ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

足の親指の爪が、半分剥がれてしまいました。
皮膚科になりますか?

A 回答 (3件)

曲げると痛むとか、出血が止まらないような場合は外科のほうがいいかもしれませんが、


爪が剥がれだけ(多少の出血程度)であれば皮膚科でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みで曲がらないので明日外科行ってきます。
痲酔するかな 、、

お礼日時:2017/02/26 21:55

同じく外科ですね。

    • good
    • 0

外科でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足親指の爪がはがれた後について

いつもお世話になっております。この度、解らない事があったため経験談やアドバイスお願い致します。
現状 9月始めに足の親指を強打し、痛みがあるので見ると爪がはがれており、自分でひっぱても根本がくっついていたので取れず、病院へ・・・めくれた爪を押し戻して元の爪の状態にして固定、抗生物質と痛み止め12日間で薬は終わり、治療も終了。自分で毎日消毒と絆創膏を引っかけないように貼っております。

解らないこと1 爪の生え方は、はがれた爪の下に生えてくるのか?はがれた爪につながってのびてくるのか?
解らないこと2 外科用の丈夫なテープで固定してあるが、はがれないようにしていますがはがれたら、はがれた爪は動くと思うので切った方が良いのか?現状のままがよいのか?
解らないこと3 入浴はバイ菌入らないように現状に防水フィルムを張って短い入浴をしており、あがった後消毒に絆創膏。この生活で正しいか?どの位の期間このような生活をするのか?

さしあさって、今解らないことになります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さい。
 怪我が大きい場合は、やがて一旦は分離すると思います。
=どちらにしても他に引っ掛けないように保護をしてお過ごし下さい。

3.新しい爪は、ほぼつながる状態か、時には古い爪の下に重ねるように生えてきます。期間は完全に戻るまで約1年はかかると思います。
(ただし年齢により成長の度合いが異なります)
 かなりの期間が過ぎて、爪の先端を切りつつ、殆んどなくなる頃にはそのまま十分風呂に入れますが、つま先に物が当たるとまだ普段より痛いです。

4.それから指を長期間包帯などで巻いておくと、曲がりにくくなります。(腱を使わない)ので、なるべく固定はしなくて2ヶ月に入ったらリハビリを続けながら様子も見てください。

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さ...続きを読む

Q足の小指の爪が半分はがれちゃった。。

ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つめの下で内出血して、しばらくした後、はがれてかけて、宙ぶらりんの状態になりました。
はがれた時は痛くありませんでしたが、内出血した時は痛かったです。

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q爪が剥がれて痛くて痛くて

今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。

それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

傷口から雑菌が入ると最悪指の切断ですよ...。

速く病院に行きましょう

わたしの同僚が一部剥がした時は全部剥がされたそうです

全部剥がさないと新しく生えてきた時に割れた状態で生えたりして良くないと言われたって聞きました

http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0264.html

Q足の親指の爪は剥がすと歩けなくなりますか?

私は17歳で、クラブやってます。
一ヶ月ほど前、足の親指に何か黒い物ができて、それが少しメラノーマ(黒くて薄い筋)っぽいので
とりあえず皮膚科に行こうと思ってるんですけど、
たぶん手術で爪剥がしちゃうと思うんですけど、足の爪って剥がしても
その次の日くらいから走ったりする運動ってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

ヒョウソウの治療で両方2回ずつ剥がしました。

2日間ぐらいは自宅で安静に寝ていなければなりませんでした。
(金曜日に手術してもらっていました。)

月曜日からサンダル履きで登校。
術後数日は無理に体重をかけると出血しました。

普通に運動できるようになったのは、10日から2週間後だったと記憶しています。

Q割れた爪の治し方

足の親指の爪が割れて(割けて?)しまいました。根元から3分の1ぐらいのところで横に避けていて、爪の上から押すと左端だけ痛いのでそこだけ下の肉?とつながってるみたいです。右側の上のはずれて切れた部分が少しずれて下側の爪にかぶさってきてます。どう処置したら良いのでしょう?
マラソンをしてるので、むやみに切ると痛みで走りに影響があるのではないかと思い恐くて切れません。以前、延びた爪をカットしたら翌日痛くて走れなかった経験があります。走りに支障がないように治していく方法を教えてください。とくに痛みはありません。

Aベストアンサー

以前足の親指爪を1/4にした状態の左上を割ったことがあります。出先だったのですぐに医者にかかることもできず、まずは消毒、そしてアロンアルファで上からくっつけて、絆創膏。この消毒と絆創膏は毎日、濡れるたびに交換していました。帰国後外科に行ったら「ボンド?」と驚かれましたが、手の爪で普通に使っていたので、Yesと言ったら「そういう方法もありかも」と言われました。とにかくきをつけることは、割れた部分を剥がさないこと。
剥がすとそこからばい菌が入るだけではなく、伸びてくる前に下の肉の部分が盛り上がって変型し、伸びにくくなります。
今は左中指(手)の骨折した時のものがのびてきていて、今度は右上1/4の所で割れてはいますが、消毒後紙テープをゼリータイプのアロンアルファでぴったり貼り付けて、そのままのびるの待ちです。

あくまでも民間療法ですが、割れるとそうやってのばしていき、気をつけてのびた部分を切り落とし、最後は普通の爪になるのようにして、治せているのでご参考までに。消毒と割れた部分を取らないことが最重要と考えます。マラソンについては……。もし指導者がいるならそちらに相談して下さい。

