アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がゲーセンで財布を拾い中身をネコババしたらしいのですが、今になって不安になってきた。と相談されました。ちなみに店内でお金を抜いて財布自体は店に落ちてましたと言って預けたそうです。
Twitterで落とした人らしき人が警察に行く!と書き込んであるのを見て不安になってきたらしいです。
法律の事とか詳しくないので適当な事を言いたくないので詳しく方にお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

一点追加。


「フォロワー=知り合い」ですか。
だったら捕まった場合の罪状が「窃盗罪」になる可能性が出てきます。
顔まで見てるんでしょ?つまり、ホントに落ちてたのではなく、落とした(忘れた)のを見ていながら何も言わずに金を抜いたわけですからね。

そういうのはネコババとは言わないんですよ。
    • good
    • 1

財布を素手で触っていれば、当然指紋が残ってますので、監視カメラで反抗を疑われたら、まずアウトでしょう。



で、その近所の監視カメラを全部洗い浚い調べられて、常連かどうかと、他の行動範囲が調べられます。

で、聞き込みでそいつを特定され、ある日の朝6時頃に、「おはようござおま~す!警察です。」と自宅にやってくるでしょう。

で、息子さんいます?
や~おはよう!
〇〇警察です。

もうなんで来たかわ分かっているよね?
これは逮捕令状、
じゃ~読み上げるよ・・・

と、こんな感じになります。


今更なので、楽しみに待つべきとアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 2

まず、


なぜおとした人の
Twitterを知っているのか?

友達か?知り合いか?

防犯カメラさえなければ、
無視してよろしい。

なぜなら、
盗んだことがばれることはないから。カメラがなければ。

指紋は拾ったときについた。
もし、中にも指紋があったとしても、
誰のかわからず、
興味本意で開けてしまった。  

ちなみに、
お金が入っていたかどうか
聞かれたら

初めて拾って、中身を見たことが、
怖くなってしまって
よく見ていなかったが、
空の財布に見えた。

と答えましょう。

カメラがあったとしても、
絶対に認めないで
否認しましょう。

なぜなら、

画質、人通り、
などで、あなたが盗んだ画面がしっかり写っていない限り、
あなたが犯人だと決めつけられないからです。

また、その場合は
警察は嘘をつきません!
なので、映っていなければ、
カメラに映っていたぞ!
とは、言いません。

もし言われたら、諦めてください。

そして、
一番大事なのは、
警察の捜査でも、カメラだけで
犯人は特定できません。

なので、絶対にゲームセンターには近づかないことです!

わざわざ、見つかりにいく必要ありません。

本当に特定されたら、
ほとんどの場合は電話か、もしくは自宅に迎えに来てくれます!

それがなければ、ばれることはありません。

絶対にゲームセンターには近づかないことです。


警察から連絡が来ないことを祈ります。

※これは、犯罪を認めるコメントではありません。

※これは、犯罪に協力しているコメントではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

友達のフォロワー見たいでその時顔は見たそうです。
とりあえず友達にはそう言ってみます。

お礼日時:2017/02/27 01:05

警察がお店へ行けば、監視カメラの映像を確認することになります。


そこにお金を抜くところが映っていたらアウトですよね。
そうでなくとも財布を落としたシーンがあり、拾われるまで誰も触ってなかったら、それでもアウトですよね。

つまり、警察が動いた段階でかなりまずい状況になるかもしれません。
届けた時に氏名を告げていなくとも、これまた監視カメラに顔が映っていれば近隣の聞き込みが始まります。
背格好で学生であることは分かるでしょうし、そのエリアで該当する学校はそう多くはないでしょ?

黙っていればやり過ごせるかもしれないし、捕まっちゃうかもしれません。

ちなみに捕まった場合の罪状は、「遺失物横領罪」です。
(状況次第では窃盗罪も適用可能ですが、おそらくこっちでしょう)

刑法第254条
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

という感じですね。
未成年でしょうから量刑は軽くなるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえずこの事を友達に伝えて後の判断は本人に任せます。

お礼日時:2017/02/27 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A