プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
普段着物を着て生活している者です。
今度祖母の33回忌があります。
これで法事は最後ということになり、キチンとした服装でくるように両親からは言われ、私が着物を普段きているのを知っている両親からは、訪問着でよいと言われました。
私の訪問着に小花柄で少しくすみのあるピンクにネイビーの柄のついた帯や白地にシルバーなど、少し明るめの印象なのですが、ネットで色々調べていると、色無地やグレーの帯と回答されている方が多く、、、
それまでの法事では、最初の頃は紺色の紋付色無地に黒い喪の帯セット。後になるにつれて、暗めのカラーの小紋などでしたが、33回忌は特別というのを拝見し、紺色色無地と喪のセットの方が良いのでしょうか?
最後の法事ということで、迷っています。両親は、母は色無地で帯は聞いていません。父は喪服ではない黒のスーツだそうです。両親のいう通りにすると私だけおめかししてるようにならないかなと、、、
来るのは身内のみです。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

身内だけでする33回忌では、その服装でよいのでは?


宗派によるでしょうが、当方のお坊様は7回忌を過ぎたらある意味遺族の親類の顔合わせで皆元気で集まったことを喜ぶ会(一応「法事」)で服装などは極端に言えば普段着でもよい旨話されました。(仏壇のローソクも赤を使う家もあるとか)
    • good
    • 3

一般的には寒色で喪の帯でしょうが、33回忌なら特別といっても、年数を重ねたという意味では、平服でもよい時期です。


私なら、無地(か無地に近い)で、無彩色の無地の帯にします。
いわゆる柄のつながっている訪問着は、ちょっと…
    • good
    • 3

>おめかし


ってことはないでしょ。
より正装に近いってこと言いたいのでしょうが・・・。
赤系とかピンク系排除した色無地に無彩色帯でいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!