docomoでガラケーとipadmini2の契約をしています。
高額なので格安simに乗り換えたいと検討していましたがつまづいてます。
乗り換えの条件は以下のとおりです。

1、イオンモバイルのシェアプラン20GB(スマホ・タブレット)で検討
2、ガラケーは捨てて、イオンモバイルのスマホ購入で乗り換え
3、IPad mini2 でLINEをやっていてゲーム情報含め引き続き使いたい

最初は簡単に考えていて、イオンモバイルの人に話しを聞いたら
「ガラケーのNMP予約とIPad mini2のSIMロック解除をしてきて下さい」
と言われました。

そこでdocomoショップに行ったところ、
「IPad mini2 はSIMロック解除対象機種ではありません、動作保障はしていません」
と言われました。

ネットで見ると同じdocomo回線なので大丈夫と書いてあるサイトもあるのですが、不安になりまして・・・。
不安要素は以下のとおりです。

○IPad mini2は、SIMロック解除しなくても格安SIMで動くのか?
○IPad mini2も電話番号みたいなものを持ってますが(docomo契約上?)MNP予約はガラケーの番号だけで大丈夫か?
 →LINEに影響はないか?
  ※LINEを確認したところ登録番号はガラケーの番号でした。
○LINEは引き続きIPad mini2で使いたい(ゲームを継続したい)
○ガラケーはMNPで契約がdocomoから格安SIMに変更になるとおもいますが、IPad mini2の解約はどの時点ですれば大丈夫か?
○LINEを引き続き使うのに何か設定が必要か?

以上、わからない事だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ipoadminiはデータのみのプランで契約しても大丈夫でしょうか?

はい。大丈夫です。
もしも、SMS認証が必要となっても、新しい電話端末(スマホ?)の電話番号に変わりは無いでしょうから、そのSMSを使えば良いので大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
助かりました♪
3月末切替で試みたいと思います。

先ず、SIMに関して。

ドコモ系のMVNOで有れば、ドコモのスマホがそのまま繋がるので繋がると思いますが、やってみないと分からない、と云うのが、ホントの所です。
まあ、MVNOでは大手の様な小細工はしてないと思うので、多分、SIMフリー化しなくても大丈夫だと思います。

LINE引き継ぎ
LINEの引き継ぎにはメールアドレスとパスワード、認証SMS受信が必要です。
しかしながら、タブレットの場合はLINE登録に使用した電話番号に寄って変わって来ます。
iPadなどのタブレットではLINEのアカウントの状態が3種類考えられます。
1)ガラケーのLINEをタブレットでも使っている。
 (iPad専用LINEアプリを使うとこの形になります。)
2)タブレットでSMS契約をしており、その電話番号でLINEを使っている。
3)ガラケーの電話番号に認証コードを送らせ、ガラケーの電話番号で使っている。
 (2、3は通常のLINEアプリの場合こうなります。)
の3種類です。
質問者さまの場合>ガラケーの電話番号<という事ですので、①か③になりますので、後はアプリがiPad専用か?否か?になります。

もしも、③の場合、電話番号をiPadで既に使っている為、ガラケーの機種変更後の端末でLINEが使えません。
なので、ガラケーをスマホに変更しようと考えて居て、そのスマホでLINEを使用しようと考えてる場合は登録できないので、先にガラケーの機種変更をして、iPadのアカウントをスマホに引き継ぎしてから、iPadのSIMを変更してiPad専用LINEアプリをインストールし、スマホと同じアカウントを使うという感じになります。
この場合は1つのアカウントを2台で使用する事になりますから、着信は2台同時になります。
もう1つの方法は、スマホに引き継ぎをした後、iPadでは違うアカウントを新規で取得して使う場合です。
この場合は、iPadのSIM契約にSMS契約オプションを付けて、その電話番号で新規でアカウントを作る事になります。

現在のままで良い場合は、そのままSIMだけ変えれば大丈夫です。
もしも、ログインエラーを起こして再認証が必要になっても、ガラケーの電話番号にSMS認証コードを送れば問題有りません。
通常のSMSですから、キャリアは関係ありませんので、電話番号が同じで有れば契約変更の順番は関係ありません。
ですが、ガラケーの機種変更後の端末での電話番号での新規アカウントは作れません。
仮に、同じ電話番号の違う端末で新規作成すると、iPadのアカウントが消去されてしまいますので、注意して下さい。

①の場合(現在ガラケーでもLINEを使っている)は、ガラケーを先に機種変更して、LINE引き継ぎしてから、iPadもSIM変更し、必要で有ればLINEを再認証するという順番になります。

参考→http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …
注)電話番号変更の場合、以前の端末で「引き継ぎの許可」をして置く必要が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

ガラケーではLINEをやっていないので、
今後もスマホではLINEをやらずに、ipadminiでやろうと思ってます。
※ipadminiが壊れたら画面大き目のスマホ1本にしようと思いますが・・・。

色々なパターンを想定したアドバイス、大変参考になりました。
SIMだけ変えれば大丈夫とのことで安心しました。

1点教えて下さい。この場合、ipadminiはSMS通信契約は特にする必要なく、
あくまでも携帯の番号のSMSを利用してipadminiでLINEをしているという事で大丈夫でしょうか?
ipoadminiはデータのみのプランで契約しても大丈夫でしょうか?

ガラケーを機種変更でスマホにする

大容量プランにする
iPadの契約を解除する

iPadはスマホのテザリングで利用する。

○IPad mini2は、SIMロック解除しなくても格安SIMで動くのか?

単独で使わないのであれば、格安simも不要

○IPad mini2も電話番号みたいなものを持ってますが(docomo契約上?)MNP予約はガラケーの番号だけで大丈夫か?
 →LINEに影響はないか?
  ※LINEを確認したところ登録番号はガラケーの番号でした。

電話番号が不要であれば、解約してもいい

○LINEは引き続きIPad mini2で使いたい(ゲームを継続したい)

そーですか

○ガラケーはMNPで契約がdocomoから格安SIMに変更になるとおもいますが、IPad mini2の解約はどの時点ですれば大丈夫か?

電話番号を維持しないのであれば、いつでもいい

○LINEを引き続き使うのに何か設定が必要か?

http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Ipadminiはテザリングとのことですが、
テザリングでもLINEはそのまま使用できますか?

添付いただいたLINEの引継ぎサイトは、機種変更の場合ですが、
特に機種を変更するわけではなく、今までどおりIpadminiで使いたいんです。
その場合は、特に設定は要らないのでしょうか?