのおつりはそんなにないのは常識だと思います。」
という人もいるかと思います。

そこで質問です。タクシーが釣り銭切れしたら 落ち度が大きいのは 運転手、客のどっちだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >同意を得たいというくだらない 質問だよ
    いや、私はタクシーを擁護する人がどんな屁理屈を並べるか楽しんでいるだけですよ。
    でも、ぐー03さんの場合、必ずしも タクシーを擁護しているようでもないようですね。
    むしろ、私の質問の躍起になって反論しようとしているせいか、一貫性に欠けるような気がします。 
    もし、この質問も ぐー03よりさん前の回答のお礼で タクシー側を擁護するコメントを付けていたら
    きっと
    「キミは、客側を悪くしたい、
    同意を得たいというくだらない 質問だよ」と回答していたはず。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 15:14
  • へこむわー

    なんだ、ぐー03さんもふさけていたのか…
    ロシア語知ってるの?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 15:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

客商売である以上、釣銭を絶えず気にし、用意するのは料金を受け取る側の務め。

学校行事の何ちゃってお店屋さんでも釣銭は前もって容易は必須。

運悪く釣銭を切らせる事が当然有るでしょうが、その落ち度とて運転手さんの側。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>運悪く釣銭を切らせる事が当然有るでしょうが、その落ち度とて運転手さんの側。
普通に考えれば そうですよね。
#1さんの回答のお礼で
「こういうサイトは質問者に厳しい回答がつき易い傾向にあります。」
と書いたように、どうしても回答者は質問者に反論的な意見を言うきらいがありますが、
#1さんも ご多分に漏れず、「どっちが悪い?」という問いに対し、「どっちも悪くない」という結論になり、和解案を提示してくださったので、時として有益な意見が得られることもあります。
しかし、商売というのは 普通、客側に選択権があり、モノやサービスを提供する側が万全を期するのが常識であり、タクシーとて例外ではないでしょうね。双方が 対処方を話し会えっても 必ずしも 円満に解決するとは限りませんからね。

お礼日時:2017/02/26 09:29

no.18です。

大阪のタクシーの中型車は初乗り2Kmは680円です。あくまで 常習犯に限りですよ。運転手から お金要りませんって言う言葉を待ってる輩がいます。もう遅刻するから 早よして 早よつり銭頂戴ってせかしよるんですわ。この常習犯を懲らしめるための策ですわ。紙に1円玉20枚、5円玉20枚、10円玉20枚、50円玉20枚、100円玉20枚と千円6枚を貼るのです。コインが21枚以上になると迷惑条例違反に引っかかるので必ず20枚以下。ス-パ-でも、逆パターンでも21枚以上は迷惑条例違反です。普段からこんな面倒くさい事はしてません。あくまで常習犯にかぎりです。さて、補足ですが大阪のタクシーはカ-ド利用okなんですが。一部の会社を除き単体のアメックス、マスターカード、セゾン等使用できません。何かに絡んでないと難しいように思います。visa,jcbとか。カ-ド使用限度額は49990円までです。それと携帯、デビット、とか新し支払い方法はまだまだ遅れています。時たまですが少量の金額でもオーソリーセンターに電話をしてカ-ド確認をする運転手もいます。非常に時間をとります。運転手の性格によりますが・・・。夜中ですとカ-ド会社が話中の場合はもっと待つことになります。会社からの要請でこのようになってます。最近では滅多にないのですが不正カードがあった場合運転手の責任になり未収となるからです。タクシーご利用の方々悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>あくまで 常習犯に限りですよ。
私からみたら なんか大人なげなく思いますけどね。

お礼日時:2017/02/28 20:03

タクシーの営業形態を考えると釣銭が無くなったのは時の運。


万札しか持ってない客に出会うのも時の運。
ただ走り出す前に「釣銭が不足していて対応出来ない場合がある」と告げなかったのは、抗議されても仕方が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 19:59

つり銭切れというトラブルにどう対処するかであって、責任のなすり合いは意味がないと思いますが


数年前までは1日に最低1回はタクシーを利用していた自分の経験ですと、現実的には

・クレジットカードやデビットカード、SUICAなどの電子マネーを利用
・下車地点付近のコンビニで客が1万円札をくずして運賃を支払う
・下車地点付近でタクシー運転手が1万円札をくずしてお釣りを支払う
・タクシー運転手が客を乗せる際「今は1,000円札の持ち合わせがない」ことを説明する

