【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。

息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
ひとつひとつ読んで、本当にありがたいと思いました。
ベストアンサーにわむ様を選びました。
また迷ったら読み返して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私のこどもはまだ小さいですが、私自身が母によく小学生くらいまで叩かれていた記憶を思い出しましたよ。

私にとって、親に叩かれたり兄姉に叩かれたりってすごく当たり前で、思春期にはかなり悩みましたが、今では自分の育った環境がDV家庭だなんて言ったりしますよ。(本気、冗談含め)
昔の家庭や田舎の家庭ではこういう家庭って普通なのかと思ってます。

なので、私はちょっと他の回答者さんと視点が違うのですが…。
正直、お母さんがキレてしまう気持ちがすごくよくわかります。
私だったらあまり長く怒鳴ったりする気力なんてないかなぁ、と思いますが、やっぱり発達障害の弟さんがいて、ピリピリとしていたんだと思います。
私的には、家族なんだから感情がぶつかり合ったっていいじゃないの、と思いますよ。
お母さんもお姉ちゃんも我慢してたってそれだけですよ。
そんなのお姉ちゃんが大人になって結婚したら、お母さんあの時ごめんねって言っておしまいな程度だと思いますよ。
(覚えてないかもしれないけれど)

ただ、気になったのはお姉ちゃんを「大人から見た良い子」にはさせてはいけないと思います。
お母さんもお気付きの通り、お姉ちゃんにも感情があって上手く表現できないのと、「自分が甘えてはいけない」という感情がどこかにあるのではないかなぁ?と思うのです。
それと女の子って、学校での友達付き合いとかでトラブルがあっても親に話せないこととかありますし。
お姉ちゃんもお母さん同様、ストレスの中で闘っているのだと思います。

なので、これをきっかけに少し二人の時間を取ってお話したり、お買い物行ったりしてみてはいかがですか?
おうちで紅茶でもいれたりして。
何気ない時間でも、意識して「ちゃんとあなたのことみてるんだよ!」って伝えてあげることはお子さんの安心感に繋がると思うのです。
お姉ちゃんを外向きの「良い子」にさせてはダメだと思います。
やっぱり家族だから、言いたいことは言い合って、甘えたいときは時間を作って甘えさせてあげる事が重要だと思います。

お母さんの気持ちが落ち着いたら、どうかもう一度お姉ちゃんと向き合ってあげてください。
弟さんに関してですが…。
とても大変だとは思いますが、発達障害は環境によっては上手に生きていける可能性もあるので、どうか自分だけ責任を背負ってしまわず、旦那さん、ご両親、先生や地域の方々の理解と協力を得て、頑張りすぎない子育てを目指していってくださいね。

障害の子を持つ親御さんは、本当に忙しくピリピリしているイメージがあります。(友達のお母様がそうです)
精神的にも肉体的にもいつも限界まで頑張っちゃうお母さんているんですよね。

どうか、そういう時は話せる人に打ち明けてくださいね。
子育ては1人では出来ませんし、お母さんが倒れたら家庭回らなくなりますからね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も思い返すと、母親からよくたたかれてました。
あんたが悪いからと。
母親が怖くてしょうがなかったですね。
母のことを少しでも語ると、間違いなく毒親だといわれます。
私は母の血をひいています。母は厳しかった。
でも発達障碍児は厳しくするわけにはいかない。
私の頭の中には、厳しくしないといけないんじゃないかと常に葛藤が
あります。そして娘にはもっとしっかりしてほしい。

子どもはおかげさまで落ち着いています。
学校も楽しく通っていますし、ぶたれた後もすぐに話しかけてきて
ケロリとしていました。でも皆様がおっしゃるとおり、
娘のストレスをもう少し思いやって
二人の時間を作っていきたいと思います。

生んだ責任とはいえ、どなたかのブログに書いてありましたが
わたしだってこんな子生みたくて生んだわけじゃないといいたい。
とてもかわいいけど、本当にしんどかったです。
でもここで愚痴を吐き出させていただいてよかったと思います。
回答をくださった方々、本当にありがとうございました。

