ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

確定申告について質問させて下さい

アルバイトを掛け持ちして
働いていました。

去年の8月に1箇所辞め
4月〜11月15日まで
短期の所を辞めました。

アルバイトしている中
就職活動をし11月20日に
正社員として働くように
なったのですが、

1箇所のアルバイト先の源泉徴収は
今の会社に提出してあり年末調整を行なっていただけたのですが、
短期の所は(ラブホ)一年未満だと
源泉徴収は出せないと言われ
確定申告に使いたいと話した所

「あんまり話したくないけど、うちは個人でやっていて税務署とかに通してないから大丈夫よ」

と言われたので気を緩めていたら
確定申告の用紙が届きました…

紙には年末調整している人は
しなくていいと書いてはあるのですがホテルの方が心配になってしまって…どうしたらいいかわかりません…。

A 回答 (4件)

[税務署とかに通してないから大丈夫よ]という人でも、あなたに支払ってるお金は経費としてるはずです。

その経費を税務調査でつつかれたら「その支払いは経費にしてくれなくてもよい。追徴税を払います」と言ってくれるかどうかです。まず、言ってくれないですよ。

現在の会社からは源泉徴収票は出てるのですね。
それにラブホテルバイトでもらった給与を加えて確定申告します。
いくらもらったかは記録があるでしょうか。なかったら「このぐらい」で良いのでしておきましょう。
源泉徴収などはされてないでしょうから、源泉徴収税額はゼロにしておきます。

ご存じだと思いますが、ラブホテルって税務調査の対象になることって、一般の人より多い業種です。
「税務署に通してない」っていったい何を言ってるのかが不明なのですが、どんな事業主でも「他人にお金を払ったら経費に計上している」のが常識です。わけのわからない人が口にしたことを鵜呑みにして、自分がすべきことをおろそかにするのは愚かです。

なお一年間に受理した給与総額が150万円以下でしたら、確定申告書の提出義務はありません。所得税が還付されるかもしれない権利を放棄するだけの話になります(該当条文は所得税法第121条)。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場は源泉徴収を頂いていません。

ラブホテルの社長から
言われたので信じてしまいました…

1年間に受理した金額は
ラブホは75万
8月に辞めた所は82万です…

本来、ラブホの源泉徴収票も今の会社に提出して年末調整する必要がありました。

でも、貴方の去年の総収入が103万円以下なら、所得税かからないので確定申告しなくても問題は起こりません。
でも、そうでないなら確定申告必要だと思われます。
確定申告には、すべての会社の源泉徴収票が必要です。
なお、11月20日~11月31日就労分(今の会社分)は確定申告必要ないという回答ありますが必要です。
確定申告する場合は、すべての所得を申告する必要があります。

なお、雇用主は、たとえ1000円でも給料を払ったのであれば、所得税を源泉徴収したしないにかかわらず、税務署に通す(?)通さない(?)に関係なく源泉徴収票を交付する義務があります。
なので、催促してください。
もし、それでも交付しないというなら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を提出すれば、税務署から指導が行きます。

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …
    • 0

>と言われたので気を緩めていたら

>確定申告の用紙が届きました…

一昨年の確定申告で、用紙の送付の申し込みをしたからですね。

>紙には年末調整している人は
>しなくていいと書いてはあるのですがホテルの方が心配になってしまって

はい、だから
11月20日~12月31日までの就労分に対しては、確定申告する必要はありません

源泉徴収されていないラブホのバイトの分は、源泉徴収0円で申告してください(源泉徴収されていないのであれば、です。)

今年は、昨年就業した会社と、源泉徴収のあるバイト分(1~8月までの就労ですか?)+その他の雑収入(ラブホのアルバイト)の合計で確定申告を行います。
    • 0
この回答へのお礼

就業した(アルバイト1〜8月)の源泉徴収と
ラブホテルの合計の確定申告を行うと
いうことですか(u_u)?

就業した所の源泉徴収は
今の会社が年末調整で使うため
渡してしまいました…

> 短期の所は(ラブホ)一年未満だと源泉徴収は出せないと言われ

> うちは個人でやっていて税務署とかに通してないから
期間は関係ありません。
貴方が得た報酬が源泉徴収後であれば、その源泉分は支払者が税務署に納めなければなりません。
それさえしていないならば、支払者はあなたの報酬の一部を「税金」として搾取、
そして「脱税」ということになります。
状況をご確認のうえ、税務署に(電話ででも)ご相談ください。
    • 0