などの対策で回避可能でした
特に、今はカードが使えないタクシーはほぼ皆無で、電子マネーが使えるタクシーもかなり増えています
(東京都心の場合)
代わりに、タクシーチケットがほとんど見られなくなり、懐かしいアイテムと化しましたね

というわけで、ここでヒーハー議論するほどのおおごとでもないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問はトラブル回避が趣旨ではありません。それに、トラブル回避についても 意見がすでに出ています。

>というわけで、ここでヒーハー議論するほどのおおごとでもないと思いますよ
いや、議論というよりも 気楽なアンケートに近いですよ。
それに、これは sunsowlさんが長年頻繁にタクシーを利用して 身に付けられたノウハウであり、
みんながみんな sunsowlさんのような人ばかりでもないことをお忘れなく。
みんながみんな クレジットカードやデビットカード、SUICAなどの電子マネーを利用できる条件にあるわけでもありません。それに 必ずしも 下車地点付近に コンビニがあるとも限りません。

お礼日時:2017/02/28 06:44

白黒をつけるならタクシー運転手。


釣り銭がなくなった時点で、コンビニに行くなどして釣銭を用意すべき。

自分の問題としては、仕事で釣銭を用意しなければいけない事はあまりないですが、こういったケースが迷惑な事は、普通に考えれば分かりますよね。
なので、先に料金が分かっているもの(新聞の集金とか、会費とか)なら、釣銭のいらないように、むしろ細かいめに支払うように用意しておきます。
普通の買い物でも、個人商店や駅の売店などでは釣銭を出さずに済むように、自分の財布の小銭をコントロールしています。

まったくの余談になりますが、痴呆症のひとつの目安が「細かなお金の計算ができなくて大きな札で支払う」だそうです。
アタマは使わなければボケますからね。
お釣りの不要な支払い方をして文句を言われる事や相手を傷つけることなんてありませんし、それで自分のアタマの体操もできるなら、その方が互いに良いんじゃないかなーと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まったくの余談になりますが、痴呆症のひとつの目安が「細かなお金の計算ができなくて大きな札で支払う」だそうです。
今は認知症といいますよ。でも、お客さんが認知症だと もっと厄介な問題が起きそうです。

お礼日時:2017/02/28 19:58

基本的にはタクシー乗務員が悪い。


でも一万円札を出すお客様が続いたとして、車内にそんなに多くのお釣りを用意できるわけもなく。
タクシー強盗も怖いし、お釣りは自分のポケットマネーで用意するから。
小銭や千円札を用意してスタートしても、それが無くなる場面はよくあることです。

私が乗務員をやっていた頃には、釣り札がなくなったらスーパーサインを回送にして、どこかのお店で万札を使って釣り札を作っていました。
銀行が両替を制限するようになった以上、別の客商売に頼るしかないのです。
でもさ、お客様を降ろした途端に次のお客様が手を上げる場面は多々あるわけで。
車を置いて両替に走るって、例えば都心では駐禁を取られる可能性が高いから難しいです。
それに歩合制だから、手を上げたお客様を断ることって、ほとんどの乗務員はできないと思います。

路線バスで、料金箱の前で初めて財布を出して、万札を出す女性はかなり多いです。
よく見るのは、乗務員が車内のお客にお釣りはないかと問いかけるパターン。
その間、バスは停まったまま。
ある程度は用意しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>路線バスで、料金箱の前で初めて財布を出して、万札を出す女性はかなり多いです。
ここがタクシーと路線バスの違いでしょうね。路線バスは公共的な乗り物ですし、お客さんでも 万札を出すのはマナー違反だと思います。
でも、タクシーは同じ距離でも路線バスの何倍ものの運賃で、その代わりお客さんが 好きな時に行きたいところにお客さんを運びます。つまり、出発地点から目的地まではお客さんの貸切なわけですから、釣り銭の準備も含め これが タクシーとしての 当然のサービスの一環だと思うんですよ。

お礼日時:2017/02/28 19:56

何でもかんでも今は皆


文句をいいすぎです。
タクシー側がお釣りをまえもって
確認しておくのが基本ですが
お互い人間、失敗はあると思います。
落ち度などといえばあなたには
全く非はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>落ち度などといえばあなたには
全く非はありませんよ。
一応、私は第3者のスタンスです。

