アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の経営者です。お店を始めるときに姉に手伝ってもらうことになりお客さんを連れてきたら半分あげることに決めてました。barを初めて一年半、どう考えても半分やると私の方が支払いもありもう一人経営者いるのでそこで半分になるので姉のが多くなります。なので今回3割でお願いしたいと話したら。何だかんだ言ってきます。店側としたら三割にしても私の方が支払いあり給料少ないのです。仕事はお客さんを連れてきて姉はほぼ座って適当に接客してるだけです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

客の側からお願いがあります、それは内輪の不協和音が店の雰囲気を壊す、というポイントです。

二・三回様子が感じられると、行く前にちらっと思い出すもの、原価の三倍で現金払いという高粗利率の商売、どこがメインの商売か、当然接客技術でしょう。

似た様なレベルの店だと、雰囲気が柔らかくニコヤカな方へ客は自然と足が向かう、そんな事百も承知の筈が、自分の事となると自惚れもあり、稼ぎが悪いと他に原因を求める。

常連になって貰うのが一番、とは我々も判っているのに、当面は若い子・おめんのいい子・賑やかな子、とやり取りするのが世の常、それで苦労した雇われママが上手く配分し、誰とも深くは付き合わない様に、と努めて評価を上げる。

その辺が上手に進展すると、客も実は心休まるもの、自営業の食べ物屋さんで雰囲気が悪いと客が遠のく、それは夫婦喧嘩が原因、いくら腕が良くても「ははぁ喧嘩した後だな」と悟られる様ではダメ、難しい商売だなぁ、とてもサラリーマン上りには勤まらないなぁ、と客は感じる、だから気の毒だとはならない、折角の外食だお世辞はいらないけど、仏頂面したオバはんが運ぶ料理は矢張り不味い。

偉そうな事並べて済みません、何十年も外食とバーの好きなおっちゃんが、真面目に考えてみたらこうなったのです。

何方かおっしゃっていたけれど、粗利から分配率を決めてキチンと伝える。それは最初にやらないと途中で変更すると互いに信頼を欠く、それは小さくても組織なら常識。
一年経って数字と問題点が判ったから、こういう風にする。方向はこう修正する、業績を上げて配分も増える様に皆で努力しましょう。と経営者の言葉でキチンと伝える、二年目には約束通りの分配で実績を作り、一覧表にして年度末会食の席に提示する、個人別に紙で渡すのは避ける、客の中には経理屋さんも居るかも知れないから。

町内の居酒屋さんが、スタンドバーが、繁盛するのは嬉しい事だし、三周年には少しでも花位は届けて上げたいもの、中々大変なんだとは客も承知だから、精々サービスして下さい。
    • 0

悪いですが、貴女は甘い。

身内は図々しい上に仕事もろくにせずお金ばかり欲しがります。
少なめに擦ると文句が、出てきます。
良いときに生る過ぎているから強気なんです。
支払いの苦労も仕事の苦労もしないのに!
私がかってそうでしたね。
店番してパートがお金を何億と盗んで気にしないし。
そうならないように身内は気にするべきです。
身動き出切る頑張りましょ!
    • 0

あの・・・・・

経営者ですか???本当に・・・・m(_ _)m

数字を把握して来客数を把握して原価率を把握して来年も考えるのが経営ですよ。。
貴方がやっているのは「どんぶり勘定」

お姉さまが怒っても当然です。

だったら、自分で座って接客せればいいだけ。
    • 0

どう考えてもというか、最初にそれは気づいていないとおかしい。

「粗利の半分」とでも言えばよかったのに。

まあ、今更言っても始まりませんが、
1年半それでやってきたわけですから、あなた都合で取り分だけ変えるのはそりゃ文句言われるでしょう。
会社の業績が落ちたわけでもないのに、利幅が薄いからといっていきなり給料下げたら従業員は怒るでしょ?それと同じ。

何か交渉材料があれば良いのですが、それもないのであればひたすらお願いするしかありません。
経営者としてやることがあるとすれば、最悪お姉さんが店から離れたとしても耐えられるかどうかです。
利幅の薄くても客は客ですからね。

私なら...契約期間を定めた上で固定給にしますね。(その代わりインセンティブはなし)
固定給の額は今まで払った平均金額の40〜45%程度とします。
引きが悪くても一定額もらえるのはありがたいはずですし、
働きが悪すぎるようなら契約更新しなければいい、という訳です。
    • 0