腹筋をつけたいのですが、1日何回ぐらい何をすればいいのかがわかりません。1日何回に何をすればいいのか、どのくらいから腹筋がつき始めるの知っていれば教えてください。

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A 回答 (4件)

tooff さんに一言だけ補足します。

猫背だけじゃなくて、腰痛の原因になります。
偏ったトレーニングならしない方がいいですよ。両方鍛えてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って両方鍛えたいと思います。

お礼日時:2001/06/28 17:13

腹筋の鍛え方は、前述の方々のおっしゃるとおりで構いませんが、腹筋だけを鍛えるというのは、お勧めできません。

 腹筋だけが強くなってしまうと、背筋が腹筋の張力に負けて、前屈み(猫背)になってしまいます。 ですから合わせて「背筋」も鍛えなければなりません。
全身の筋肉をバランス良く鍛えることです。
また、腹筋・背筋を鍛えすぎると、年齢にも因りますが背骨の成長を妨げることになり、身長が伸びないなんてことも起こりますので、ほどほどに
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この回答へのお礼

ありがとうございます。腹筋を鍛えるのにいろいろ注意しなければいけないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/28 17:12

控え目に言ってもミケランジェロのダビデのようなボディを持つ私めがお答えしませう。

腹筋ですな。
 さて筋肉と言うものは最大筋力の4割以上使用すればついていくものです。熱い専門的な筋肉話は置いといて・・・
 さてまずは仰向けに寝転がります、そして頭の先だけ動かして,貴方のお腹を見てください、その際起きあがる必要は全く無く背中半分程度浮けば良いです。さてこの最重要なのは息を止めないことです。息を吸い、吐きながら起こす、吐ききるまで起こしておく、そしてゆっくり元に戻る。力がお腹のどこに入っているのか、目で見ましょう。これをまずは十回してみましょう、最初はいがいときついものです。慣れてきたら十回を数セットしましょう、無理は禁物じょじょに、一日置きでも構いません、継続して下さい。
 次に外腹斜筋を鍛えましょう。上述の方法ではお臍の周辺を鍛えることになります。<要するに力が入っていたところが鍛えられているわけですな>
 仰向けになるのは一緒です。腕を頭の後ろで組んで下さい。そして右の肘で、左の膝を触って見て下さい。<ひねりながらくの字になってる状態です>呼吸方法は先ほどと同じく、視線は力が入っているところです。次は逆に左の肘で,右の膝を触って下さい。これはかなりきます。しかし頑張って続けることです。
 この2つの運動を続けることでバランスの良い腹筋が貴方の物に!最初の運動だけでは平べったいお腹になってしまいます。外腹斜筋を同じに鍛えることが重要なのです。さあレッツトライ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい腹筋のやり方が書いてあって、実際やってみます。

お礼日時:2001/06/28 17:15

なにやら鬼気迫りますね?むきになってはいけません。

1日おきぐらいがいいですよ。腹筋運動によって、筋肉が傷つきますよね、それが復活するとき繊維が太くなります。で腹筋がたくましくなるのです。だから復活する時間を与えてあげなければならないのです。回数は10回3セット位からでいいんじゃないですか?それでも最初は十分きついですよ。やりすぎると腰を痛める可能性があって、そうなったらしばらく出来なくなりますから、無理しないように。筋肉増強にはタンパクも十分取ってください。最近はアミノ酸を取るということも言われてますけど・・・。補助食品として薬局やスポーツクラブで売ってます。飲むならアミノ酸を進めますね。タンパクは肝臓に負担をかけますから。女性か男性でやっぱり効果の現れ方がちがうと思います。女性は昆虫腹筋のようになっかなかならないですよ。ボディービルダー並の訓練すれば別だけど・・・。効果は2ヶ月くらいかな、個人差あるけど・・・。腹筋の方法はいろいろありますから、ネットで検索とか、ここのところ夏に向かって雑誌でも特集しているので参考にしたらどうでしょう。
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Q腹筋が割れるようにしたい

スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 腹筋が割れるようにする為には、脂肪を減らすことです。そうすれば、どんな人であっても、腹筋は割れているのです(たとえ腹筋運動をしていなくても!)。
 ボディビルタイプ、フィットネスタイプのトレーニングが適しています。すなわち、ウェイトトレーニング+エアロビックトレーニングです。
 先ずは、腹筋、背筋を週3~4回、腕立て伏せを週2~3回。30~40分程度のジョギングを週4~6回。それとスプリント走などの無酸素運動も多めに導入。
 腹筋は、レッグ・レイズ、ツイスティング・シット・アップ、クランチなど数種目を。
 食事面では、炭水化物は中程度、たんぱく質は体重1kgあたり2g、脂肪はできる限りカット(ただし、魚油、オリーブ、亜麻仁油などはよい)。野菜などから食物繊維をたくさん摂り、健康的な食生活を送ること。
 月刊マッスル&フィットネスを購読されると、非常に役に立つでしょう。↓から買えます。

参考URL:http://www.weider-jp.com

Q腹筋ローラーを信じても良いのでしょうか? 続けていれば腹筋割れますか?(有酸素運動などで脂肪を落とし

腹筋ローラーを信じても良いのでしょうか?
続けていれば腹筋割れますか?(有酸素運動などで脂肪を落としつつ、もちろんクランチもやります)


以前斜めの腹筋台を使っていたのですが、力が足などに分散されて腹筋を鍛えるのには効率が悪いと知りました。
以後、色々な物に対して本当に効果があるのか疑心暗鬼になってしまいました。

