【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ほくろについて【画像あり】

二日前にふと人差し指を見ると、小さな黒い点が見えました。何回か拭いたのですが取れなかったので、ほくろだと思いました。

しかし、指の腹に黒子などできるのか?と思い調べてみると、良くないもの(メラノーマとか)である可能性がほかの部位よりも高い、と書いてあり、不安になりました。

大きさ自体はまだ0.3㍉くらいで、心配するに値しないと思いますが、結構しっかりと黒いので不安です。

病院に行きたいのですが、親には「そんなので行くな」と言われ、一人で行こうにも保険証でバレてしまうので行けません。

とりあえず、現状の画像を出しておくので、他者の意見を参考にしたいと思います。(上の方に手のひらがあります。)

「ほくろについて【画像あり】 二日前にふと」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし、ガンなら、少しずつ大きくなって、黒くいびつな形でひろがってくると思います


よ、子供に黒く形が変なしみがあったので、皮膚科受診したんですが、そう言われたので、子供にも常に観察してと言っていますが、まずは、皮膚科受診で安心出来てますが、貴方のはまだ出来たばかりみたいだから、様子みておいてもよさそうですけど!
    • good
    • 1

とりあえず様子を見ましょう。

もしメラノーマなら大きくなってくるはずです。日に日に大きくなるなら病院に行った方が良いです。
    • good
    • 0

シミに近いですね



写真で見るかぎりでは

病院に行くのは

もう少し様子をみてからでも

遅くないです
    • good
    • 0

がんのホクロは膨らむんだよ



平らなホクロはがんじゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんステージ4,肺に多発性転移があります。トリプルネガティブでした。半年前から、アバスチン、パクリ

乳がんステージ4,肺に多発性転移があります。トリプルネガティブでした。半年前から、アバスチン、パクリタクセルの抗がん剤治療をしていますが、足の痺れの副作用がひどいと医師に言うと、50%減量して治療しましょう、と言われ、2ヶ月になりました。副作用で抜けた髪の毛がまた生えてきました。50%減量して、効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

トリプルネガティブ乳がん患者会「ふくろうの会」 tnbc.fukurounokai@gmail.com
こちらに入会されるのもよろしいかと思います。

Q外陰部にほくろが・・・?

30代女子です。
1ヶ月前程に気がついたのですが、外陰部に黒子らしきものが出来てました。
2ミリ程の小さいものですが、黒くて隆起してます。
痛みや、痒みもなく、ポツンとあるのが気になるくらいですが、ガンなどになってたりしないか、心配です。
場所が場所だけに、病院にも行き辛く、このまま放っておこうか、迷ってます。
病院となると、やはり皮膚科になるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。叉来ました。m(__)m

おっしゃるような「2mm位のがポツンとあって悪性のが心配」な場合というのは、取るにしても大げさな事にならないので、「せっかくだからすぐ取ってしまいましょう」という事になって、取ってみてそれを細胞診という検査で調べるという事をやる場合があります。
メラノーマの様な場合は、最所のうちなら、表面を取るだけで完全に直ってしまう場合が多いので、こういう事をする場合が結構あります。
当然細胞診の結果、癌じゃなくてただのほくろだったって場合も沢山あります。
ですから、行ってみたらいきなり「とりましょう」と言われるかもしれないので、その時はびっくり仰天しないでください。
こういう理由ですから、慌てる事はなく、しかも取ってから細胞をみるので確実な診断が出来る方法なのです。

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。

Qがん生存給付金について 主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしま

がん生存給付金について

主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしまい復活の手続きが終了し、責任開始日が12月1日でした。

11月19日に告知書を記入したのですが、その時は体調不良もなく、それまでに形成外科とかにかかった病歴は全て告知しましたので、告知義務違反はないと自負しています。

今年の2月の終わりくらいに唇の腫れと高熱で救急にかかった所、白血病との診断を受けました。

先生からの説明では病理の検査結果が戻って来て確定診断がついたのは3月1日と言うことで、復活の責任開始日から91日目なのですが、がん生存給付金は支払対象になりますか?

