プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは正常ですか?

1か月前に60㌢スリム水槽を立ち上げました。
3㌢程の琉金を1匹飼育しております。

エーハイムの外部フィルターエココンフォートを使用しているのですが、ホースの汚れが気になっています。

以前までは3日に一回3分の1程の水換えを行っていたのですが多すぎるとの指摘をうけ、1週間に1度3分の1程度水換えしております。

最近フィルターのホースの汚れが気になっています。

写真の様な状態で水流によってフワフワと浮いています。
色は白っぽいです。

水槽飼育をしていると汚れがでるのは当たり前だと思うのですが、これは正常な汚れ?なのでしょうか??
何か水質に問題があってカビなどが発生してるなんてことはないか不安です。

初めてかう金魚なので敏感になってしまい…

またフィルター、ホースの掃除はいつごろするべきでしょうか?

本には1か月に1度程度とあるのでそろそろかな?とは思っているのですが…

ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

「これは正常ですか? 1か月前に60㌢スリ」の質問画像

A 回答 (1件)

飼育歴がもう少しで50年になり、各系統毎の金魚を飼育していますので回答をします。

水槽を立ち上げさせてからどれ位で金魚を入れたかで回答も異なりますし、種水が無い限り早い時期に金魚を入れると水当たりをします。以前に水替えを3日をしていたならばバクテリアの問題が考えられますし、この場合はバクテリアの死骸です。バクテリアは水の交換頻度が高いと死滅しますし、アンモニアの温床にもなり、燐酸塩が悪さをすると酸化塩のオールスターゲームになります。硫酸塩の硫化水素は剥離すると最初は白く、酸化が進むと茶色に近い色になり、適度に清掃をしないと砂利に付着すると珪酸塩になる等の危険性があります。

外部式ポンプの場合はホースの汚れが目立つのが激しくなる前に水替えと50時間以上ずらして行うのが正解であり、同時に行うと上記の状態になる事は否めません。

参考に他の濾過に関しては底面式は飼育をしていた水で交換と同時に清掃し、軽く濯ぐ程度で構いません。上部式は濾材を複数使用していますので数日に分けて清掃、交換をします。外掛式は2回の水替えで交換し、アクアセイフ等の調整剤を入れ、水質を安定させます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。