腹筋をつけたいのですが、1日何回ぐらい何をすればいいのかがわかりません。1日何回に何をすればいいのか、どのくらいから腹筋がつき始めるの知っていれば教えてください。

A 回答 (4件)

tooff さんに一言だけ補足します。

猫背だけじゃなくて、腰痛の原因になります。
偏ったトレーニングならしない方がいいですよ。両方鍛えてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って両方鍛えたいと思います。

お礼日時:2001/06/28 17:13

腹筋の鍛え方は、前述の方々のおっしゃるとおりで構いませんが、腹筋だけを鍛えるというのは、お勧めできません。

 腹筋だけが強くなってしまうと、背筋が腹筋の張力に負けて、前屈み(猫背)になってしまいます。 ですから合わせて「背筋」も鍛えなければなりません。
全身の筋肉をバランス良く鍛えることです。
また、腹筋・背筋を鍛えすぎると、年齢にも因りますが背骨の成長を妨げることになり、身長が伸びないなんてことも起こりますので、ほどほどに
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この回答へのお礼

ありがとうございます。腹筋を鍛えるのにいろいろ注意しなければいけないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/28 17:12

控え目に言ってもミケランジェロのダビデのようなボディを持つ私めがお答えしませう。

腹筋ですな。
 さて筋肉と言うものは最大筋力の4割以上使用すればついていくものです。熱い専門的な筋肉話は置いといて・・・
 さてまずは仰向けに寝転がります、そして頭の先だけ動かして,貴方のお腹を見てください、その際起きあがる必要は全く無く背中半分程度浮けば良いです。さてこの最重要なのは息を止めないことです。息を吸い、吐きながら起こす、吐ききるまで起こしておく、そしてゆっくり元に戻る。力がお腹のどこに入っているのか、目で見ましょう。これをまずは十回してみましょう、最初はいがいときついものです。慣れてきたら十回を数セットしましょう、無理は禁物じょじょに、一日置きでも構いません、継続して下さい。
 次に外腹斜筋を鍛えましょう。上述の方法ではお臍の周辺を鍛えることになります。<要するに力が入っていたところが鍛えられているわけですな>
 仰向けになるのは一緒です。腕を頭の後ろで組んで下さい。そして右の肘で、左の膝を触って見て下さい。<ひねりながらくの字になってる状態です>呼吸方法は先ほどと同じく、視線は力が入っているところです。次は逆に左の肘で,右の膝を触って下さい。これはかなりきます。しかし頑張って続けることです。
 この2つの運動を続けることでバランスの良い腹筋が貴方の物に!最初の運動だけでは平べったいお腹になってしまいます。外腹斜筋を同じに鍛えることが重要なのです。さあレッツトライ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい腹筋のやり方が書いてあって、実際やってみます。

お礼日時:2001/06/28 17:15

なにやら鬼気迫りますね?むきになってはいけません。

1日おきぐらいがいいですよ。腹筋運動によって、筋肉が傷つきますよね、それが復活するとき繊維が太くなります。で腹筋がたくましくなるのです。だから復活する時間を与えてあげなければならないのです。回数は10回3セット位からでいいんじゃないですか?それでも最初は十分きついですよ。やりすぎると腰を痛める可能性があって、そうなったらしばらく出来なくなりますから、無理しないように。筋肉増強にはタンパクも十分取ってください。最近はアミノ酸を取るということも言われてますけど・・・。補助食品として薬局やスポーツクラブで売ってます。飲むならアミノ酸を進めますね。タンパクは肝臓に負担をかけますから。女性か男性でやっぱり効果の現れ方がちがうと思います。女性は昆虫腹筋のようになっかなかならないですよ。ボディービルダー並の訓練すれば別だけど・・・。効果は2ヶ月くらいかな、個人差あるけど・・・。腹筋の方法はいろいろありますから、ネットで検索とか、ここのところ夏に向かって雑誌でも特集しているので参考にしたらどうでしょう。
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