プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種犬と純血種犬の違いについて
雑種犬は純血種より強いと言われていますが本当に強いのでしょうか?知能の方は雑種犬と純血種犬どちらが賢いのか飼いやすいのかを教えて頂けるとありがたいです!

A 回答 (4件)

私は雑種としか暮らしたことがないので、ちょっと偏っているのかもしれませんが...


賢い犬が多かったです。

純血種でも、犬によってはかなり無理なブリーディングをしている場合もありますし、
また人気品種だと、近い遺伝子のものを交配させ続けているところもあると聞いたことがあります。
なので、賢いかどうかは個体差もあるのでひとまず置いても、
特有の病気がとにかく出やすいとか、体が弱いという場合も
あると(知人の血統書がある犬を飼っているひとによるとですが)いうことでした。

雑種でも、ハイブリッド等呼ばれる、人気品種✕人気品種のものは弱いとか、
無理な交配の場合もあるとも聞いています。
なのですべての雑種が一概に強いとも限らない(かわいいとこどり!みたいな感じで
売るために交配させた雑種は問題があるかも...)ですね。

賢い犬としては、盲導犬や警察犬などに多く取り入れられている純血種の犬もいますから、
「賢い」ということだけでいえば、雑種だから賢い...とも限らないかなと思ってます、

ちなみに日本犬の雑種もいましたが、...そうですね、特に洋犬が混じったものより
(雑種の中では)絶対的に優れているという感じではありませんでした。
同じ保護犬から産まれた子犬たちも、個体差が大きかったです。

血統書付きの場合は、私個人の感覚で言えば、やはり特徴がありますし、
決まったルックスなどがどうしてもきになるという場合は選ぶのかなと。
ただ、雑種の場合、思いもよらない、個性的なルックスになったりもしますし、
オンリーワン的喜びは強いなと考えてました。(だれでもどんな犬でもオンリーワンなんでしょうが)

たまたま、捨てられたりしたのを保護して飼っていたのですが、
雑種の犬たちと暮らしたことはよかったなあと今でも感じます。
なのでもしもいまどちらかを選べというなら迷わず雑種です。

雑種でマイナスポイントがあるとしたら、
雑種で、もし子犬だとしたら、どのくらいまで成長するか血統書付きの犬よりは
判別しにくいというのはあると思うので、もしたとえばマンションなどで
「中型犬まで」となっているときは、選ぶのが難しい場合もあるかもですね。
ただ、どうみてもたとえば小型犬とのミックスだとかでしたら、
それほど巨大にはなりにくいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/27 06:57

賢いとは 知能が高いという意味でしょうか?


一般的に知能が高いといわれてる犬は
1位ボーダーコリー 2位プードル 3位シェパードといわれています。でも賢い犬こそ躾をきちんとしないと 悪知恵も働くので大変です。
純血種でも雑種でも 賢くなるかどうかは躾次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりごめんなさいありがとうございます!

お礼日時:2017/03/02 16:48

日本犬は賢いです。

特に芝犬と呼ばれるのは、もともと、純血種でないので、賢いです。日本犬は、概ね賢い犬種です。雑種と比べると、どちらも変わりません。あとは本人の出来次第ですね。親犬が賢ければ、子犬もそれなりに賢いですよ。リンク先は、芝犬の歴史です。日本犬は狼の血も入っているかもしれません。故に、狩猟感覚が残っていますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%8A%AC
楽しい悩み、悩んでください。
参考までに、日本犬の説明です。リンクは、Wikiです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 13:38

純血種は、飼い犬としてちやほやされているので、病気などには弱いです。

ポインターなど山を走る犬でも、ジステンバーなどにかかります。
しかし、雑種は、飼われることがないのが、基本ですから、拾った餌でも食べるので、病気などには強くて、賢く生きないと捕まったり、叩かれるので、頭をフルに使います。故に賢く見えますね。
人間でも、純血だと、おかしくなるので、皇室さえも、一般人を嫁にするのです。
しかし、雑種は、みんなが欲しいとは言いませんが。純血種なら、皆さん飼って見ても、良いと思います。
どちらが飼いやすいと言えば、断然雑種です。残った物をやっても食べますから、純血種は、刺激が強いと病気などになりますから。
初めてなら、雑種をお勧めします。犬の生涯は、10年から15年です。考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!柴犬とか日本犬の場合は雑種犬とどちらが強いのか賢いのか教えて頂けるとありがたいです!

お礼日時:2017/02/26 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!