お世話になります。今度浴室の改修でブロック積みの頭つなぎをステンレスでやってくれと依頼されております。作業内容てきには大したことないのですが、結局下地になってしまうもので見えなくなってしまうものなので素材が錆びなければ表面的なものは気にしておりません。
つきましては、sus304でそういう形のものだとどういった表面仕上げのものを購入すればいいですか?
今日、ホームセンターで見たのがSUS304 酸洗いというものがあってこれが一番やすかったのですが、これって上記の下地で使う分で問題なさそうですか?
ちなみに酸洗い品とかいうのは2Mの50x50x6(t)が12000くらいだったような(ちょっと厚みと価格の記憶が定かではないですが)
下地の感じとしては4mm厚で50x50か40x40のアングルを使用しようと考えてます。
性能だけで仕上げは気にしないとしたときのsusの種類と相場価格も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SUS304以外のものを入手するといっても、ご存知80種類以上ある中で「簡単に少量」入手できるものに、SUS304以上の耐食性はないので、SUS304で良いでしょう。


数百メートル分とかならあるかもしれませんが、その規模なら材料指定があるでしょう。

SUS304以外で規格材の入手可能なものは5種類くらいではないかと思います。
それ以外はほとんどが製造業者専用納入になるようです。

「ステンレスでやってくれ」は一般認識的(建築業者でも知らない人はまったく知らない)には[SUS304]で、それが一番厄介でもあり、うかつに高耐食性を選択条件にしてステンレス(SUS304)以外のものを使っても後で面倒が起きないとも言えません。

酸洗いが余計な加工がされていないものなので、一番安いです。
アングルとなると仕上げ加工を別注になりますし、隠れるならそのままで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。ベストとさせていただきます。

お礼日時:2017/02/27 04:59

304は一般的で普及してるから安いです。

材質も用途に問題ないと思います。

アングルのカット材なんてホームセンターくらいでしか手に入らないので、あまり選択の余地はないかなと思います。
建材屋とかも一本仕入れてカットしたら残りの分もロスになるから請求せざるを得ないし。

で、アングルで表面仕上げって選べましたっけ?
ヘアラインとか鏡面とかそういうことですよね?
私が知る限りでは種類を選べなかったような。
結局、あるやつを買うしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUS303とSUS304

特に考えずSUS304の板材を買ってヤスリがけをしているのですが、かなり加工性が悪い気がするのですが303とではそれほど違うものなんでしょうか?
304の方が剛性があるような感じの事が書いてあった気はしますが・・。

Aベストアンサー

「快削ステンレスと言えば、これです。
S、Pの添加で被削性をSUS304より良好で、耐焼付性向上していますが、
SUS304に比べ耐食性は劣ります」 だそうです。

http://www.venus.dti.ne.jp/sando/other/sus303/sus304.htm

Qワッシャーの材質について(S45C、SUS304、SUS420J2)

ネットでワッシャーを買おうと思うのですが、材質を下記の中から選べるようになっています。
一番品質が優れている材質はどれでしょうか?

S45C
SUS304
SUS420J2

また、S45Cの表面処理は「四三酸化鉄皮膜」と「無電解ニッケルメッキ」という2種類があるようですが、それぞれ品質や見た目にどのような違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品質はみなほぼ同じです

材質の違いです

炭素鋼で炭素の添加量が0.45質量%の場合は,「S45C」と表記さます
http://www.neji-nakamura.co.jp/mame2.htm

SUS304
SUS420J2
http://mizumoto-mm.co.jp/chain_j/CH01-1_.html


使う用途により使う場所が違うだけです

屋外では
SUS 又は 溶融亜鉛めっき など 腐食に強い物


大きな力が掛かる
SUS420J2 や 高炭素鋼の物

などを選り分けて使うことに成ります

QSUS304P t1.11±0.05×100×100の板を探しています

SUS304P t1.11±0.05×100×100の板を探しています。 この材料を入手できる材料屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

シム屋ですね、例えば
http://www.nc-net.or.jp/emidas/gaiyou.php?21078

QABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

熱溶解式の3Dプリンターを使って、マグカップのようなものを作りましたが、
熱溶解式のため、積層跡が目立ちます。

そこで、サンディング後、プラサフをスプレー、塗料をスプレーと考えたのですが、
スプレーするためにはそれなりの環境を作らないといけないので、
スプレーの代わりになる作業方法はないか考えています。

サンディングだけでは、表面はつるつるになりますが、細かい傷があり、白っぽくなります。(基材は黒色)
サンディング+αとして、塗装以外で何か良いαはないでしょうか?
(アセトンは表面がてかりますので好きではありません)

また、マグカップ曲面を綺麗にサンディングするのが難しいと感じています。
何か良い工具(電動でも良いです)や方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ABSは、耐熱性が低いので機械で研磨するには注意が必要です。
 ペーパーで研磨するので問題ないです。その場合に使用するのは、耐水ペーパーを使用し、水を併用してください。洗剤を少し加えると良いです。
 耐水ペーパーは2000番程度まで市販されていますから、60 → 80 → 120 → 180 → 240 → 320 → 400 → 600 → 800 → 1200 → 2000 と言う風に、番手を倍まで飛躍させないことがポイントです。#60で研磨して、#80、#120まで進んで#80の傷跡が残っていれば、#80をやり直しというのが目安になります。
 2000番まで行くと、次ぎはコンパウンドを使用します。塗装用のコンパウンドで良いです。荒目→中目→細目→極細
 手動では面倒な場合、超小型のサンダーがあります。

Qローズウッドの表面仕上げ

先日ローズウッドの板を入手して、キーホルダーを作成しているですが、仕上りがどうしても納得出来ません、やすりで荒削り後、ペーパーにて100→400→800と削り仕上げたのですが、店で見た物に比べ極端に出来が悪い状態です、どの様に仕上げたら綺麗になるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。
店で見たキーホルダーは、塗装無しで、ツルツルに仕上げてありました。

Aベストアンサー

実物を見ていないのではっきりとした事はいえませんが『塗装無しでツルツル』に見えるとなると浸透系の樹脂オイルで仕上げたものでしょうね。有名なのは亜麻仁油(リンシード)と桐油。どちらも純生で購入可能ですが仕上げに馬鹿ほど時間がかかるので、これらがブレンドされたウッドオイルを購入された方が無難です。

手早くやりたいならウッドオイル塗装を掛けて生乾きに状態になったらトリマーの先にバフを付けて磨いてあげます。これを1日置きに3工程したら木地感を残したままツルツルになります。もう少しツヤがほしければ最後はワックスで仕上げて調整します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報