プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル 3歳 オス
足先、他の外皮を舐めます。足先は毛が長い時も、体は散髪直後から舐めます。ストレスかとも思いますが、抱いたり、鬼ごっこをしてもしばらくすると舐め始めます。問題ありませんか?

A 回答 (2件)

ストレスの他にアレルギーで舐める子もいます。

他にも、足や爪に怪我をしている、ノミやダニがいるなど。

少し舐める程度ならまあ問題ないですが、赤くなっている、もしくは指間炎になっていたりしませんか?
その場合、舐めては酷くなりまた舐めるの繰り返しになります。
また、舐めること自体が癖になることもあります。
菌が増えれば皮膚炎にもなります。
もし飼い主さんがストレスを感じていると思うならそれを解消してあげてください。

ところで抱っこは犬のストレス発散になるんでしょうか?
抱っこが好きな子や留守番で1人の時間が多い子は喜ぶでしょうが、それで有り余った体力が消費されはしないですよね。おそらくその時はうれしいでしょうが…。
もし散歩が短い、留守番が長いなどで運動が出来ておらず、それがストレスになっているなら遊んであげたり散歩したりするのが1番だと思います。
鬼ごっこもいいですが、また舐め始めるのなら犬はそれに満足していないんでしょう。
ワンパターンな動きや変わらない景色だと犬も次にどうなるのかが分かるので飽きてきます。
もしくは飼い主が楽しんでいないのを感じ取っているなど…(犬が遊ばないと飼い主もガッカリしたり、また遊ばないだろなど考えてしまいますよね。)

家の中だとやはり刺激は少ないので外に出て散歩したり一緒に遊んだりするのが犬にとっては楽しいと思いますよ。
ただ歩くだけじゃなく、いろんな匂いを嗅がせてあげたり、公園で遊んだり、散歩中に軽く走ったりも喜びます。
外には刺激がいっぱいです。犬もイキイキとしだしますよ。

また、家の中での遊びもいろいろ変えてみてはどうでしょうか?
鬼ごっこだけでなく、おもちゃを使った遊びやトリックを教えたり、宝探しゲームをしたりするのもいいと思います。
トリックや宝探しゲームなどは頭を使うので結構疲れますよ‼
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指摘ありがとうございます。思い当たる節が数々ありました。
ワンパターンのかわいがりで満足するほど単純ではないところは人間と同じなんだろうと気がつきました。
もう少し知能的な取り組み、と構えることはないとは思いますがマンネリ化させないアイデアを考えてみます。
ちょっとワクワクします。

我が家の、パグも同様。

おしゃぶり? or キレイ好き?・・・。
特に問題は、起きませんネ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。あまり気にしなくても良いのかもしれないのですが、足先が赤っぽくなってきたのが気になります。