プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三河に住んでいるのですが、一般的には三河と言ったらどこらへんか分かるものでしょうか?

A 回答 (7件)

三河安城は有名だと思います。


東海道新幹線を使ってる人ならだいたい知ってるのではないでしょうか。
名古屋駅の東京よりということで。

歴史に興味のある人なら徳川家康の本やドラマをみて知っているでしょうね。
尾張の織田と遠江・駿河に挟まれた場所として。
信長の野望のようなゲームの経験者ならすぐ覚えてしまいますね。

あとは「愛知県って昔の尾張でしょ」というと、
聞き流さずに一所懸命に三河の場所を教えてくれるのは三河の出身者だったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三河安城・・・恥ずかしい駅名のような気もしますが・・・有名なんですか。安心しました。サンクス。

お礼日時:2017/02/28 08:39

東日本在住ですが、三河はその都度変わりますね。


時代劇で織田信長、豊臣秀吉が主役の時は岡崎周辺だけが三河で、名古屋と遠州に囲まれている感じ。(徳川家康が居るので、無かった事には出来無いでしょうが、すごく小さい感じ。遠州は浜名湖周辺から伊良湖岬までウナギの養殖しているところ全て遠州と思っていました)
徳川家康が主役の時代劇だと、名古屋なんか無くて、尾張の国が川沿いに細長く有る感じ。当然浜名湖も三河。

10年単位で広くなったり狭くなったりするほうが時代と合っている気がします。
今はトヨタ自動車が工場を構えたところが三河かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう感じなんですね。三河ってまぁまぁの知名度のような気がしてきました。サンクス。

お礼日時:2017/02/28 08:37

関西人です。


三河と言うと徳川家康を思い出します。
静岡だろうなと思います。
歴史好き、大河ドラマ好きならそう思います。
響きはいいですよね(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡じゃねー!!
響きはいいですか。嬉しいです。サンクス。

お礼日時:2017/02/26 20:44

「三河がどの地域かを知りたいか」ではなくて、全国の人が


「三河といって通じるかどうか」を知りたいんですよね?

中京圏以外ではなかなか難しいと思う。
地理や歴史に詳しい人なら大丈夫かもしれないですが。
「三河」ナンバーもあるのにねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感じなんですね。サンクス。

お礼日時:2017/02/26 20:44

豊田市、岡崎市、刈谷市、知立市、安城市、碧南市、高浜市、西尾市、みよし市、幸田町、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、豊根村、東栄町を三河地方と称す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは知っています。サンクス。

お礼日時:2017/02/26 20:45

自分、愛知県民なので常識として知っていますが…。


愛知県は大きく分けて「尾張」「三河」になりますからね。

天気予報でも「尾張(名古屋)」と「三河(豊橋)」で分けられているので中京圏の人はほぼ全員が知っていると思います。

日本史が好きな人も知っていると思います。
徳川家康公の出身が三河ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じなんですね。サンクス。

お礼日時:2017/02/26 20:45

赤い部分です。

「三河ってどこらへんか分かりますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは知ってます。サンクス。

お礼日時:2017/02/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!