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大阪市営地下鉄の定期券について質問です。御堂筋線大国町から長居駅まで通勤なのですが、定期券の購入は御堂筋線の磁気定期券かPitapaどちらがお得でしょうか?

ちなみに月に20日以上は通勤します。定期代は会社が負担してくれます。土日には梅田や定期区間外のところにもよく遊びに行きます。

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A 回答 (4件)

PiTaPaのHPをまずは


確認しましょう。
人に聞くより一番確かです。
見ても分からなければ
交通局に聞きましょう、
一番確かです。。
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大国町⇔長居は、2区で1カ月の定期代は9,320円。


3区だと10,450円。差額1,130。
大国町⇔梅田 240円 2往復半で元が取れます。

シュミレーションで、登録駅1を「長居」。登録駅2を「なんば」と入力してみましょう。
1カ月上限10,450円で乗降できる駅が分かります。
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>御堂筋線の大国町から長居駅まで通勤なのですが、定期券の購入は磁気定期券かPitapaどちらが


お得でしょうか? ちなみに月に20日以上は通勤します。定期代は会社が負担してくれます。

はじめに、御堂筋線の大国町→長居は地下鉄2区にあたりますので(注)普通運賃は240円
通勤定期運賃は1カ月9,320円・3ヵ月26,570円・6ヵ月50,330円になります。

>マイスタイルPiTaPaがお得。
PiTaPaマイスタイルの場合は2つの駅を登録する必要があり、2つの登録駅の行き来するか
登録駅⇔対象駅を移動する場合に限って、特定の利用と見なされ、1カ月(毎月1日→末日)の
利用額が一定の上限額に達した場合((注)地下鉄2区の上限額は8,390円)は上限額が指定
された銀行口座から引き落とされます。登録駅を長居と大国町にした場合の対象となる区間は、
御堂筋線の大国町⇔長居、谷町線の文の里⇔谷町9丁目、堺筋線の天下茶屋⇔恵美須町と
なります。

(注)大阪市営地下鉄では、1区と2区の料金格差を緩和させるため、今年の4月1日から
   地下鉄2区の運賃を現在の240円から230円に値下げとなる予定で、実際に値下げが
   実施された場合、1カ月の通勤定期運賃は現在の9,320円から8,930円になります。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announ …

>土日には梅田や定期区間外のところにもよく遊びに行きます。
大国町⇔梅田・西梅田は特定外の利用となり、PiTaPaマイスタイルの対象にはなりませんので
おおねこ様の場合はPiTaPaプレミアムを申し込まれると良いと思います。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

これは一つの駅を登録し、その駅から大・中・小の3つあるエリアの範囲内であれば、登録駅での
乗り降りが無くても、対象駅どうしの行き来であれば、特定の利用と見なされ、例えば
(ここ重要!)動物園前駅を登録駅にし、利用エリアを中エリアにした場合、御堂筋線の長居⇔梅田、
四つ橋線の北加賀屋⇔西梅田(住之江公園駅は対象外)などが対象区間となります。同じ中エリア
でも、大国町駅を登録駅にすると長居駅が、長居駅を登録駅にすると、大国町・なんば・梅田の
各駅がそれそれ対象駅から外れてしまいますので、梅田に行く事が多いようでしたら、動物園前駅を
登録駅にするようにして下さい。PiTaPaプレミアムでの運賃計算はマイスタイル同様、対象区間内の
駅で乗り降りした時の1カ月(毎月1日→末日)の利用額が一定の上限額に達した場合(PiTaPa
プレミアム中エリアの場合だと10,760円)は上限額が、上限額に達しなかった場合は
実際に利用した額が請求されます。PiTaPaサービスを始める場合は(OSAKA Pitapa)
などへの申し込みが必要となり、インターネットでも申し込みが出来ますが、
https://www.pitapa.com/direct/agreement/osaka.html 申し込んでからカードが届くまで
3週間位かかりますので、実際に申し込んだしても、しばらくの間は磁気定期券や回数カードなどを
使う事になります。
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マイスタイルPiTaPaがお得。


定期経路以外も使えて、1カ月の定期代が上限です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mys …
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Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通

3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通新聞社)かJTB時刻表かで迷っています。時刻表とかあまり買ったことがないのでどちらが見やすいとか、どちらが使い勝手がいいとか、どちらが内容的にいいとかわからないので教えてください。
ただし2017年3月号に比較対象を絞って回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この出版不況中、無料で使える乗り換え検索サイトがあまたある中購入するとは。
出版業界に感謝されるので、是非買ってあげてください。