お礼日時:2017/02/27 20:47

私、タクシーの運転手です。

大体二万円の千円の用意はしています。時よりワンメーターで1万ってよくあるんですよ。早よ して 急いでんねん。って言われて もうエエですわ。って言葉待ってる 常習犯がいますねん。我々はその時の一回でも ヤッタ本人は トータル何回やとおもいます。特に朝 駅の乗客が多いのですわ。急ぐんやって いつも乗る金額知っているやったら ワンメーター分用意するやろ。それがちゃう。もうエエですわ。って言葉待っとるねん。いつも並ぶ乗務員同士でいつも話題になって 対処を考えた コピー用紙にコイン20枚までは違法にならないと聞き、一円玉20枚.五円玉20枚、十円玉20・・・。って紙に9320円分貼り付けて 渡してたら そのうち ちゃんと握りしめてますわ。と そういう 事もあり タクシー強盗の事もあり 余り沢山の釣り銭は持ちません。ご利用者の皆様 悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コピー用紙にコイン20枚までは違法にならないと聞き
よく 意味が分からないんですが、どういうことでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 20:46

客商売としては、お釣りを準備しておくのはタクシー側の仕事だとは思いますが、たまたまお釣りが切れてしまうことはありえるでしょう。


都内だとコンビニなどで崩そうにも車を停められないことも少なくないでしょう。
またタクシー強盗などを考えれば無闇にお釣り用のお金を多く持ちたくないでしょう。
お釣りがなかったくらいで即刻タクシー会社に抗議するというのも大人気ないでしょう。

自分の場合は1万円札しか持っていない場合は、運転手に「1万円札とカード類のどっちが好ましいか?」を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の場合は1万円札しか持っていない場合は、運転手に「1万円札とカード類のどっちが好ましいか?」を確認します。
これはむしろ、客が乗車前する前に タクシーの運転手が確認すべきでしょうね。

お礼日時:2017/02/27 20:44

両方ともの落ち度。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2者択一を上手く かわしましたね。まあ、Oreloさんも真面目に答えているわけではありませんよね。

お礼日時:2017/02/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者の意味について…

以下の文章で「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

「株式会社ABCの代表者をT氏とした.」または「株式会社ABCの代表者をT氏に組織変更を実施した.」

こ の場合、その会社の取締役の事を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、
代表者 ⊆ 取締役
ですから(取締役からなる集合の方が
代表者からなる集合よりも大きいか等しい)、
その会社に取締役が1人しかいなければ

>「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

これは正しいと思います。

取締役が複数存在する会社では、
その人たちの中から代表者(代表取締役社長とか代表取締役会長とか)を
定めることが一般的でありましょう。

Q  上海でタクシーに乗ります

上海の空港から、留学先の大学までタクシーにのります。
空港のタクシー乗り場で待機しているタクシーにのれば
安全でしょうか?
おすすめの会社と、そのタクシーの色など教えてください。
よろしくお願い致します^^

Aベストアンサー

先日まで延長路に1年留学してました。
だいたい大学までは150元~です。よっぽどひどい個人タクシーでもない限り、遠回りされてぼったくりはないでしょう。(慣れるとそういうひどいタクシーでも大丈夫になります。)
ルート的には空港を出てから高速を西に向かい、途中分岐で北に上がって(一時的に一般道を通り)廬浦大橋を渡って南北高架路を北上し延長路出口で出るのが一般的です。
大手は大衆(水色)、錦江(白)、強生(ウコン色)、巴士(黄緑)、海博(青)あたりです。これらなら特に問題は起きないでしょうし、小さな不正をしても「投訴電話の番号は何だ!」とか言えばたいがい折れます。

余計かもしれませんが、前学期来た日本人の新入生で1600元ぼられた人もいました。(本人は日本で200元以内と言われていたので、200元出したら「足りない」と言いメーターを指差したそうです。160.0とでもなってたのでしょう。)

Q言葉の意味としての”障害者”、”邪魔物”

おはようございます。 
ふと、疑問に思ったことがあります。
 
”障害者”という言葉は、身体障害者や知的障害者のこと(方?)を意味するようです。 
しかし、漢字でみると障害者=障害となる者=邪魔者という意味にも感じ取れました。 
 
障害者を邪魔者と置き換えて使うのは用法として間違いなのでしょうか?
 