以前足の親指爪を1/4にした状態の左上を割ったことがあります。出先だったのですぐに医者にかかることもできず、まずは消毒、そしてアロンアルファで上からくっつけて、絆創膏。この消毒と絆創膏は毎日、濡れるたびに交換していました。帰国後外科に行ったら「ボンド?」と驚かれましたが、手の爪で普通に使っていたので、Yesと言ったら「そういう方法もありかも」と言われました。とにかくきをつけることは、割れた部分を剥がさないこと。
剥がすとそこからばい菌が入るだけではなく、伸びてくる前に下の肉の部...続きを読む

Q足の爪をおもいっきり壁にぶつけて血が・・・

朝寝ぼけて足の爪をおもいっきりぶつけてしまって血が出ているんですが(今は止まっている)大丈夫なのでしょうか?
今日の朝なので時間は13時間くらいたってます。
ぶつけたときは紫色っぽかったのですが今は少し色が元の色?っぽくなっています。
それと今はジンジンしていて床につけたり触ったりすると少し痛いです。
どうすればよいのでしょうか?

今とった写真です。(自分の足)血とか出ているので苦手な方は見ないでください。
http://www.geocities.jp/masaki1995_04/P3171090.JPG

Aベストアンサー

爪のしたの組織が死んだ場合新しい爪が生えてくるまで数ヶ月かかりますが、ほとんど元に戻ります。
今回の場合まだ結論は言えませんが、爪がピンク色ならば大丈夫かと思います。感じているジンジンとした痛みは個人によりますがじき無くなります。長くても2日ぐらいで感じなくなるでしょう。
爪が黒っぽくなってきたなら、その爪は死んでしまったものと考えてください。徐々に新しい爪が再生してきます。出来ればそのままにしておいたほうが再生した爪に段差なくきれいになるでしょう。自然に爪がはがれてきたら引っかからない程度に爪きりで切って行きましょう。自然にはがれる、浮いてくるまではそのままにしておいてください。下手にはがすと新しい爪に段差が出来てしまいますからね。
お風呂などであったまるとジンジン感が増してきますが、大丈夫ですから我慢しましょう。靴下や靴など履いたときもこの感じがしますが、之も我慢をするしかないです。ただ清潔にすることは必要です。
しばらくがんばってください。

Q爪がはがれて今だ出血・・。

爪がはがれて今だ出血・・。

4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。
根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。
肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。

2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様
以上で治療は終わり、
「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。

言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが
痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。)

絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。


4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか?
それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

Aベストアンサー

現在通っている外科か、別の病院の外科、または皮膚科へ行き、
爪の剥がれている部分を切り取ってもらってはどうでしょうか?
すでに痛みは無いですよね。
ズキズキするのは現在も出血している部分だけが原因だと思います。
割れた爪が残っていると、それが浮いたり動いたりする度に出血が起こり痛みも続くと思います。
ですので思い切って、剥がれている部分は切り取ったほうが良いと思います。

私は過去に足の親指の爪を剥がし、爪の生え際まですべて切り取った経験が有ります。
痛みは2日で完全に無くなり、爪も伸びて7ヶ月後には元どおりに戻りましたよ。
もちろん、常に乾燥させていたので化膿することも有りませんでした。

Q爪が剥がれそうです…

今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。

挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに
爪だけべりっと持っていかれました…
その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。
爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。
とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。

家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて
絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。

消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。
今もズキズキして眠れません(T-T)

バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。
病院に行ったほうがよいでしょうか。
また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。
それともこの程度で行くのは大袈裟ですか?
爪がすべて剥がれたわけではないので…
その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

いやいやいや
病院行った方が良いいい状況ですよ

自己判断処置だけでは膿んで余計に痛くなる可能性もありますし

内容としては外科に行く事をお勧めします。


私も1年前ぐらいに敷石に足の小指を思いっきりぶつけてしまい
爪がぐちゃぐちゃに割れ
(サンダル履いてる時に不肖。爪の面積が小さい為ぐちゃぐちゃになったみたいです)

半日は「まぁ爪が割れるなんてよくあるし病院いかなくていかな」と思いその日はやり過ごしましたが、夜は寝るのも苦痛な程腫れ上がりました。

もしや折れてる!?と思って次の日病院に行きました
結果は折れてはなかったのですが(『これは折れてないよ~』とレントゲン撮る事は無かったです。)膿みが溜まってたみたいでそれを出す治療に悶絶しました(笑)


大げさじゃないですよ~
お医者さんも笑いません。
お医者さんの性格にもよりますが、基本は些細な診療も受けてくれます。


自己判断の処理ではなくきちんと病院での診察を受ける事をお勧めします。

Q爪が剥がれた時の応急手当

こんばんは。
つい今し方ですが、脚立を使って居て脚立から降りる時に足を踏み外し、右足の親指の爪が剥がれてしまいました。
夜間休日診療所に行こうと思っておりますが、爪が無い為とても痛く、このままでは靴を履いて移動する事が困難です。
剥がれてしまった所にガーゼを当てるだけの簡単な応急手当で大丈夫でしょうか?
出血もしています。
もし良い応急手当の方法が有りましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手当ては先ずは消毒してください。消毒薬が無い場合はそのままガーゼなどで保護してください。

連れて行ってくれる方がいるのであれば肩を貸してもらってください。
もしお一人であれば、へたに靴など履かずに片足だけ履いて、もう片方は持っていってください。そして(怪我した方の足は)スーパーの袋などで濡れない様にして病院へいかれて下さい。

鼻緒の無いサンダルがあればそちらで行かれるのも一つの方法です。長い距離を歩くのは禁物なのでタクシーで行くようにされてくださいね。


人気Q&Aランキング