お礼ありがとうございます

私は子沢山で発達障害の子もいます
軽度だと理解してもらえないですね
私も同じような経験してきました
でもね
言える事は子供のために下げる頭なんて軽いもの
私の謝罪でことが収まるなら何度だって下げれます
他者の言葉に惑わされない
それが私の教育方針です
発達障害の子がいれば非難されることも多いでしょう
でもそれは親の躾と関係ないことなんです
そのことに神経質になり上に厳しくなる
それって悪循環だと思いませんか?
今は大変だと思いますが
先を見てください
母親って世界が狭いから今しか見ていないんです
数年先を見てください
ちゃんとあなたの努力は実っています
でもね上の子は今のままでは
発達障害の子よりもひどい状態です
もう二度とたたかないことを約束し愛してあげてください
上の子も好き好んで上ではありません
好き好んで発達障害を持つ弟の姉になったわけではないんです
全て親の都合なんです
発達障害の子をもち苦労しているあなたと
その姉である彼女も一緒なんです
あなたは母親ですが
彼女は8歳です
8歳で今のあなたと同じような苦労をしているんです
娘さんの目線になってあげてください
苦労しているのはあなただけでなく
お嬢さんも同じなんです
    • 0
この回答へのお礼

娘の様子は確かに悪いと思います。
よくよく気を付けなければならないと思っています。

子どもの遊び場で、娘はよく自分より小さい子の面倒もよく見てあげ
「お宅のお嬢さんに遊んでいただいてありがとうございます」とよく感謝されます。でも弟と遊ぶと、体格の良い弟がのしかかってきたり、突然ものを投げたり
うまくコミュニケーションがとれず、娘はいつも私のように弟を叱っていたり、
泣かされたりしております。
こんなところもストレスが大きいと思います。

下の子は遊び場では、かわいい女の子をつかんだりするので
周りの子に蹴られたり、うまく口で説明できないのでよくトラブルになります。
ごめんなさいごめんなさいと言って連れ出すときは、最悪の気分です。
大丈夫ですよといってくださる人もいますが、時にはヤンキーのように
すごむ母親もいて心が休まる暇がありません。

他者の言葉に惑わされないというmikemikesanはすごいなと、
心から尊敬します。
今日もなにか先生から言われるかな?褒められるかな?
できたとしても、それって普通のことなんだけど、喜んでも
いいものかな?

わたしの気持ちはクルクル他者の言葉で変わります。

子どもに二度と手をあげないといえるか?
正直、必要がなければ、絶対にやりたくありません。
今は自信がありませんが、頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お返事を読んで、再度失礼します。

実は私も、以前はあなたと同じように、カッとなると物凄く感情的になってしまっていました。何度も罵倒したり、物に当たったり。ひどいですよね。その行為は必要なのだと疑いもしませんでした。

なぜこの子は言うことを聞いてくれないのか?
可愛いがることは難しいのか?

そればかりに疑問や論点を当てていました。

しかし本当の問題は、自分で自分の感情をコントロールできないことにありました。
そして、子供を言い訳に、自分自身から目を逸らしていました。

少し近いものを感じましたので、出過ぎたコメントになってしまいすみません。

でも、応援していますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
感情のコントロールとは難しいですね。
自分ができてないとはぜんぜん認識してませんでした。

ある程度予想していて子供がたたいてくるという状況なら、
もうすこし落ち着いた対応ができたかもしれません。
本当に後ろから蹴られるという衝撃がすごかった。
今でも思い返すと口惜しさと悲しさと怒りが混じってきます。

私の場合、子どもを出産してから、怒りやすくなったかもしれないですね。
それまでは怒っていてもあまり感情をださず、何を考えているかわからない人
といわれることが多々ありました。

発達障害?と言われる子供の子育てと、まったくタイプの異なる上の子の世話と
パートでの仕事や家事、もろもろがかなりたまっており、
こんなに一生懸命やってるのに、なんで子供に蹴られなきゃいけないの!?と
爆発しました。