者を物に変えると、障害物、障害となる物、邪魔物です。 
障害者(身体障害者など)と障害物(障害物リレーなど)では対象となるものが違う気がします。 
 
また、障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
面白い発想ですね。
私も小中学生の頃、同じようなことを考えたことがあったような気がします。

>>>障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

おかしいです。

その論理でいくと、世の中の言葉には違う意味に取れる言葉はたくさんありますから、事件です。

たとえば・・・
・読書 = 読み書き
・亡命 = 死ぬこと
・早世 = 早く世に出ること、早く出世すること
・父兄 = お父さんとお兄さん
・物色 = 物体の色


以上、ご参考になりましたら。

Q東京タワーからタクシーに乗る

こんにちは。

明後日、地方から東京へ遊びに行きます。
東京タワーへの観光をかんがえています。
東京駅からタクシーでタワーへ行き
またタワーからタクシーで東京駅まで戻ろうと思うのですが
東京タワーでタクシーを拾うのは簡単ですか?

まったく東京には不慣れなので大きな道路で流しのタクシーを
拾うのはとても不安です。
よく、観光地などにあるタクシー乗り場のようなところが
東京タワーにはあるのでしょうか。
それとも、結構簡単に流しのタクシーを拾えるものですか。
もしくは、東京駅から乗ってきたタクシーに待っていてもらうのが
よいでしょうか。

細かい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京タワーの下にはタクシー乗り場があったはずです。
いつもタクシーが並んでますので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。楽しんで観光して下さい(^^)

Q既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く

既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く分りません。どういう意味ですか?

タイトルは「気抜け」ですが

『私が結婚して以来、16年という歳月が流れているのに燃え尽き感が 抜けないのです』

彼(既婚者)からのメールなのですが、どういう意味なのかよくわかりません。
ちょっと本人にも聞き辛く(私の立場として)、良い意味なのか?悪い意味なのか?
どういう意味・または心理なのでしょうか?

私達の今後の事に関わる・・・かもしれない内容なので よろしくお願します。

Aベストアンサー

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「私は未だに奥さんにゾッコン!」と言う様な文章です。

しかし、タイトルが「気抜け」でしょ?
上の文章解釈と正反対の印象になってしまいます。
おまけに、上の様な理解をすれば、質問者様にとっては意味不明と言うコトですよね?

この2点から考えますと、普通は「燃え尽き感」と言うのは、上記の様に「達成感」などと理解すべきかと思いますが、そうでは無く「不完全燃焼」みたいな、ネガティブな意味合いで使用している様な気がします。
即ち、「燃え尽き感」という言葉の一般的な用法に対しては、誤用と言うコトになってしまいますが。

もしそうであれば、
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れているにも関わらず、不完全燃焼の様な状態が継続しているのです。」
となりますね。
即ち、「私は奥さんに16年間ず~っと、満たされていない気持ちだ」と言うことになります。

質問者様がしっくり来る方で解釈して戴くか、あるいは、直接的に意図を聞かなくても、「燃え尽き感って、具体的にはどういうコト?」等、ソコだけ問い合わをせすれば、『燃え尽き感』を、ポジティブに使用しているのか、ネガティブに使用しているのかが判りますので、相手の意図・真意の特定が可能かとは思いますヨ。

この文章から予想が出来る心理は、このメールは相手に伝わりにくい文章ですから、発信者さんの頭の中が、かなり「こんがらがった状態」で作成されたのかな?くらいです。
あるいは心理では無いですが、失礼ながら、やや言語能力・言語感覚に、若干の問題があるのかも知れません。

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「...続きを読む

Q八丁堀駅からタクシーに乗るには

東京での、タクシーの利用についてお尋ねしたいです。22~23時ごろに八丁堀駅からタクシーを使いたいのですが、こちらの駅には常時タクシーが待機しているのでしょうか?
待機していないとなると、どこで捉まえる事ができるか、もしくは呼び出すのに都合のよい(近い、早いなど)タクシー会社をご存知の方は教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

東京のタクシーは手を上げるだけで止まってくれますので、駅を出てすぐの新大橋通りに出れば捕まりますが、
八丁堀駅周辺は駅の間隔が500m程度ですので、タクシーを使うより、歩いた方が早いと思いますが。
(八丁堀駅周辺に行かれるんですよね?)

