出産前後の痔にはご注意!

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

朝顔、ひまわり、ヘチマ

オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜もいいですね!子どもがみんなピーマンが好きなので、よさそうです!

時期的にはもう遅いですがヒヤシンスの水耕栽培、

これからだとミニトマトやおじぎ草は如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜もいいですね!ミニトマト、子どもたち大好きです。つみたてを食べる経験もいいですね。

毎年、キアゲハ蝶の為に、パセリを育てていますが、小さい花が咲いて、種が出来て、とうが立つとパセリとは思えない、立派な植物に変身します。

100円の苗から始まって、10年位、続いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花や野菜など、ワンシーズン、といった先入観がありました。10年、すごいです!