プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題の解き方を教えて下さい。

問題

y=x^2のグラフ(①とする)に2つの直線LとMが横切っている。
直線Lは、①との第1象限での交点をB,第2象限での交点をAとし、点(0,1)、点P(-6,0)を通る。
直線Mは、①との第1象限での交点をC、第2象限での交点をEとし、y軸との交点をDとする。
このとき、四角形ABCDは平行四辺形である。
また、PA:AB=4:5とする。

(1)直線Lの式は?
(2)点Cの座標は?
(3)点Aを通り、四角形ABCEを二等分する直線の式は?

宜しくお願いします(画像が不鮮明ですみません)

「関数とグラフ」の質問画像

A 回答 (1件)

その条件ではPA:AB=4:5にはならないと思います。


A,Bは(-1,1)、(1,1)に近い位置になるはずです。

Lが(-6,0)と(0,1)を通るので、傾きは1/6。(-1,5/6)と(1,7/6)を通ります。
一方①は(-1,1)と(1,1)を通ります。
ABの長さはおよそ2、長くても3を越えることはないでしょう。

しかしPAは短くても5程度でしょう。(x座標だけで差が5程度あると思われるので)

どこか条件を間違えていませんか?
「関数とグラフ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。
ありがとうございます。
確認してみます。
いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!