突然失礼します。実は「DM患者と健康人の違い」というテーマでレポートを
作成しなくてはいけないのですが、DM患者の意味自体よく分からないのです
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DM(糖尿病)患者と健康人の違いで、一番の違いは、健常人が食後に血糖がインスリンの働きで、取り込まれるのですが、糖尿病患者ではインスリンの働きが鈍ったり、そのものが枯渇していて、高血糖状態が続くこと、がその違いです。

    • good
    • 0

レポートなのでヒントだけですが、ネットで「糖尿病」と入れて検索してはどうでしょうか?



さらに図書館で同様に調べることをお勧めします。

御参考まで。
    • good
    • 0

DMとは、diabetes mellitusの略で、糖尿病のことです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

今度手術をすることになったんですが、生理と重なりそうです。。。
手術時、手術後ベッドから起き上がれるまではお手洗いに行けないので
どうすればいいのか不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上がれるまでは・・・
ということなら、私だったら、絶対に「この日は生理になりそうなので、どうしましょうか?大丈夫でしょうか?」って医者に言いますよ。
その上で医者から太鼓判おしてもらったら、夜用の一番でかいナプキンを使うか、紙おむつがたのナプキンを使います。
モレが心配なら、そのことも看護士に言います。
これら一連のこと、医者にいにくければ、看護士さんか、事務員さんでもいいから言ってください。
不安なままじゃ、あなたがかわいそう。

私なんて、子宮ガン検査のとき、「今日は朝から下痢気味で、水みたいなウ○チが・・・。だから、検査中に漏れたらどうしよう?」とか、「今日はオナラが出まくってるんです。検査中にオナラするかもしれません。」とか、堂々と言ってますよ。

恥ずかしいとか思わないで、どんどん質問して下さい。
手術するんですから、不安はひとつでも減らして、万全な体制でいぞんで下さい。
がんばって!!

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上が...続きを読む

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q61才の母のコンタクトレンズの使用に関してどなたか詳しい方いらっしゃいますか?

どなたか眼やコンタクトに関して詳しい方はいらっしゃいますか。

現在61歳の母の事で教えて頂きたいのですが・・・
眼科には通っていますが・・・

眼の状態は遠視、乱視、老眼です。
ここ半年位、遠近両用眼鏡を常用していますが、とにかく
眼鏡をかける事で体がとても疲れてしまうらしく。

母のような年齢の者でもコンタクトレンズを使う事ができますか。
装着した場合、違和感がだいぶあるでしょうか。

又、眼に対する負担等を教えていただければと思います。

元々、アクセサリーなど体に身につける物がとても苦手な人で
身に着ける事によって疲れるので、若い頃から、極力装身具などは
身に付けずにいたぐらいです。

宜しくアドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

NO.2で回答させていただいた者です。
少々誤解されている点があるようなので再び出てまいりました。

>眼科ではビジネス的に勧められてしまいそうで

私は眼科に勤務しているのですがこんなことはないと思います。
コンタクト専門のお店などは少なからずこういう傾向にありますが眼科は眼の病気を治す所であってコンタクトを売るのが仕事ではありませんので安心して相談してみてください。

普通はコンタクトを作るにしてもまずトライアルレンズを入れさせてくれますのでどうしてもコンタクトにしたいと思われるのであればどんな感じなのか1度試してみられると良いと思います。
それで無理なら諦めもつきますし(笑)

うちの眼科ではまだ遠近両用コンタクトを使っている人がいないのであまり詳しく説明できなくてすみません。。。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467


人気Q&Aランキング

おすすめ情報