出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、お世話になっております。VBAエクセルマクロについての質問です。
よろしくお願いします。

仕様なんですが、
1.ボタンクリック後、マクロ実行範囲のセルをドラッグ指定(Ctrlでの選択も可)
2.フォルダ選択を2回起こす(この質問ではそれぞれのファイルパスをAとBとする)
※1回目の前に「画像フォルダBを選択してください。」のメッセージボックスを挿入
※1回目と2回目の間に「画像フォルダBを選択してください。」のメッセージボックスを挿入
※2回目の後にも「処理を開始します。」のメッセージボックス
3.1.で選択した範囲内のセルに予め入れたファイル名と同じファイル名の画像をパスAから挿入
4.1.で選択した範囲内のセルに予め入れたファイル名と同じファイル名の画像をパスBから挿入
5.入力したファイル名の画像がない場合、もしくは空白のセルが範囲内にある場合はセルを灰色に塗りつぶし、斜線を挿入する。
貼り付ける画像はセルの中心ですが、倍率の変更等はしないです。
色々ネット等を回って貼り合わせで途中まで作ったのですが…

Sub ボタン2_Click()
Const n As Long = 2 'margin
Dim r As Range
Dim i As Long
Dim x As Double
Dim s As String
Dim t As String
Dim m As VbMsgBoxResult

With ActiveSheet
'メッセージボックス処理
m = MsgBox("画像フォルダAを選択してください。", vbOKCancel + vbExclamation)
If m = vbCancel Then
MsgBox "処理を中止します。", vbCritical
Exit Sub
Else
End If

'フォルダ選択の構文
With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
If .Show = False Then Exit Sub
t = .SelectedItems(1) & "\"
End With

'Forループ内_画像貼り付けの構文
For i = 2 To .Cells(.Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Step 6
Set r = .Cells(i, 2).MergeArea
s = t & .Cells(i, 2).Value & ".jpg"

'画像がない場合の処理
If Dir(s) = "" Then
ActiveSheet.Cells(i, 2).Interior.ColorIndex = 16 ' 背景色
ActiveSheet.Cells(i, 2).Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlContinuous ' 斜線
End If

'貼り付け画像について
With .Pictures.Insert(s).ShapeRange
.LockAspectRatio = msoTrue
x = Application.Min(r.Width / .Width, (r.Height - n) / .Height)
.Width = .Width * x
.Left = r.Left + (r.Width - .Width) / 2
.Top = r.Top + (r.Height - .Height) / 2

End With
Next
MsgBox "処理が完了しました。"
End With
End Sub

これからどこをどういじっていけば理想とするプログラムができるのか皆目検討もつけずに往生しております。
ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう 色々ありすぎて、何からいえばいいか

>1.ボタンクリック後、マクロ実行範囲のセルをドラッグ指定(Ctrlでの選択も可)
ボタンクリックしたら後は手動操作できないと考えてください。
必要なら別のボタンを用意することになりますが
この条件だけなら先に選択しておいてクリックが妥当では?

ステップ実行は判りますか?
或はブレークポイントの設定でもいい。
ステップ実行すればファイルを決定する所が無い事くらい
わかるんじゃないかな?

全体を一気に考えるんじゃなくて 例えば
>1.で選択した範囲内のセルに予め入れたファイル名と同じファイル名の画像をパスAから挿入

ここの日本語そもそも判らないんだけど
(予め入れたファイル名と同じファイル名ってあらかじめ入れる話がどこにもないけど)
○ファイル名の取得はどうするのか?
○「と同じ」って、即ち比較するんだろうけど
何と何を比べるのか?
○画像をパスAから挿入(パスは画像じゃないからね、あくまでも場所)
これ、画像ファイル名が判ってたらプログラム構文に出来るのか?

それら一つ一つを積み重ねて出来るわけです。
それからすると沢山聞きすぎです。

ばらばらにしてからひとつづつ判らない点を尋ねてください。
例えばファイル名を選択して決定するにはどうするか?
一つの画像ファイルを貼り付けできるのか?等です。
個々が出来ても組み合わせ方もまた難しいんです。

ひとつひとつさえ出来ないのに最終形って高望みはやめましょう?
    • 0