自分自身に問題があったのかな・・・。
aochiyogamiさんはもっとつらい思いをされてきたんですね。
わたしは自分を疑いもしなかったですよ。
間違いなく感情の正当化です。

ここで書いて冷静になれたおかげで、娘とはいつもと変わらない
日常をおくることができています。
本当にありがとうございました。

発達障害ってのは科学的根拠がないものなんだけどさ、

あなたも娘もいわゆる発達障害なんじゃない?つか、そんな育て方してたら育つものも育たないと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

娘は発達障害ではないと思っています。
親が悪いですね。よく反省します。

ブチ切れてビンタをした

なぜこれが必要なことなのでしょう。。。

お母さんが今やるべきことは娘さん達の愚痴を書き綴り、ご自分の感情を正当化することなのですか。

疑問点や論点が大きくズレている印象を受けました。
    • 2
この回答へのお礼

自分の行為は自分の感情の正当化という鋭いご指摘でした。

疑問点や論点のずれは、よくわかりませんが、
感情的に高ぶっているからでしょうか?すいません。

私も7歳の子供にイライラしてました

「もう1年生でしょ?もう7歳なんだから」って親から見たら産まれた時から見てるから「もう8歳」って思うと思います
でも実際まだ、8歳です
親は弟に手がかかるからもう赤ちゃんでもないし自分の事は自分で出来て判断出来るから、そうやって思ってしまうと思います
お腹空いてたら娘さんもイライラしてたはず
それを弟の為に我慢しなさい、起こしたら大変って分かるでしょって言われても理解は出来ても不満が爆発したと思いますよ
怒った事は悪いとは思いません
でもそれを「私は悪いと思わない」と思ってるのは間違いです
親も失敗する自分の感情のままに怒鳴るのは失敗
その年だと心に簡単に傷として残りますそれから親の顔を伺う様になるんです
そんな関係って悲しくないですか
確かに発達障害の子供に手がかかるのは分かります私にも自閉症の子供がいるので
でも先に産まれたからと言って我慢しなきゃいけない理由はないですよね
たまにはお姉ちゃん優先の日を作ってあげる
お姉ちゃんの特権を作ってあげる
そうすれば守ってあげなきゃって使命感が出てくるものです
言い方もこれから「こうしなさい」じゃなくて「これしてくれる?」って頼む言い方をすると「出来る!私お姉ちゃんだから!」ってなると思いますよ
8歳でも甘えたい年頃
女の子ならお母さんに頼りたい時も増えてきますよ
    • 1
この回答へのお礼

私は娘をお姉ちゃんだから、8歳だからと思ってました。
感情の爆発はよくないですね。
娘は利発で積極的な子供で、ぐずぐずしている弟をよそに
父親と出かけることが多々ありました。
お姉ちゃん優先の日は父親が満たしてあげられていると思っていました。
娘に頼られるような母親になるように頑張りたいと思います。

子供って、育てた様に育つんですよ。

「子供を見れば、親が分かる」
と、保育所の先生は仰ってました。

キーキー言って育てると、キーキー言う子になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この話だけ聞くと、娘はとんでもない子のように思われると思いますが、
よその方からは明るくて、どうやったらこんな風に育つの?お母さん上手ね。
と褒められる子供です。

