プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月はじめに引っ越しの為それまでいたマンションは契約解除したのですが、未だに敷金と家賃の戻り分が返金されません。
そろそろ4ヶ月経つのですが…。
これって普通ですか?
不動産に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

普通ではないですよ。

普通は、解約時に管理会社が部屋の確認作業を行い、修繕箇所の見積もりを作り、
それらの書類をやりとりしたのち、修繕&敷金からの支払い=残った金額の返却
となるものです。

したがって、退去した後、1か月以内に
敷金の中から必要経費(修繕費)が差し引かれた残金が戻ってくるのが普通です。

まぁ遅くても普通は2か月以内でしょうね。

それが4か月経っても音沙汰が無く、お金も戻ってこないとなると、
何らかのミスによって支払いが忘れ去られている場合や、
その他、様々な何らかの事情があると考えて良いのではないでしょうか?

とりあえず、管理会社に電話をして、どうなっているのでしょう?と聞いてみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり遅いですよね。
実は今から1ヶ月前に管理会社には電話したのですが、担当が外出してるからはっきりわからないが、確かお客様の手続きは昨日してるの見たからそろそろ入金されると思いますよ。と言われたんです。
いい加減ですよね。

1 修理業者から修理内容と金額の明細書が 管理会社や大家に送られ

2 管理会社や大家は 敷金から請求金額を差し引いた額を
3 あなたの口座に入金する という流れになりますね。

まず1の段階が 見積もりの段階で清算するのか 修理完了の後なのか の違い
また確定申告のこの時期 小さい修理業者ですと 遅れることも考えられます。

2の段階では 通常は締めとは関係なく 振込するものですが 会社によって違いがあるかも知れません。

ですので4か月ですと 確かに遅いと思いますが 難しいかもしれませんね。
いずれにしても 管理会社や大家に 振込時期を確認しても 迷惑ではないので お電話してみてください。

当方のアパートでは 見積もり段階で清算し すぐに振込ますので
通常1か月程度 遅くても2か月以内に振り込みますと ご案内しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり遅いですよね。
管理会社に電話してみます。
ありがとうございました。