アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備詳しい方、このマイクロライトとは何に使うものですか?

「自動車整備詳しい方、このマイクロライトと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 青色の照明ですが懐中電灯なんでしょうか?

    「自動車整備詳しい方、このマイクロライトと」の補足画像1
      補足日時:2017/03/02 14:25

A 回答 (9件)

思い出しました、エアコンのガス漏れ、点検のため蛍光染料?を含んだガス注入、再びガスがなくなったころ、暗闇でこのライトで照らせば、ガス漏れ付近に付着した蛍光染料?が白く光ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

りょーかいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 05:55

これで照らされ顔が光ったらビンタされます。

    • good
    • 0

懐中電灯は懐に入れるようなサイズ?、とても懐に入るとは思えません。


青色ということは、その外側の紫外線も・・・・?。
ひょっとすると、ブラックライトのような使い方かもしれません。
※ブラックライト、紫外線ライト、目には感じないが、蛍光染料を照らすと白く光る。
つまり、蛍光染料含む液体を流し、ふき取った後を照らせば、小さな傷が白く光る。
    • good
    • 1

回答番号1です。


青色ですか? ひょっとしてブラックライト(紫外線ライト)かもしれないですね

エアコンなどの配管の探傷用に専用のチェック液やゴーグルとセットで使います。
http://www.straight.co.jp/item/28-502/
    • good
    • 1

タイミングライトなら、イグニションコイル付近?からタイミング信号取り出す線が割るはずですがありませんね。

    • good
    • 0

バッテリーに繋いで点灯させて「パッパッパッと点滅」したら


整備に使うタイミングライト。

点灯しっ放しなら懐中電灯の部類。
    • good
    • 0

バッテリー端子につないで使う、ライト。

タイミングライトはプラグコードに挟んで使うので、普通の照明用かと思われます。
    • good
    • 0

これは、プラグの点火時期を見るライトです。


クランクのメモリをチェックすることが出来ます。
    • good
    • 0

おそらくですが単なる電灯です。


普通の懐中電灯と違って乾電池ではなく車のバッテリーで使うものだと思います。ボンネットを開けて後ろのワニ口でをバッテリーターミナルに直接、というスタイルです。

懐中電灯よりも強力なライトということで以前はよくあったものです。
アルカリ電池やニッケル水素電池の普及、白熱電球からLEDへ、ということでずいぶん廃れましたけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!