実際に使っている方、使って効果があったよという方おられましたら、経験なども踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ウェイトトレーニング歴20年、腹筋ローラーも使っています。6パックです。効果はあります。腹筋を割るには1.脂肪を落とす2.腹筋の厚みを増す。この2点です。食事もかなり重要要素なので、高タンパク、低糖質、低脂質でかならず摂取カロリー<消費カロリにすると必ず脂肪は落ち、腹筋は見えてきます。腹筋ではクランチ、レッグレイズ、腹筋ローラー、シットアップ等を週1回3セットやっていますが、それだけでも腹筋はバキバキに割れます。脂肪がきちんと落ちれば、腹筋は見えてきますので、継続することが大切です。

Q腹筋で割れるようになるには

個人差もあるとおもいますが、
細めの人は腹筋を大体毎日何回くらいやれば割れるでしょうか。
腹筋しかやりたくない人の場合です。
僕は1日おきに足上げ腹筋20回だけやってます。。。ワレナイデス

Aベストアンサー

1日腹筋をして、ほっておくと3日で効力がなくなるといいます。やはり、割れるまでやろうと思うとちょっと少ないのでは・・・。
個人差もあるでしょうが、私の場合、1日腹筋20回(膝折り腹筋です。)を3セットを毎日やりました。3ヶ月で効果がでてきました。
 コツコツ努力しないとワレないゾ。
がんばってください。

Q腹筋1日3000回やるなら

クリスティアーノ.ロナウドは
一日3000回やると聞きましたが、
やるとしたらクランチ以外にもバリエーション豊富にやった方がいいですよね?
室内でてきる腹筋のトレーニングなら、何をやりますか?

Aベストアンサー

>バリエーション豊富にやった方がいいですよね?
同じ部位に偏らない、飽きる、マンネリ化しないように、数種類やっています。

>室内でてきる腹筋のトレーニングなら、何をやりますか?
加重クランチのほか、仰向け自転車漕ぎ、ヒップレイズ、ピップストライト、プランク、シットアップ、サイドベント、アブローラー、ドラゴンフラッグなど、このうち2.3種類をローテーションでやってます。

こんなのもありますよ。6分間腹筋
http://www.youtube.com/watch?v=CQt_svdUtNY

Qビリーブートキャンプを1ヶ月すれば、腹筋は割れるのでしょうか?

ビリーブートキャンプについて質問があります。
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購入して体験した人に、その効果をお聞きしたいです。
似たような質問はありましたが、完全に合致した質問がなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>標準体型よりちょっと贅肉がついています。
ちょっと無理じゃないかな。
でも縦に線は入ってくる程度まで割れるかも

体脂肪率計 機械によって平気で3%4%違うし1日の中で3%くらい動くし目安になるか怪しいんだが(^^;
(TANITAで男性30歳以上だと適正が17~23%)

15%切ると縦に線が入り始めて 10%くらいで6個らしい
(かなり個人差あり)

Q腹筋を1日に20~30回やったら、少しずつでもいいのでお腹の脂肪はおちますか?

腹筋を1日に20~30回やったら、少しずつでもいいのでお腹の脂肪はおちますか?

Aベストアンサー

脂肪がおちる事はないです。
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落とすのは最低でも、20分以上の運動が必要になります。
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Qエアロビクスのしすぎでみぎふくらはぎをいためました。原因は何?その間の運動はどうすればいい?

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ちゃんとストレッチや湯船でのマッサージもやってるのにいためました。体重が重いせいですか?
みぎふくらはじが痛い間はどうやってスポーツクラブでダイエットしたらいいですか?

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こんにちは、ジムにかれこれ15年くらい通い続けていますが、その経験から・・・

>原因はエアロビで激しくおどりすぎました。

ですけど、原因は激しくおどりすぎたことではなくて、メニューのこなしすぎで疲労が蓄積し、動きに耐えられなくなったことだと思いますよ。

>ちゃんとストレッチや湯船でのマッサージもやってるのにいためました。体重が重いせいですか?
みぎふくらはじが痛い間はどうやってスポーツクラブでダイエットしたらいいですか?

ジムにいらしている方の中によく、「少しでも休んだら今までの努力が水の泡」みたいな脅迫観念を保ってしまう方がいらっしゃいますが、はっきり申し上げて数週間休んだからといってそんなに大きな違いはありません(笑)。ですので、ここは一つしっかり医師の診察を受けた方がいいですよ。けがして無理してそれっきり・・・という方も何人か見てきました。
ふくらはぎが治るまでの間はやはりプールがいいでしょうね。百歩譲ってアクアビクスを軽くやるくらいならOKなんじゃないでしょうか?

お大事にどうぞ。

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今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。
体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。
腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。

体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。
クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。
頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。
負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。
それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。

Q腹筋しなくていい腹筋マシーンについて。

 最近、電流が流れるだけで腹筋効果があるというマシンがよくテレビで見かけますが、あれって絶対ジェルみたいのを塗らないといけないんでしょうか?。
 ジェルがなくなったら定期的に補充しなければいけないのでしょうか?。

Aベストアンサー

この手の物は,アメリカで禁止となりました.
安全性に問題あります.新聞に大きく報道されていました.

親戚で使っているのがいましたが,全く効果ないとぼやいていました.当然です.あれは筋肉のある人がやっているのです.
何にもしないで筋肉が付くはずがありません.痩せるものも同じです.痩せている人を太らせるのです.広告は用心して,先ず疑って見ましょう.


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