アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手をとればいいですか。

「3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四」の質問画像

A 回答 (3件)

画像が小さくてよく見えないですが、左手パート最後の和音シミ?を右手で弾いたら?


低音パートだから必ず左手で弾かなきゃならない、なんてことはないですよ。
    • good
    • 1

四拍目の和音を全て右手で取るならば、三拍目を下から5、1、2、1と順に左で弾き、右手で4拍目を1と2の指で。


別のやり方としては、5、1、3、2と弾き、四拍目の和音シを左1、ミを右1の指で弾く。
三、四拍目を全て左だと弾きづらいと思います。この歌をよく知らないのですが、ゆっくりめの曲だとしても、1小節四拍目から次の小節の1拍目のドまでの移動を考えると、手の大きさや広がりによりますが、No.2さんが仰るように右手で弾いた方がスムーズだと思います。第2小節一拍目の右手を見ると、ミソドの和音から始まるので、そこまで難のある弾き方ではないかと。
    • good
    • 0

ペダルは使いますよね?


使うならこれがいいと思います。
(指番号3拍目から↓)
1
53432
十六分音符のシとファの音は完全に指を話して平気だと思います。最後のシとミの和音は2と1で!
あなたの手の大きさが分かりませんが、私ならこう弾きます!あくまで参考としてです!引くにくい場合は自分の弾きやすいように指を変えてみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!