在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

自己破産
破産予定で任意売却した後、破産できない場合、破産申請しなかった場合どうなるのでしょうか。
債権者申立破産となるのかサービスサーへの残債返済のみでしょうか?
相談中の弁護士事務所の説明に不足を感じ弁護士事務所の変更を考えています。
他の弁護士事務所への相談しての回答は任意売却も競売も債務者からすれば大きく変わりないとの回答です。

A 回答 (2件)

>債権者申立破産となるのかサービスサーへの残債返済のみでしょうか?

債権者申立はまずしないと思います。なぜなら、予納金を納付しなければならないし、わざわざ、債務者の免責手続を手助けするようなものだからです。債権者が破産申し立てするのは、債務者が偏頗弁済や不当に財産を処分したため、破産管財人に否認権を行使してもらう必要があるような場合です。
 ということで、サービスサーへの残債返済(他には債権者はいないのですか)のみということになります。(残債支払いを求める民事訴訟を提起されるかも知れませんが)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

借金の支払いが普通に請求されるだけです。

• 0