保険の担当の方からは審査は入ると言われましたが、どのようなものなのでしょうか?

お分かりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険料の支払い義務を果たせなかった結果、このような問題を生ずることとなってしまったのですよね。

お問い合わせをしている内容は、個々の保険会社で約款の基づいて、対応されます。
全ての保険会社が同じではないと言う事です。

契約先の保険会社の聞かれるべき事項かと思います。

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q抗がん剤の副作用によるしびれ

肺がん治療のため抗がん剤としてパクリタキセルを使用しています。経過は良好ですが、しびれが酷くて困っています。
現在は牛車腎気丸とリリカでなんとかしびれを抑え込んでいますが、リリカは最大服用量の600mgに達してしまいました。
後一回でパクリタキセルの使用は終了ですが、これ以上のしびれに耐えられるか心配です。
何か良い対処方をご存じの方、教えて下さい。
また、パクリタキセル投与終了後、どのくらいでしびれが快方に向かうかも教えて下さい。(多少でも良くなる時期が明確なら、我慢できるかもしれません。)
尚、現在の服用量は標準の75%で、50%まで減らせるそうです。

Aベストアンサー

抗がん剤治療って、かなり厳しい副作用です。1週間は地獄に行くような副作用、2週間で少し落ち着き始め、やっと落ち着いた3週間でまた抗がん治療。
リリカも高価な割に、あまり効き目なし。姉妹薬品であるがバルペンティーナだと、胃がかなり荒れるで、効果はリリカと同じ。リリカ+セレブレックス+オメオプラソールのセットでの服用。

ガンとなれば、手術・放射線治療・抗がん治療・何も治療しない、の4つから選べ、だけの医者だらけ。女性で更年期障害で大量のホルモン剤を服用すれば、肺ガンになるんですけど。何も治療しなくとも、大丈夫なガンなのに。

抗ガン治療をやめれば、3週間目くらいより副作用は減っていきます。完全になくなるのは、3年くらいかかると聞きました。

Q乳癌で、手術をするか否かについての選択。 2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移あり

乳癌で、手術をするか否かについての選択。

2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移ありの診断を受けました。her2陽性、ホルモン陰性です。

1年間の抗がん剤と分子標的薬投与の結果、petCT上、肝転移とリンパ節の転移が消失しました。現在、原発巣である乳癌のみ残存しています。(1.8センチ程度)

担当医より、原発巣である乳癌を取るか否かについての説明がありました。
ステージⅣであったため、原発巣をとることが完治したわけではないとのことです。しかし、再度再燃した時に、花咲き乳癌や乳癌からの出血などのリスクを考えると、今取っておくのも悪くはないそうです。そして、摘出するのであればサイズが小さい今が取りどきでもあると話がありました。また、リンパ節カクセイすることで腕のむくみが改善できるかもしれないともいわれました。(片腕が現在かなり浮腫んでいます。)


主治医からも、何が正しい選択なのかははっきりと言えないとのことを言われます。
他、原発乳癌を摘出することでのメリット、デメリットはあるでしょうか?
決めきれずに悩んでおります。

以上は母の話になります。ご意見ありましたら何なりとお願いいたします。

乳癌で、手術をするか否かについての選択。

2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移ありの診断を受けました。her2陽性、ホルモン陰性です。

1年間の抗がん剤と分子標的薬投与の結果、petCT上、肝転移とリンパ節の転移が消失しました。現在、原発巣である乳癌のみ残存しています。(1.8センチ程度)

担当医より、原発巣である乳癌を取るか否かについての説明がありました。
ステージⅣであったため、原発巣をとることが完治したわけではないとのことです。しかし、再度再燃した時に、花咲き乳癌や乳癌...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が若いので
他の場所へ転移したら
手術ができなくなります
また
結果的にも手術をしなかった方が良かったとは
なりません
したがって
言い方は悪いですが
チャンスに掛けます
早い機会に手術に踏み切るのが
正解と思われます

