プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京出発で予算は10万~16万です。

主に車窓から景色を楽しんだり、地元の人の人間観察や駅弁を味わいたいです。

宿は出来れば美味しい料理と温泉付きを希望します。

おススメの線はありますか?

A 回答 (4件)

東京からなら 房総半島木更津から 小湊鐵道・いすみ鉄道 で大原へ出て外房線で帰る。

 いすみ鉄道は 菜の花真っ盛り。食事も地元の食材を使ってる 駅弁があります。宿は 御免なさい ご参考までに。
    • good
    • 0

18きっぷシーズンなので、そのきっぷ1枚(5日間)で


あてのない旅をするのが一番かな?

季節は春ですね。
春を感じたいなら西へ。
ちょうど桜の季節。西へ行くならちょうど見ごろの時期に重なりますね。
「桜 見所」などを検索キーに、具体的な旅行日と
そのときに満開となってるの地域をさまようのもオツですね。
ま、桜祭りはどこも大混雑ですが。

逆に冬から春への息吹を感じたいなら北へ。
麓は春爛漫でも山間部は雪景色、なんてのも東北地方の山越え路線を
狙えば見られるのでは?

どのような車窓を見たいですか?
    • good
    • 0

お一人なのか、休日か平日なのかで、予算はかなり違ってきますが・・・、



地味で温かい体験的なプランとして・・・、

まず、越後湯沢に行きます。
この駅、構内に「ぽんしゅ館」というのがあって、
http://www.ponshukan.com/
百種類くらいのお酒を有料試飲できるんですよ。
500円で、5銘柄。
つまみに塩がおいてあります。
http://www.ponshukan.com/05_1.htm
お酒は飲めなくて構いません、地元のお米のお結びだの、お酒を入れた温泉だのが駅で楽しめます。
なんだか、温かいところじゃありませんか。

駅前の「HATAGO井仙」という宿はおすすめです。
http://hatago-isen.jp/
料理は「むらんごっつぉ」という名前の食事処で頂きますが、地元ならではの工夫、精いっぱいのごちそうという雰囲気があって楽しめます。

次に、電車で塩沢の宿場通りとか、雲洞庵もおすすめです。
雲洞庵って、NHKドラマの天地人はご覧になりましたか。
与六が、「本当はこんなところに来とうはなかった」と言った場所です。
http://www.untouan.com/

その後、ほくほく線の旅も良いです。
松代という駅に行ってみましょう。
駅前に郷土資料館があります。
入ると、囲炉裏に薪をくべている男性がいて、「どうぞおあがりなさい」と声をかけてくれます。
女性が、お茶を入れたり、煮物や漬物を出してくれます。
全国でも珍しい、食べ物を提供してくれる資料館です。
あたたまったら、おもむろに館内を案内てくださいます。
http://tomimasakazu.web.fc2.com/

その資料館から、隣接している「農舞台」の建物に渡り廊下が続いています。
その渡り廊下では、感動的な気分になれます。
「よく来たね」「さあ、上がっていきなさい」という言葉を、その土地の方々が方言で話しかけてくれるのです。

「農舞台」は、3年に一度の大地の芸術祭の舞台となるところです。
芸術に興味がない・・・、かまいません。
そこは、過疎のために廃校となった学校や、作らなくなった田んぼ、誰もいなくなった集落が舞台です。
誰もいなくなっていく哀しみの場所を芸術の場として表現していて、ところどころに常設の作品があります。

農舞台も、常設の作品が見られる場所です。

あと、上越市経由で、長野市方向へ。

小布施はかなりおすすめなところです。

昔からの造り酒屋があるのですが、その昔、そこの店主は晩年の葛飾北斎を住まわせていました。
今でも、北斎を住まわせていた書斎を見る事が出来ますし、北斎館などあります。
そして、現代。
長野オリンピックで来日し、この地が気に入って住み着いたアメリカ人女性のセーラは、その酒造会社に就職しました。
いろいろな提案をするうちに、取締役にまでなっています。
彼女がプロデュースした蔵部というレストランは有名です。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

つまり、小布施は、一瞬にして旅人を魅了してしまう町なんですよ。
http://www.obusekanko.jp/

小布施近くの「風景館」という温泉は、渓谷の中に露天風呂がありますので、おすすめです。
http://www.fukeikan.co.jp/
    • good
    • 0

あずさでJR中央線どうですか


4月勝沼ぶどう郷駅の見事な桜を愛でて旧大日影トンネルを歩いて渡り大善寺で国宝薬師堂を拝観し昼食に精進料理とワインをいただきたい
あとは市内のワイナリー巡りをするのも良し塩山の武田信玄公の菩提寺の恵林寺と他の寺巡りをしたい
石和にに宿泊して甲府市内の武田神社他武田のゆかりの寺巡りと昇仙峡の散策などはどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!