アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の滑り止め


わたしは地元の県職員志望です。
公務員第一志望なのですが就職浪人はできないため(金銭上)、公務員試験に万一落ちた場合に備えて企業も受けるつもりで、就活準備をしています。

これから就活が解禁され、面接等企業と直接話す場面が出てきますが、公務員志望というのは、どの程度伝えれば良いですか。全く伏せておくのか、試験は受けると伝えるのか。

“うちに来ない可能性のある人間”をとる企業はやはり少ないと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (7件)

地元が何処かわかりませんが、私が住んでいる所は、国立大卒でも県職員、市職員はかなり難しいですよ、勉強だけ良くても落ちますから、かなり面接も難しいです、だから、大学と併用して公務員専門学校にかよう人もいますね、


ところで、一般企業の面接の方が先に始まりますから、公務員希望は伏せとかないと受かりませんよね、どうしても貴社に入りたいと言わないとまず受かりませんよ。
狭き門です、頑張って下さい!
    • good
    • 1

面接では、「言った方が良いことしか言ってはいけない」


と思っておいた方良いです。

なので、公務員になろうとしていることは言わない方が良いです。

そんなに怖がらなくても、大学出てるなら県職員の試験くらいはまず受かります。
国家公務員になると滑り止めを受けたくなる気持ちもわかりますが。

しかも県職員なんて、全国にいくらでも募集あるんだし、点数しか見られないんから、色んなだ都道府県のや市区町村の職員試験受けまくってればどこか引っかかりますよ。
地元に拘る必要も、県職員に拘る必要もないのでは??

公務員試験の準備しかしていないような人は、一般企業の方が圧倒的に入りづらいです。学歴は考慮されますが、試験の点数とかは関係ないので。面接で人より情熱を見せられないと落ちます。
逆に言うと、人より熱意のあるところを見せられれば何社も受かります。

仮に受かったところがあっても、公務員志望だった方が一般企業に入ってきても続かないですし、使えないので、やはり市区町村職員とか、お隣の県職員とか、公務員の範囲で滑り止めを受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

公務員はいいですよ。


県でも市でもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

あなたがもし,集団お見合いをしたとします。


「Aさんが本命なんですけど,あなたにも少し興味あります。
Aさんがダメだったらあなたにするかも」とBさんに
伝えたらBさんはどんな思いしますか?
企業も同じです。
滑り止めでも,誠意を持って望んでください。
あなたが合格した陰には本命なのに落選した人がいますよ。

でも,数社に合格した場合は本命を選びましょう。
人生最大のチャンスですから。

私も本命のA会を希望していて「本年は求人は無い」と先生に言われ
仕方なく隣のB社に受験して合格後・・・
半月後にA社から求人がきました。当時は既合格者は2重受験できなくて
泣きました。
隣の会社に入社したのですよ。
(企業としてのレベルと給与はB社が上ですけど,行きたい会社はA社です。)

人生思い通りにいかない場合もあります。
“うちに来ない可能性のある人間”をとる企業はありません。
    • good
    • 0

言う必要はないです。


絶対に公務員になりたいなら、
滑り止めに、企業ではなくて、
周辺の(可能であれば全国の)他の都道府県、市町村を受験されたらいかがでしょう?
企業面接がはやいので練習をするつもりならそれでいいですが。
    • good
    • 1

言わないほうがよいです。

企業の印象を悪くします。
企業を受験するのであれば、相当な情報収集が必要です。「御社しか考えて降りません。御社でやりたいことは・・・」
「御社が取り組んでおられる○○は・・・」と、かなり知っていないと、合格しません。

公務員は、過去問題を解けば大丈夫で、面接でも度胸を試されるくらいですが、企業はそうではありません。
場合によっては縁故訪問(先輩が大学訪問したり、自分が企業を訪問)を2回以上しておいたほうがよいとされる場合が多いです。

企業をなめてはいけません。
私も就職浪人は許されず、国家公務員Ⅰ種と地方公務員には合格しましたが、地元の大企業2社には落ちました。
頭がよい同級生は、公務員も企業も両方合格しました。
頭がよい、というのは、リサーチ力の強さです。

ちなみに私も同級生も女子です。
    • good
    • 0

言う必要はありませんね。


大体の人がいろんな企業を受けてその中から選ぶ、若しくは受かったところに行くと思うので。
伝えるメリットはないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!