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。

Q癌家族との接し方

配偶者さんが癌になられた方のご意見が聞きたいです。
私47歳男性です。9年前に胃がんになりステージⅢになり、胃を2/3切除しました。
その後はとても順調に経過して問題はないです。
わたくしの妻ですが、発症時からショックがありました。
入院中は毎日看病等は完璧にしてくれました。
退院後からは、病気に対して受け入れることが難しい時が多々あります。
検査時にはかなり落ち込みますし、5年間の経過観察中も再発防止等の勉強会やセミナー・
その他書物は一切参加せずです。わたしも妻の気持ちを汲んで1人で行ってました。
1度だけ一緒に行って欲しいと言いましたが、拒まれました。昨年にそのことを聞いてみたら
自分本人でも良く分からないが行きたくないからと・・・
配偶者や家族は第二の癌患者ともわかってます。
昨夜も出来事ですが、昨年の定期健診で喉にポリープ見つかり、その後再検査ではなくなってました。しかし、再度検査を受ける必要があると。
この件は妻にも伝えて知ってます。先週に再度検査採決をして結果は問題無し。でも主治医はカメラで再度確認をするとなり今週末の土曜日の予約を入れました。この再々検査を妻に事後報告が問題で・・・事前に言えば落ち込みもあるので、なかなか言い出せず、後報告でも落ち込み・・・
私が癌になってしまったのが原因なのです。その事も何度かあやまりました。
気持の起伏が激しく、マイナスとポジテブ時が・・・
極力病気の事は話題にせずにいますが、胃切除者の症状が出ると顔が曇ります。
下痢や低血糖などなど。妻本人も理解をしてますが、時に受け入れられない時があります。
配偶者さまで癌をした当時者と接し方等の経験的なことやアドバイスがもらえたら幸いです。
妻ともこれからも仲良く過ごしたいですし、癌になった事は消すことはできません。
前向きなご意見が頂きたいです。
文章が分かりずらく申訳在りません。

配偶者さんが癌になられた方のご意見が聞きたいです。
私47歳男性です。9年前に胃がんになりステージⅢになり、胃を2/3切除しました。
その後はとても順調に経過して問題はないです。
わたくしの妻ですが、発症時からショックがありました。
入院中は毎日看病等は完璧にしてくれました。
退院後からは、病気に対して受け入れることが難しい時が多々あります。
検査時にはかなり落ち込みますし、5年間の経過観察中も再発防止等の勉強会やセミナー・
その他書物は一切参加せずです。わたしも妻の気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

私は主人を胃癌で亡くしました。52歳でした。発見された時にはステージⅣでした。半年しか看病はしていないのですが、奥さんの気持ちも分からないでもないです。あなたは今、癌を克服したというか、安定している方なのですよね?
多分奥さんはあなたが癌になった時、相当不安だったと思います。
少しは安心した所へまた不安が…というのは辛いと思います。でも、本人であるあなたももっと辛いはず。なのに、奥さんに気を遣いすぎなような気がします。
私は主人に気を遣われたり、謝られたりした時、すごく辛かったです。主人の方が辛いし苦しいし、悲しいし…なのにそんな主人に謝らせてしまった事が申し訳ないと思いました。
表情が曇るのも、苦しんでる時に何もしてやれないのがあるんじゃないかな…セミナーに行かないのはちょっと分かりませんが、受け入れる事が出来ないのかもしれません。
でもあなたが気を遣ってるのも辛いかもしれないですね。
お互いの気分転換のためにも、もしあなたが体調がよい時があったらちょっと旅行でもしてきては…?

Q前立腺癌についてです

66歳です。PSA検査で5.4がでました。生体検査をしたところ、サンプル10本のうち1本から
癌細胞が発見され、腹腔鏡手術による全摘手術を勧められています。
その後2回PSA検査をしたのですが、3.8と3.6です。
本当に癌なのか、全摘手術が必要なのか、迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2回のPSA検査が、3.8と3.6なら
疑問です
排尿障害等症状が無いなら
全摘手術は見合わせます
男性機能を失ってはいけません
死んだも同じですから
PSAが8ぐらいで手術を考えます
まずは放射線から
転移は20-40PSA定期検査でそれほど心配しなくいてもいいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング