今度、学童野球の監督を、やることになりました。
中学、高校と野球は、経験してますが学童は、経験がありません。
子供のからだを第一に考え、勝つことも考え・・・・・
バッティング、ノックの時間のさきかた。
冬場のトレーニングのやり方
良いやり方がありましたら、答えの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最も大事なのは障害予防ということを大切にしていただい


ているようですから、先ずは安心ですね。(^^)

そこで、まずは障害予防の専門書を数冊購入して読まれる
ことをお勧めします。  なぜなら、経験の長い方でも
以外と専門的な障害予防知識なしに、経験則をメインに
やられる方が多いんですね。。
(その時には障害は出ない場合も多いでしょう。
 ただ、怖いのは発育への影響がないかどうかです。)

また、学童段階では発育にばらつきが有ります。
ですから、走らせること一つ取っても、子供一人一人に
ついて負荷が違うことに注意すべきだと思われます。

この辺りを十分押さえ、子供の興味を失わせない方法
をやれば、それこそ状況(貴方が指導される子供一人一人
の状況)によって千差万別な練習メニューが建てられると
思いますから、そこで時間の裂き方や冬場のトレーニング
方法も出るでしょう

ちなみに私ならですが
 1.開始前と終了後にはストレッチの習慣。
   これは運動神経に関係なくできますし、小さいこ
   ろから柔軟性をあげていけば将来の障害予防にも
   なり、技術を身につけやすくもなります。
 2.筋力を鍛えるなら.....。
   練習は体温上昇と相談。
   冬場は有る程度走らせてもいいでしょう。
   ただし、
    a.遅筋の鍛錬なら、一律に○○m走らせる
     では無く、一定時間を切り(例えば5分)
     その中で走り続けられるスピードで走る。
     (疲れたら歩いてもOK。)
    b.速筋の鍛錬なら、5秒インターバルで
     往復ダッシュをする。(トップスピード
     に入る速さが問題であり、距離は問題では
     ないのだから、○○mダッシュなどでは
     なく時間で)
   つまり各人の負荷に合わせるわけですね。
   その記録を指導者が採っておき1月単位で少しづ
   つ伸ばす。
   夏場は水泳も取り入れて。
   室内有酸素運動でもいいでしょう。
 3.守備でも投球練習でも球数に注意
    以外と見落としがちなのが守備での投球数。
    これに注意すればノックの時間(捕れば投げ
    ますから一人あたりの数が決まりますよね)
    バッティングの時間(シートバッティングを
    するなら、この数と天候から時間も決まり
    ますよね)を調整するでしょう。
という辺りに注意して、チーム構成によって時間割を
決めて行きます。

 追伸
   そのために、巧い下手ではなく発育によって
   メニューを変えることを保護者に説明します。
   そうでないと、要らぬ誤解なども発生します
   しね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイス有り難うございました。
さっそく本を読みたいと思います。
子供のからだを考え、アドバイスに書いてあったことを、
注意しながら、やっていこうと思います。

お礼日時:2001/06/29 01:45

私も、スポーツ少年団のサッカーの指導員として携わっている


者ですが、子供の体と気持ち、勝つこと、更には保護者のこと
まで考えなければいけない、yakyuumannさんのお気持ちは痛い
ほど理解できます。

私の経験でお話させていただくとしたら、指導者としての最高
の喜びは、勿論勝つこともあるかと思いますが、子供達一人一人
が「進歩」することだと思います。
進歩とはその競技の技術は勿論ですが、礼儀、他人を思いやる気持
ち等、色々とあります。
また、一番悲しいことは、少年団から去っていく(辞める)ことです。

大切なのは如何にして子供達に野球の面白さ、自分が確実に進歩して
いると思う充実感、究極的(?)には勝つことの楽しさを教えれば良い
のではと思います。

あと、ご存じかと思いますが、特に小学生は体格、体力的にも個人差
がかなりあります。筋力トレーニングより、技術的トレーニング、
ランニング等をメインに練習メニューに取り入れるべきかと思います。

と言う私も随分悩んでいるのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
礼儀、思いやり等を教え、スポーツの楽しさ、素晴らしさを
子供達に伝えられればとかんがえました、
本当に有り難うございました。 

お礼日時:2001/06/29 00:43

誠に申し訳有りません。


ちょっと誤解を招く書き方でしたので少し補足させて
ください。

1.遅筋・速筋を鍛える
   決して筋トレはしちゃいけません。
2.出来たらスポーツドクター等にも意見を聞く
   個々の子供の状態を評価して貰うためでも
   あります。
3.専門書を読む
   障害予防のためには正しい指導書を元に
   考える必要があります。
   中高生の投げ方と学童の投げ方は異なります。
4.こまめに相談できる人を作る。
   先に紹介されているHPでは見事な回答が
   ありましたし、それを利用されるのもいいで
   しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
前にスポーツドクター講議を聞いた時、
「子供は、大人のミニチュアでわない」と、
言われていました、多くのことを肝に命じ
やっていこうと思います。

お礼日時:2001/06/29 01:53

大洋⇒巨人で活躍された元プロ野球選手の屋鋪 要選手が、主に少年野球指導をされる方のためにホームページを開かれています。

よろしければ一度アクセスしてみて下さい。
余談ですが、私が住んでいる県でも県内の少年野球の指導者が、勝負にこだわるあまり子ども達に罵声を浴びせたり、メンバー外しをすることが新聞で数週間あまり問題として取り上げられました。ぜひ子ども達に野球の楽しさを教える素晴らしい指導者になって下さい。

参考URL:http://www.nifty.com/yashiki/syo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くためになるホームページでした。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/29 01:29

指導者のためのページがあります(参考URL)ので、参考になると思います。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ojinstar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ隅々まで読んでいませんが、とても役立ちそうです。
ありがとうございました。
まだ何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/28 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年野球の審判のジャッジについて

少年野球の審判のジャッジについて
先日、実際に起こったケースですが(私は審判ではありませんが)、
1アウト3塁、2ボール2ストライクの状況です。
ボール球を打者がハーフスイングしたところ、捕手が後逸し、ボールはデッドゾーンに入ってしまいました。
球審は、ストライク・ボールのジャッジをせず(コースはボールだが、スイングしたかどうか迷っていたのと後逸したボールの行方に注意がいってしまっていた)、遅れて3塁審にスイングチェックを委ねたところスイングとのジャッジでした。
打者は、ストライクのコールがなかった為、ボールと判断しバッターボックスにいたところ突然ストライク3のジャッジをされ、ベンチへ下がってしまいました。
最初、3塁走者はホームイン(1点)・打者はアウト(振り逃げ放棄)にて、2アウト走者なしで再開しようとしたところ、攻撃側からストライク3の時点でボールデッドだから、打者は1塁ではないかとのクレームがつきました。
結局、守備側が大量リードしていたこともあり(守備側が譲歩してくれた)、攻撃側の主張を通した結果となり、1アウト走者1塁にて再開しました。
問題は、球審のストライク3のコールが遅かったところにあるのでしょうが、私は打者がベンチに帰った時点で振り逃げの意思なしということでアウトが正しいジャッジではないかと思うのですが・・・
ルール等に精通されている方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

少年野球の審判のジャッジについて
先日、実際に起こったケースですが(私は審判ではありませんが)、
1アウト3塁、2ボール2ストライクの状況です。
ボール球を打者がハーフスイングしたところ、捕手が後逸し、ボールはデッドゾーンに入ってしまいました。
球審は、ストライク・ボールのジャッジをせず(コースはボールだが、スイングしたかどうか迷っていたのと後逸したボールの行方に注意がいってしまっていた)、遅れて3塁審にスイングチェックを委ねたところスイングとのジャッジでした。
打者は、ストラ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

ボールデッドになった時の審判の対応が違っているので
再開の時どの様にするのかは難しいですが、キャッチャーが
3塁塁審にスイングのリクエストして、塁審がスイングを取ったのなら
3塁走者のホームインを認め、ランナー1塁でも間違いでは無い気もします。
(ここでスイングのリクエストをするのは、少年野球位かな?)

記録はどうでも良いかもしれませんが、打者の記録は三振
1塁に生きたのは、振り逃げではなくボールデットラインを
超えたためですね。

本来であれば、ボールデッドラインを超えた時点でタイムを掛け
3塁走者を無条件でホームに入れます。
(この時打者のカウントは2-3のままでも構いません。)

その後キャッチャーがスイングのリクエストをして、塁審が
スイングを取ったのなら、打者は三振ですがボールデットゾーンを
超えているので、審判は1塁に行く様に促します。
(非常に不思議な光景を見ている感じになりますけど・・・)
そうで有れば、1点が入り1アウト1塁でも良いでしょう。

少し本題から離れますが、振り逃げが出来る状況でキャッチャーが
完全に後ろに逸らしてしまった場合、球審はスイングを取る様に
言われている連盟が多い様です。

以前、動画サイトでこの様な判定を集めた者が有りましたが、今探しても
出てきませんでしたが、一応
http://www.youtube.com/watch?v=qhkvVF16KPY
を見つけましたので、ご覧になってください。

敢えて説明の必要は無いと思いますが、この時球審がスイングを取らなければ
打者は1塁に走る事は無いでしょう。
しかし、キャッチャーがボールをとり、1塁塁審にリクエストをして
スイングを取れば、揉め事になってしまいます。
(勿論これはこれで仕方がないとも言えますけど)

仮に打者が「振ったかも」と思い、1塁に走りセーフのタイミングだった場合
キャッチャーはリクエストをしませんので、1塁に走った打者は
バッターボックスに戻されてしまいます。

この様なトラブルを回避するための申し合わせだと思いますが
勿論強制的な物では有りません。

No.2で回答した者です。

ボールデッドになった時の審判の対応が違っているので
再開の時どの様にするのかは難しいですが、キャッチャーが
3塁塁審にスイングのリクエストして、塁審がスイングを取ったのなら
3塁走者のホームインを認め、ランナー1塁でも間違いでは無い気もします。
(ここでスイングのリクエストをするのは、少年野球位かな?)

記録はどうでも良いかもしれませんが、打者の記録は三振
1塁に生きたのは、振り逃げではなくボールデットラインを
超えたためですね。

本来であれば、ボールデ...続きを読む

Q高校野球試合前のシートノックにおいてSBOランプが

高校野球では必ず試合前に両チームが交代でシートノックを行います。

アナウンス嬢が
「○○高校、ノックを始めてください。時間は7分間です。」
と場内アナウンスをして、ノックが始まりますが
この際、スコアボードを注意して観ているとSBOランプが全部点灯します。

1分経過するごとにSBOランプが1つずつ消灯され、7分間のノック時間が終わるとランプが全部消えます。

SBOランプがカウントダウンタイマーの役割をしているのですが、
初めて知った時は「へえー 面白い」と思いました。

こういうことをやっているのはわが地方のみでしょうか?

Aベストアンサー

高校大学と硬式野球を続け,国内外のいろいろな球場でプレーしましたが,これは初耳です。
誰が考えたのでしょう。面白いですね。是非広まったら良いと思います!

因みに神宮球場では,
「○○大学,シートノックはただ今より7分間です」
「シートノック,残り2分です」
の2回,アナウンスがあるだけです。

より計画的で,チャンスが全員に行き渡るノックができると思います。
楽しい情報有難うございました。

Q少年野球の審判について

野球未経験者です。ルールはおおよそ知っています。事情があって長男の野球チームの公式戦の審判(塁審(2人制))をやるはめになってしましました。自信がありません。何か良い教材(サイト)があれば教えてください。

Aベストアンサー

こういうサイトがあります、ご参考に
http://www.d1.dion.ne.jp/~yarata/sinpan.htm

Q高校野球を経験せずに大学野球などをやる方法

大学で野球をやろうと考え日大を受験し
建築学科に受かったのですが
部に入部できないとわかりました(長くなるのではしょります)

そのためまだ入学金を払っていない状況だったので
罹災証明書が発行されてなかったので
払わずに蹴りました

そこで商大にいって野球をやろうとしたのですが
商大はあまりにも偏差値が低いので
それだったら浪人して中央大学のほうがと思いました

そこで工事現場で働きながら予備校に通っていた
上原浩治選手の話がでてきました

自分も出来るのではと思ったのですが
高校野球の経験がないので
草野球か中学校にいって練習これらを加えてやろうと考えています

余りにも無謀すぎると思いますが
野球経験のある人が

私と同じ立場ならどうしますか?
野球をやめるとか、働くとかではなく

商大に行って野球をやりますか?
それとも浪人して別の大学に行き野球をやりますか?
文武両立が自分の考えです

そこを踏まえて上で回答をお願いします

Aベストアンサー

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくないです」。
 
 【上記のコメントからの問題点】
(1)何を目的として大学進学を志すのか。
(2)そのために現在の立ち位置「実力レベル」を確認しているか。
(3)志望校および志望学部を絞り込めているか。
(4)冷静に自己分析出来ているか。

 以上の点に関して昨年の段階では様々な方からのアドバイスを受けて参考として「ある程度、自分でも自らの甘さを改めて知り納得した」とばかり思っていましたが、殊に(1)の基本的な部分が何一つ理解出来ていなかったことは残念です。「野球をするために大学に行く」のですか?。でしたら何処の大学でも同じではありませんか?。その一方で、中央だ明治だ立教だと口にするのは順番が逆ではありませんか?。せっかく手にしたAOでの合格を袖にしながら「自分の実力で合格してみせる」と決意していた意気込みを僕は少なからず評価していました。
 そのため4月からは予備校で受験勉強に専念するものと思っていました。
 にもかかわらずまた「野球」が頭を擡げてきた背景には連日報道されるプロ野球のスプリングキャンプが少なからず影響を与えていることも予想に難くありません。噂の「ソフトボール出身」選手は中高大の間を継続して競技生活を経験してきたアスリートです。だから基礎体力や適応能力もありますが、それでもプロの世界はそれで通用するほど甘い世界ではないことを本人が何よりも知っているはずです。
 もし4月からの受験生生活と並行してできる部分があるとすれば、基礎体力の向上を目的としたウェイトトレーニングとランニングです。ランニングならば同時に英語のリスニングなどもできるでしょう。
 あくまでも最終目標は「大学に合格すること!」だけです。一年間の間は「その他の事は封印」しましょう。
 

 進路の問題でありながら「野球」のカテで質問するとは何事ですか!。これでは今までの質問に丁寧なアドバイスを寄せていただいた方々に対して失礼です。
 結論から申します。雷モードです。「サークルはなんか考えられないんですよ。準硬式も考えたのですがやっぱやるんだったら神宮に行ってみたいじゃないですか。自分が出ない(“出来ない”の誤入力?)と決めつけるのがいやなんですよ。ただ今考えると、努力は大切なことで努力しないと好きなことができないということです。なので、どんなに苦手でも諦めたくな...続きを読む

Q少年野球で

もう何十年も前の事なんですが少年野球でキャッチャーやってました
アウトカウントは覚えてないのですがイニングは終盤で3者連続フォアで満塁になり、
押し出しなら同点って場面だったと思います
(とにかくストライクが入らない)

それで、投手を落ち着かせるため審判にタイムを取りマウンドに
「押し出してもいいから腕を振って思いっきり投げろ」とたった一声
勿論マウンドへの行き帰りはダッシュで時間にして30秒くらいです。

・・が戻ってきて主審の一言「時間の無駄だから早くして」
私はその場では「はい、すみません」と言ったものの納得できません。

少年野球では、捕手がマウンドに行くためのタイムは進行の妨げ扱いなのでしょうか?

Aベストアンサー

試合の勝敗を決するような重大な場面で審判がそのような発言をしたのなら糾弾されても仕方ありません。

競技運営に関する全日本軟式野球連盟取り決め事項(競技者必携2004より)によりますと・・・
10
(7) タイムについて
(1) 監督、主将はタイムを要求しないまま、みだりにベンチを出てはならない。
(2) タイムを制限する。
ア 試合中、スパイクの紐を意図的に結び直すなどのタイムは認めない。
イ タイムは一分間を限度とする。ただし審判員が認めた場合はこの限りではない。

と、ありますので30秒くらいでは長いと判定する方がおかしいのです。

私も少年野球を教えていますが、審判の方々はもう少しルールを真摯に受止めて忠実に判断してもらいたいという気持ちは十分あります。
ともすれば自分がルールブックだ!みたいな権力を笠に着た横暴な態度も何度か経験してます。
高校(硬式)大学(軟式)と経験してきた私でも少年野球を教えるにあたり、ルールブックは最新のものを熟読して事に当たっています。

Q軟式野球から硬式野球へ よくある失敗・経験あるある

軟式野球から硬式野球へと移った人の、あるあるを教えてください。
「軟式から硬式へ移った人間はまずこれに驚く」
「軟式では出来ていたことが硬式では全く出来ない」
「逆に軟式で出来なかったアレが硬式では簡単にできてしまう」
などなど、何でも構いません。

Aベストアンサー

現役時代は捕手でしたので体験を書きます。

 軟式は受け損なうと突き指程度ですが、硬式では骨折する可能性があり、マスク、プロフェクター、レガース等以外にヘルメットが必要な点があります。硬式は芯に当たるとバットは確実に折れますし、何度も危険な目に遭ったか覚えがありません。

Q少年野球 

少年野球に入っているお子さんの保護者の方、
子供がどう成長しましたか?
少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆を引っ張っていってます。

>少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
土・日・祝日はもちろん、ゴールデンウィークなんかも全て野球で潰れてしまって、どこにも連れて行ってあげれません。
友だちが家族でテーマパークに行ってきた話なんかを聞けば、うらやましく思います。
特に、とばっちりを受けている下の娘はかわいそうに思います。

少年野球は子供も野球浸けになりますが、親も色々サポートしないといけないので大変です。
うちの場合、お母さん方は、お茶当番、試合会場までの配車当番、スコア付けなどを順番にこなします。
お父さん方は審判講習会に全員参加、交代で練習試合の審判をさせられます。
私は野球未経験者ですので、審判は正直つらいです。
他のお父さん方はほとんどが野球経験者で、審判や臨時のコーチなど難なくこなしますが、私にとっては正直仕事以上につらいです。
休みの日も子供と一緒に早起きしないといけませんので、体が休まる暇もありません。

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆...続きを読む

Q中学野球の指導者になるには、高校野球の経験は要る?

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。)

そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。
公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。
良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。

指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと関係ありません。
公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし、小学、中学の指導者になりたいと云う事は10年スパンで物事を考えての事と理解します。
なら、勉強次第で高校時代の野球経験の有無はすぐに埋める事は可能です。
 
ひとつ、ひっかかるのは、気を悪くされると困るのですが、今(高校時代)を一生懸命に出来ない人が
世代の違う 小学、中学 他人を指導できるか?と云う疑問です。

バレーをするなら、途中から入っても 最後にはレギュラーを掴むんだ! 
 
アタックだけでも一番になるんだ! 声だけは他のメンバーには負けないぞ!等

今を精一杯に生きて下さい。そうすれば、色々な指導の抽斗が増えて行きます。

野球じゃない他の事をした事がマイナスじゃなく 明らかにプラスになって活きてくるでしょう。
そうなる事を祈って 終わりにします。

結論から言うと関係ありません。
公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし...続きを読む

Q少年野球ツーアウトランナー3塁時のサードの位置は?

少年野球の指導者です。

少年野球(6年生まで)、

ツーアウトランナー3塁の時、

サードはベースについていたほうが良いでしょうか?

(もちろん、ピッチャーが投げたあと素早く守備位置に戻ります)

プロではついていませんが、

少年野球では捕手のパスボールやはじきが結構あるので

あまり大きくリードをとらせたくありません。

またツーアウト2,3塁の場合、満塁の場合も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

子供が少年野球をやっている親です。
小学生はいろんなことを言っても、理解できない場合があるので
チームの方向性(約束事)を決めたら良いと思います。
パスボールやワイルドピッチの対応はピッチャーがするしかないと思います。
球場が大きい場合はキャッチャーが逸らすとサードランナーは確実にホーム取られますので
セカンドランナーを帰さないことを考えますが、これもピッチャーがホームで対応するしかないと思います。
球場が狭い(バックネットが近いや板で跳ね返りがある)等もピッチャーかキャッチャーでの対応と思います。

リードのことだけなら、サード前進でショートがけん制カバーの方法を取っているチームも見られますが、小学生の動きでは難しいと思いますが・・・ショートがスーパー小学生なら大丈夫かと思いますが・・

質問のパスボール等はサード前進していても、ファースト側に逸れたら対応できないので、
サードはベースがよろしいのではないかと思いますが・・・
右ピッチャーの場合はけん制死の可能性もありますし。

Q僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思

僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

真芯で打つ練習にはなるので、良いと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報