Q教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の 顔の表示の色は何か意味がありますか❓

教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
顔の表示の色は何か意味がありますか❓

Aベストアンサー

>教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
>顔の表示の色は何か意味がありますか❓
意味はありません。
表示される顔の色はランダムで決められているみたいで、
自分自身で顔の色を変更することはできません。

もし気に入らない色になってしまった、とかであれば、
マイページの編集で何かしらのプロフィール画像にするくらいしかないですね。

Q乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

Aベストアンサー

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しな...続きを読む

Q「経験者」の意味

 いつもお世話になっております。「教えて!goo」の回答欄の「どんな人:」のところに、「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
 質問者に質問されたことを身をもって経験したことがある人それとも質問者に質問された分野の知識に詳しい人という意味なんでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦争経験者という言い方はあまり聞きませんが、もしこの語が、戦争体験者と対置して用いられたのだとしたら、戦争に役に立つ技能をその人から教えてもらおうという意味になります。

ということで、読んで字の如くの「経験シタコトノアル者」は、むしろ体験者という感じです。
経験者は「知識・技術の提供者」で、字面以上の意味をもつ言葉として使われているようです。ただし、常にそうかというとそうでもなく、単に体験者としての意味で使われることもあります。「買い物に出掛けて財布を忘れたことのある人、はい、経験者の方、手をあげて」というように。
以上が「経験者」の一般的な意味です。


ご質問の「教えて!goo」での用法はと言いますと、Q&Aサイトでこのような分類を設けているケースは、私の知る限り(それは本当に狭い範囲ですが)の他所では見たことがないし、当サイトさんの独自なスタイルではないでしょうか。つまり、一般的な解釈というものがないということです。もしかしたら、サイト運営側がどこかに定義めいたものを置いているかもしれないですね。(私は関心ありませんので、そこは調べていません)

それで、結局どちらなのかといえば、「当該分野の知識に詳しい人」寄りのことでしょう。
(あるいは、カテゴリーが、教育系のときは専門家を、生活・娯楽系のときは経験者を、と各々の自主管理で使い分けるものかな?)

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
たらの辺りが不自然です。「ありますが、どう意味なんでしょうか。」です。
他には「~とありますが、~と書かれて(い)ますが、~書いて(あり)ますが」。
過去にしようとしたのかなと予測しますが、書いた時ではなく、今もあるから現在で言うのかな。今はなくなったが、以前はそうだったという本当に過去のことをいう場合は、
「(~ありましたが、)~いましたが、どういう意味だったのでしょうか」になります。

・質問者に…(中略)…なんでしょうか。
読点がなくて読み辛いです。それと、文が「A、それとも、Bという意味なのでしょうか」となっています。「それとも」の両側がつりあっていません。
「Aという意味なのでしょうか、それともBという意味なのでしょうか」
「Aという意味なのか、それとも、Bという意味なのか、どちらなのでしょうか」
「Aなのか、それとも、Bなのか、どちらの意味なのでしょうか」
「Aなのか、それともBなのか、(或いは他に……一体これは)どういう意味なのでしょうか」
とかが定型です。

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦...続きを読む

Q後ろのタクシーに乗ってもいいの?

大きな駅にはタクシーの列がよくあります。客として自分の順が来た時に、偶然利用したくない会社のタクシーだった場合、後ろに人に譲りますが、後ろに人がいない場合、そのタクシーの後ろの別のタクシーに乗ってもいいのでしょうか?

実は、自宅の最寄り駅には、乗務員のマナーが大変悪い会社が運営するタクシー会社があって
タクシーローターリーで待ちタクシーの7割が占有しています。その会社のタクシーはスルーしたいのです。

マナーの悪さ、ポイ捨て、タバコ、運転が粗い、歩行者に怒号を飛ばす、本当に住民としてうんざりしてます。

Aベストアンサー

問題ありません。
法的にも認められているみたいです。
(過去同じような質問の法律相談がテレビでやってました)

でも、順番に乗るようにタクシーも並んでいるので
それをやるとタクシーの運転手に嫌がられる可能性はあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング