新築工事が終わりました。
常識として、ハウスメーカー(営業や工事管理?の担当者等)へのお礼って必要なのでしょうか?
工事中も特別何もしていないこともあり、少し気になっているので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は住宅メーカーの営業の仕事をしています。

お客様からのお礼というのは最近は頂いていません。地鎮祭、上棟式(これも最近めっきり少ないですね)、引渡し時、と3回お礼をいただいたこともあります。とても喜んでいただいたので、純粋にそのお礼としていただけたと思っています。ただ、最近はやはり不景気なこともあり(私がよくお礼を頂いた2~3年前も対して変わりませんが・・・)地鎮祭でもお礼はいただかなくなってきました。
 当たり前ですが正直言って、頂いたら嬉しいです。でも頂かなくてもお客様の懐に余裕がないことは営業担当としてよく分かっているつもりですし、それでも全然気分が悪いなんてことは一般的にもないと思いますよ。
 ですからお礼はしなくても全然構わないと思いますが、もし包むのなら気持ちとして5000円程度がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

元ハウスメーカー社員としてお答えします。


基本的に必要ありません。
inotatsuさんの家を建てたことにより(契約したことにより)会社からそれなりの報酬が出ています。
ただし本音としては、やはり人間ですから、いただけるものは嬉しいです。
それよりやはり嬉しいのは、お知り合いの方のご紹介いただけることがいちばんうれしいですかね?
以前は、お酒や、菓子折り、などいただくことも多かったですが、最近では、金一封(3000から5000円くらい)をいただくことが多くなっていますが、本当に必要ないですよ!
あげて喜んでくれるのは、実際に工事に立ち会った職人さんだと思います。
    • good
    • 0

特に必要はないと思います。


ですが、自信はありません・・・。
気になるのでしたら、工事を担当して下さった方々へ、として20個とか数の多いお菓子の詰め合わせを送るとかされるといかがでしょうか。
わたしとしては、礼状を一筆書いて送っておくだけでも十分だとは思いますが。
お役に立たなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築工事の時間の常識

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。
うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。
 その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。
「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。
私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?
 そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。
私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。
 

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、1...続きを読む

Aベストアンサー

日曜も音の出る仕事をするとは、かなり常識のない業者ですね。

私も同じ目に遭ったのですが、我慢も限界が来て、工務店を呼びつけてさんざん苦情を言いました。
結果的には日曜日だけは仕事をしなくなりました。むこうも地元の業者だったので、噂が心配だったのでしょう。
地元で信用を無くしたら仕事が来なくなりますからね。(音のあまりでない仕事なら別に日曜でもかまわんのですがね)

悲しいかな、女の人はなめられるので、男性に言ってもらった方が良いですよ。それでも、日曜日にあまり五月蠅かったら警察に苦情を入れるのも手かもしれません。(効果は断言できません、すいません)

少なくとも、日曜日に大きな音の出る仕事をするのは常識はずれです、これは間違いありません。

Q新築入居後の業者無償補修はどの程度までが常識でしょうか

新築住宅で入居してから出る不具合って多々あると思います。
たとえば、
引渡しから数ヶ月でベランダのコンクリート床にひびが入ったとか、
外壁や基礎に小さな亀裂が入っているとか、建具が閉まりにくくなったとか、
さらには台所の流しがゴボゴボ言うとか。その他いろいろ

明らかに施工ミスである場合は明確にクレームとして業者に言えるのですが、
「普通の生活に支障のない状態、でも放っておくと後々面倒になる」という
不具合って直してもらえるのでしょうか?
もし直してもらえるとしたら有償でしょうか無償でしょうか?
無償であるならばその期間はいつ頃までなのでしょうか?

私も結構頻繁に業者に連絡してるのですが、あまり細かいことを言うと
ただのクレーマーに思われてしまうので、
業者によってさまざまだと思いますが、皆さんの経験や一般的な常識で
教えてください。

Aベストアンサー

ダメです!
泣き寝入りいていてはダメです!
クレ-マ-と思われるのではなく、そのような施工をした業者に非があります。
中には本当に生活している中でなってしまうものもありますが、とにかく業者に言いましょう。
納得いくまで説明を受けていただくほうがいいです。

そういう私は業者側の「材木屋」です。
得意先によってクレ-ム補修数が違うのは明らかに腕の差です。業界では1年までは無償で見ているそうですよ。
あと、具体的な話しになりますが「品確法の10年保証」に床鳴りは含まれません。構造上は問題ないからです。

本当にどんどん言ってください。
クレ-ムが重なり腕のない大工は首になります。
雨漏りばかりさせる瓦屋も取引きなくなります。
でもそうしなきゃイイ住宅はできません。

Q展示場の担当の営業マン

新築で一軒家を建てようと住宅展示場に通っています。その際、良いなと思ったメーカー(○ーベル)がありますが、営業マンとウマが合わないような気がしました。。一度しか会っていませんし、営業トーク(?)もしっかりしているのですが、態度が横柄で、今後お付き合いしていくのに躊躇してしまうというか・・。ソファー席に肘をついたまま話すし、子供づれだったのですが、疲れてグッタリしている子供のことをまったく気にせず、細かい気配りが全くなかったので気になりました。とは言え、その営業マンでなければ○ーベルも候補にいれたいと思っています。
ただ、アンケート用紙に私の名前や連絡先も記入し、実際に携帯に何度も連絡が来るので、私は彼の担当になってしまっているのかなと思います。
今後、○ーベルの住宅展示場に行った時に「この担当の人がいいな」と思う人に会ったら、その人に担当になってもらうことは可能でしょうか?(はっきり「○○さんはイヤ」とは言いたくないのですが・・・)
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元不動産屋です。
質問者様のご意見もっともです。
家を建てると言う事業は一生に一度あるかないか?の一大事業。
それを不信感をもつ担当に任せなければならない。と言うのはあってはならない事。
出来れば誠心誠意取り組んでくれる良い営業担当と話を進めて行きたい所です。
しかし直接「担当者を変えてくれ」と言うのは憚られる…

そう言う場合はその担当に「上司の方を紹介してくれ」と言いましょう。
部下が上司の指示を仰ぐのが当然の様に、上司は部下の相談に乗らなければなりません。
間違いなくその営業マンの上司は貴方の前に現れます。
当然営業トークやビジネスマナーもしっかりしていなければならない立場ですから
きっと貴方の満足の行く対応をしてくれるでしょう。
※この上司でも満足しないのであればそのメーカは選択肢から外すべきです
そうこう話を詰めていく過程で「あの担当者では話にならない&誠意が感じられない」みたいな主旨でその上司に洩らす、もしくは「貴方と直接話し(建築の)を進めて行きたい」と言う様に話すと…
メーカとしてはその担当者を外す、または上司の方が担当になる。上司と部下の共同での「営業」にせざるを得なくなります。
※もしくはその部下には厳重な指示指導があるハズです

ただし、この方法の悪い点(?)は
上司を出せ!!と言うのは「クレーム」もしくは「当社を有力候補として考えている」場合ですから
このメーカさんは今まで以上にプッシュしてきますよ(笑)

元不動産屋です。
質問者様のご意見もっともです。
家を建てると言う事業は一生に一度あるかないか?の一大事業。
それを不信感をもつ担当に任せなければならない。と言うのはあってはならない事。
出来れば誠心誠意取り組んでくれる良い営業担当と話を進めて行きたい所です。
しかし直接「担当者を変えてくれ」と言うのは憚られる…

そう言う場合はその担当に「上司の方を紹介してくれ」と言いましょう。
部下が上司の指示を仰ぐのが当然の様に、上司は部下の相談に乗らなければなりません。
間違いなくその営業...続きを読む

Q新築マンションのハウスクリーニングはどの位の期間で

新築マンションに越してきて2ヶ月になります、ハウスクリーニングを
したいと考えてますが、どの位の期間後がいいでしょうか。
又、必要は無いでしょうか。

家族5人で、最近子供が生まれました(一ヶ月経ちます)猫を一匹
飼ってます。

Aベストアンサー

#2です。
フローリングは半年ごと位でWAX掛けをした方が良いですね。
ホームセンターで売っている汎用の樹脂WAXを清掃後に塗布します。
WAXは塗れば塗るだけ良いというものではなく、なるべく塗らないに越したことはない(剥離をしないといけなくなる)ので、光沢がなくなってきたらで良いと思います。
WAXは洗剤に弱いので、普段のお手入れはダスタークロス等で埃を取り、汚れてきたら(ザラついてきたら)きつく絞った雑巾で水拭きします。

あとレンジ周りは年に1回だと大変なので、面倒でなければ毎月でも清掃しておいた方が楽ですよ。
このくらいなら市販のレンジクリーナーでまだ簡単に落とせます。

その他の水周りやガラスは「汚れたら」でよいのではないでしょうか(^ ^;

ちなみに我が家は新築後1年以上が経ちましたが、まだ何もしていません・・・今年の年末はちゃんとやらないと(笑)

Qシックハウス対策 クロス《壁装工事》用糊について

分譲マンションに住んでいます。当方のミスで階下に水を漏らし迷惑を掛けてしまいました。
(この件については、前回ご相談しています。)
階下は、オーナーが分譲貸しをしていて、賃貸の方が入居しています。現在、保険の適用の為に壁紙や天井の張替え工事の見積もりを取っていただいているのですが、賃貸の方がアレルギーでクロスの《壁装工事》用糊選びに困っています。
オーナーが依頼した業者は、こうした知識がなく、またインターネットで調べるというタイプではないそうです。
賃貸者が独自で調べた『エコパワーノール』という商品で見積もりを取り直してもらっていますが、業者もよくわからないため、ますます不安に陥っているようです。
具体的な商品名や効果、体験談などいただけましたら、是非参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富山の「ヤヨイ化学工業」の「ルーアマイルド」という製品があります。こちらではよく、CMも流れているんですが。うちの相談しているビルダーから、特にアトピーの子供のために非常によいと勧められています。

参考URL:http://www.yayoikagaku.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報