プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この激動の時代で必要となるスキルは何ですか?具体的な身につけ方も教えてほしいです。

A 回答 (4件)

この激動の時代で必要となるスキルは…次の要件をすべて満たすスキルです。

(1)5年~10年先を見てもニーズがあるスキル
(2)資格取得(勉強、知識)よりもむしろ実務経験によって培われるスキル
(3)習得が真似されにくいスキル(=誰でも容易に身につくようなスキルではないこと)

要するに、そのスキルが求められるニーズが社会にあって、なおかつ希少性の(希少価値がある)スキル(言い換えると競争力があるスキル)が「この激動の時代で必要となる」ものです。

具体的な身につけ方は…まずそれに関する専門知識を持ち(大卒/大学院卒になるのはそのひとつですが、国家資格を取るのもよい)、その専門知識が活かせる仕事に就き、そこで少なくとも5年は実務経験を積むことです。スキルは云わば技能ですから、知識だけではダメで、実務経験による腕前・実践力も欠かせません。そしてあまり一般的な(誰でも取り組むような)スキルでは価値が薄く、多少はニッチな分野でもいいからそういうスキルを持っている人が少ないところを狙うべきです。

5年~10年先を見てもニーズがある仕事は、キーワードで言えば、環境(廃棄物から自然エネルギーまで間口はとても広い)、医療、介護、福祉、健康、少子高齢化、IT(IoT、人工知能も含む)…などでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます

戦時中でもないのに「この激動の時代」は大袈裟でしょう。

必要なスキルは、「常識」かも知れません。
    • 0

何方かと言えば日本は安定の時代だと思います。

内戦も戦争もないし、不景気と言えど、食えますから。

一番簡単なスキルは「大卒」ですね。
あとは「忍耐」があれば大概それなりに暮らせます。
    • 0

激動の時代であれ、平穏な時代であれ、人間にとって一番大切なものは「誠実さ」です。

他に「人生論」などを買って勉強する必要はないです。
    • 0