できるだけキーキーいわないように、娘を伸ばしてやりたいです。

パパさんが折角お散歩に行ったのに何を説明してどう扱ったのでしょうか。

全ては そこに問題があると思います。
親だって人間です。感情が爆発する事だってあるのです。
そんな事は 問題じゃない。人間が怒る時は真剣に怒っている事を相手に伝えなければ
相手はわかりません。確かに行き過ぎた暴力はダメだとは思います。
でも
言い聞かせ?褒める?納得いくまで説明する?
時と場合によるのではないでしょうか。
主様は 自分も我慢している。我慢しているのは貴方だけじゃない。
理不尽な事でも我慢しなければいけない時もある。
それを教えただけでしょ?
間違ってはいない。間違っているとしたら
娘さんとお散歩に行くのはパパさんではなく主様だったってだけのことです。
主様が 歩きながら娘さんに弟さんの状況を伝えて
折角のお食事がどたばたになって楽しくなくなっちゃう事をきちんと告げて
ごめんね。弟ちゃんを守れるのは家族だけだもんね。ママもパパもお腹空いて辛いけど
一緒に協力してね。どおしてもお腹空いて気持ち悪くなっているなら
ちょっと内緒でおやつ食べちゃおうか・・・
程度に関わってあげていたら お姉ちゃんとしての力を発揮してくれたと思います。
間が悪かったんです。
家族全員が揃って楽しく過ごす為には弟ちゃんがパニックを起こさない事が
一番なんですものね。
常日頃のストレスって 内容が違っているだけで
子供であろうが大人であろうが どんな人にもあるのだモノ。
たまたまタイミングがずれちゃっただけの事。
深く考えないでね。今までどおり娘ちゃんも息子ちゃんも育てていけばいいんです。
主様が怒った事怒っている事と同じだけ娘ちゃんも怒っただけの事だモノ。
同じように愛情を持って育てていけますよ。
心配しすぎないでね。
    • 0
この回答へのお礼

散歩に連れ出すのは、私のほうがよかったんですよね?
これは目から鱗の考えでした。

思い返してみれば、利発な娘を主人がかわいがり、
一人だけいろんなところに連れ出したりして、
わたしと娘との時間が少なかったように思います。
息子も娘もそういったことにストレスがあったのかもしれないです。
今まで通り愛情をもって育てていきたいと思います。

あなたがそんな怒り方をするからお子さんもそんな蹴り方をするんだと思いますよ。

あなたの怒り方はご自分でも書いているようにブチ切れ。
怒りを感じたらブチ切れてもいいって子供に教えているようなものです。だから娘さんも怒りが溜まって蹴飛ばした。

相手痛みをわかる子に育てたいならあなたが子供の痛みをわかってあげないと痛みがどのように他人に伝わるのか教えてあげないとわかりませんよ。
目から反抗的な態度が消えないのはあなたもまた旦那さんが来てもその怒りを鎮められず怒りをコントロールできてないからではないでしょうか。
あなたができないことを子供ができるわけありません。

手をあげる親の子供は友達にも手をあげます。手をあげてもいいと親が子供に教えてるのと同じだからです。
どうして親が手をあげるのに友達には手をあげてはいけないと言えるでしょうか。難しいニュアンスはあったとしても、それを子供が理解できますか?
あなたがブチ切れてもいいのに、なぜ子供はブチ切れたらダメなんですか?
子供は親の真似を一番します。それだけ親を見てるんです。そして外でそれを実行します。外部からの情報ももちろんありますが、怒りや喜びの感情は育った環境で一番身近な人の態度が染み込むことは当然なことではないでしょうか。

息子さんに手がかかるのは本当に大変だと思います。私は障害を持った子を育てたことがないので口先だけと感じられてしまうかもしれませんが、障害を持った弟さんがいるからこそそう言った子にもどんな子にも優しい子に娘さんが育つように。
怒りを目に宿した子は時々見かけますが大抵が親に問題があります。

家族や専門家の助けを借りながら娘さんの心が安定するよう、あなたの心も安定するよう時間をかけていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでみて反省する点が多々ありました。

子どもがこんな形でブチ切れたのは初めてのことでした。
娘は主人に「ママがあんなに怒るとは思わなかった」と。
わたしも感情の制御ができないままここまで怒ったのは初めてです。
ブチ切れていいわけではないので、今後はしかり方に注意していきたいです。

息子の障害といっても本当に軽度なので、ほかの人や家族からみたら
親のしつけがなってないといわれ、
健常児のように厳しくしつけても思ったような効果が得られず、
本当に苦しんでいます。

娘も苦しんでいるかもしれないので、親子ともども頑張って
乗り越えていきたいです。