書店に行かれるのであれば、見やすい方がいいと思います。
内容が違ったら大変です。違いは体裁の違いです。
両社力を入れているところが違うので(当然JRはJRに力を入れる)、
利用しそう(よく見そう)な線が分かりやすいと直感的に思った方がいいと思います。

Q鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
があったのです。

昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の地方鉄道免許線と軌道法の特許線であれば

大阪市交通局御堂筋線-北大阪急行線、京阪線(当時は軌道)-近畿日本鉄道奈良線や古くは京浜電鉄(軌道)-湘南電鉄や秋田中央交通-国有鉄道(貨車のみ)

などがありますが実態としての普通鉄道-路面軌道で別事業者相互直通となると初になるかもしれませんね。
片乗り入れならば京都市交通局→京福電鉄叡山線がありました。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q青春18切符について

今度青春18切符を使い、4人で出かけます。
それにあたり青春18切符の質問に答えていただきたいです。。まず、4人で5枚つづりのうち、1枚のみで行けるのでしょうか?また、日帰りなので行きに使った1枚で帰ってこれるのでしょうか?(つまり残りの4枚は使わない)
そうすると、5枚が約12000円なので
12000円÷5枚=2400円
2400円÷4人=600円ということになり、
1人あたり約600円で1日乗り放題!ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

そうです。一枚づつ切り離すことはできないで、ハンコを押す欄が5つあります。
ですから、4人なら一緒にの改札を通らなければなりません。

しかし、最後に1つ分余った場合は、残りを金券ショップやネットオークションで販売する事が出来ます。
切り離す必要はありませんからね。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q改札のエラーについて

お世話になります。

ICカードをタッチして通るタイプの改札でエラーが発生した際、2秒程度で復旧(=再びタッチできる状態になる)する場合と、10秒以上経っても復旧しない場合がありますが、なぜこのような差が生じるのでしょうか。
(ラッシュ時等、改札が混雑している時に、いつまでもエラー状態のままの無人の改札をたまに目にしますが、とても無意味なことだと思います。エラーが発生しても、常にすぐに復旧するようになればいいと思うのですが。)

また、上記では「エラーが発生した改札が再びタッチできる状態になること」を「復旧」と表現しましたが、正式名称または一般的に何と表現されているのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.2です。

>エラーの原因を、エラー時間の長短で知らせているということでしょうか?「エラー時間が短い場合=処理未了、長い場合=運賃不足や不正乗車など」というのは、一般的にあまり認知されていないと思いますし、そもそも、そのような方法でなくても、音声でエラー理由を説明した方がよっぽど理にかなってると思います。

エラーそのものは一つだけです。
長短はその旅客の行動次第なのです。

無札や運賃不足、不正乗車の場合、改札が開かないのは当たり前なのですが、その対象の旅客には伝えているものの、

○無理矢理突破して、既にその場に居ない。
○その旅客が表示を見ていて、後続の別の旅客の行動を阻害している。

・・・その2点の結果で、機械そのものの問題ではありません。

ある意味、鉄道会社も困っている点であり、
マナーに関わる問題です。

質問者様ご自身は、システムの点で仰っているように感じました。
しかし、駅という場所、様々な方が通過し、善意も悪意もある場所ですので、システムの面だけでは難しいのです。
音声があっても、なくても、問題そのものは、残念ながら変わりません。

あの自動改札機が、人による昔ながらの改札に置き換えれば自明の事です。
駅員が声を掛け、仮に不正乗車だった旅客を追いかけるか、理由が分らない旅客と説明する駅係員とのやり取りで、後続の別の旅客が通れないか、そういう問題なのですから。

こんばんは。
No.2です。

>エラーの原因を、エラー時間の長短で知らせているということでしょうか?「エラー時間が短い場合=処理未了、長い場合=運賃不足や不正乗車など」というのは、一般的にあまり認知されていないと思いますし、そもそも、そのような方法でなくても、音声でエラー理由を説明した方がよっぽど理にかなってると思います。

エラーそのものは一つだけです。
長短はその旅客の行動次第なのです。

無札や運賃不足、不正乗車の場合、改札が開かないのは当たり前なのですが、その対象の旅客には...続きを読む

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。


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