プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤なので住まいをを決めなくてはいけません
全て新築アパートでカウンターキッチン
外に物置もあります。

A 2階建の1階
2LDKで13畳のリビングの隣に引き戸で6畳のクローゼットありの洋室
ここをつなげて一部屋として横長に使う
その他にクローゼットありの6畳の洋室
お風呂は、アパートサイズ0.7坪

B 2階建の2階
2LDK、16畳の横長なリビングでそこに収納無し
その他にクローゼットありの6畳の洋室とクローゼットありの4.5畳の洋室
お風呂は、一坪と広めだが
脱衣所が、縦長で狭く感じる

C 2階建の1階
19畳の横長なリビング、収納あり
その他に6畳のクローゼットありの洋室のみ
お風呂は、一坪と広めで脱衣所も広い

文字ですし説明も下手なのでわかりにくいと思いますが
ご意見いただけませんか?
家族構成は、夫婦と0歳の子供が1人です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    マンションについてですが、残念ながら転勤先には
    賃貸マンションは、あってもリノベーション等されていない昭和建築のマンションしかありません
    また借家も検討しましたが、こちらも昭和か平成初期建築の古い建物しかありません
    そのためアパートしか選択できないんです。

A 回答 (3件)

あなたと奥様が どれだけ神経質かによりますが

お子さんがいらっしゃるなら 1階のほうが 無難です。
今の時代 子供=うるさい になってしまいがちなので。(悲しいことですが)
また 階段の危険性という点でも ベビーカー等の上げ下ろしという点でも 
お子さんが一人のうちはいいのですが 二人目をお考えなら考慮すべき項目です。

お部屋については そちらに何年住むかにもよりますね。
お子さんが小さいうちは 広いリビングで収納あり が一般的にいい物件です。
脱衣所とリビングが離れていなければ 脱衣場は狭くても 問題ありません。
ですので 私なら AかC どちらもほぼ同じ条件と判断します。

ただ 物件を選ぶ一番のポイントは 利便性です。
駐車場(車を頻繁に利用なさるなら)の位置 スーパーや金融機関までの道のりと距離
子供が遊んでいる公園(この時期は確認が難しいのですが)があるか否か
幼稚園(保育園)の質と場所 そしてなにより 軽犯罪が頻繁におこらない地域かどうか。

お子様と子育て中の奥様にとっていい環境が あなたにとっても居心地のいい我が家になると思います。
    • 0

防犯面や、ゴキブリなどの出現率、上の階の足音などのデメリットがあるのが1階です。

私も一人暮らしの時に1階の部屋を借りて生活していたのですが、
数年住んでここは治安も悪くないな~と感じていたのですが、
その部屋で女性と同居しだしてから、急に犯罪者のターゲットにされたらしく、
女性物の洗濯物が何度も盗まれるという被害を受けた事もあるので、
1階は色んな意味であまり良くない、と考えた方が無難です。

また、子供が小さいのであれば、アパートも避けた方が無難です。

選択肢があるのであれば、鉄筋コンクリート造のマンションの方が
足音や鳴き声などの騒音トラブルを多少なりとも防げますし、
貴方側も近隣の側もストレスなく生活出来る事に繋がります。

0歳の子供なら夜泣きなどもあるでしょうし、
隣の部屋にも聞こえる造りのアパート系だと、クレーム問題だとか、
様々な問題に発展する可能性があるので、
間取りよりも構造や造りにも神経を注いでみてください。

とりあえず、1階も2階もあまり変わらないとも言えますし、
どっちにもメリットデメリットがあると言えるので、
それしか選択肢が無いのであれば、貴方と奥さんがどう思うかで判断すれば良いと思います。

第三者的にアドバイスするとなれば、
鉄筋コンクリート造りのマンション、エレベーター付きの最上階角部屋がお薦めになります。
    • 0

マンションではなくアパートでしたら個人的には1階は避けます。

上の階の音が気になる可能性が大きいからです。
3階建てだと2階でも同じですが。。。
なお、暖房効率は1階より2階がよいです。1階の暖まった空気は1階の天上付近へあがるので2階の床が間接的に少し暖められるからです。

参考まで。
    • 0