アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生(女子)です。

私は将来、バイエルンミュンヘンで働きたいと考えています。
そう思ったのは最近からですが、ただの思いつきではないのであまりネガティブな回答はご遠慮願いたいです。(無理を言っているのは承知しています…汗)

いきなり本題に入りますが、
①バイエルンで働こうと思ったとき、どのような職業があるのでしょうか?
私が把握しているのは、チームマネージャーや栄養士、理学療法士(アスレチックトレーナー?)、スポーツドクターぐらいです。
個人的な希望では、できるだけ選手を直接サポートすることでチームの力になりたいので、そういった職業があれば教えていただきたいです。

②バイエルンで(欧州のサッカーチームで)そのような職に就くためには、大学や学部などはどこが有利なのでしょうか?(チーム自体は公募していないらしいので、コネなどの話も含めてです)

以外、私自身についての情報を少し載せておきます。
参考までに、よろしくおねがいします。

動機は、サッカーというスポーツとバイエルンというチームが大好きだからです。

サッカーの経験はほぼ無く、試合を観ることしかしたことがありません。
そのため戦術などには疎いですが、10年ほど海外の試合を見続けているので、サッカーの基本は把握しています。

学力でいうと、生意気に捉えてほしくはないのですが、国内なら大体の大学には行けるかな?という感じです。(京大医学部や東大理Ⅲとかは別です)

長文失礼しました。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

サッカーのことは詳しくないので、一般論として回答させていただきます。

あなたがドイツ語で正常なコミュニケーションを取れるなら、
高校生のうちに何とか旅費を工面して、バイエルンミュンヘンに訪問して、
直接相談してみるといいと思います。

もちろんアポなしはまずいので、事前に手紙を書いて送るなどして、
職員に面談の機会を作ってもらったらいかがでしょうか。

手紙にはあなたのバイエルンミュンヘンへの愛をしたためて、
そして、将来のために一度会って話をさせてくれないか、とお願いすれば、
相手も悪い気はしませんから、会ってくれる可能性はあります。

遠い極東の島国の女子校生が熱烈な愛情と共に面談をお願いしているのですから、
決して無碍にはされないと私は思います。

国内企業ではありますが、ちなみに私も同じようなことをしたことがあって、
高校生のときに、アポなしでとある企業にお邪魔したことがありました。
「いつか御社に入社したいのだが、どういった大学のどの学部に入ればいいのか」と。
あなたと似たような状況ですね。

いま考えるとアポなしとはあまりに非常識だったかと冷や汗をかく思いですが、
当時、職員の方は丁寧に応対してくれました。

明確な将来のビジョンがあるなら、そこに飛び込んでしまえばいいのです。
入りたい組織があるなら、その組織に聞いてみるのが一番です。
難しく感じるかもしれませんが、簡単なことだと思いますよ。
少なくとも、コネを期待したり想像で進路を決めるよりずっとカンタンです。

できればご両親の協力を取り付けて、旅費をがんばって工面しましょう。
    • 1

どう考えても学校でていきなり雇ってもらえる場所ではないと思いますのでご自身で上げている職種の実績を積んでトップレベルになってからがスタートラインな気がします。

がんばって!
    • 1

チームに直接関わる仕事は、新卒採用とかは無いんじゃないですかね。

つまり裏方のスタッフにも高いスキルと実績を求める、という考え方です。
選手は育てるけど、スタッフは育った状態で来い、と。
実際、中途採用は結構いますものね。

そういう意味ではまずは国内で関連する職業を目指すのもいいでしょう。
スポーツ分野の専門家であれば、やはり日体大などは強いですね。
実験体(というと悪いけど)も学内に沢山いますし。笑

その上で並行して語学を習得し、通訳役をつとめるなんてのもひとつの手です。
(モウリーニョはそれで道を開きましたし)
あるいは大学から最先端のスポーツ科学を学ぶ名目でドイツ留学するのもいいでしょう。
(そういうチャンスがあれば、ですけどね)
そうすればドイツ語も学べるし、向こうでのコネクションも作れます。
まあ、よほど才能を見せなければわざわざ日本人スタッフを雇う気にはならないでしょうけれど。

いずれにしても、まずは日本で実力、実績を作るというのが最終的には近道なんじゃないかなと思います。
    • 1