プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の事で確認です。
ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね?
食べるタイプのやつあげてますが、月1決まった日にあげてます。
なんか調べたら一年中あげなくてもいいって書いてあったり、1月にノミダニの薬貰いに行ったら普通にくれたので、どっちなんだろうと思ってしまいました。

あと1つ
フィラリアの血液検査ってフィラリアの薬飲ます1ヶ月前(5月からだとして4月)にすれば大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

ノミダニの薬は一年中ノミダニは生息しているのであげても問題ありませんよ。

むしろその方が安全かと思います。

私は春から予防する様にしています。一年中していないのは、ノミダニの活動が活発になるのが春位からなので。あと体に液を垂らすタイプを使っていて、先代もチワワ兄弟もストレスを感じるみたいなので。その代わりリスクがあります。毎日ブラッシングする際、ダニが付いていないかとか掃除をマメにするとか。今は食べるタイプが出ているのでそれに切り替えて一年中あげる様にするか考え中【チワワ兄が神経質で食べてくれるかが問題、食べるの大好きな弟は問題ない】です。

フィラリアの血液検査ですが、別にきっちり一カ月前でなくても大丈夫ですけど、血液検査をするので去年と同じ時期にして比較するのもちょっとした健康診断になるかと思います。

フィラリアの薬だけではないのですが、必ず飲み込んだ事を確認するのが一番大事です。隠れて吐くコもいるので。
吐くと何の意味もなくなってしまうので。

お互い愛犬の為に頑張りましょうねぇ(๑・̑◡・̑๑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬の為にお互い頑張りましょう

今は1年中大丈夫みたいですが病院によっても異なると思います。

うちはダニのみの薬は5月から11月に出してくれます。フィラリアは4月からだったと思います。フィラリア予防は血液検査をしてから薬はくれると思います。
血液検査は病院に行って予約してから行いそして結果はすぐ出してくれるのでそれにより大丈夫だったらすぐくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三月に病院行くついでに聞いてみます。