私は19歳でうつ病と診断されました
このまま仕事も続けられないし
うつの治療に専念したいのでうつの更生施設などあるのでしょうか?
茨城に住んでます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね。



在宅治療をされて、将来の再就職に備えた施設ということであれば、「リワーク」という施設があります。

公共のものも、民間施設もあります。

民間施設は、原則、有料になると思います。

その辺は、主治医の先生にお聞きになって、紹介を受けてください。

また、そもそも、病状が治療専念の時期ということであれば、もう少し時間をかけてからということになるでしょう。

とにかく、お若いのだから、焦りは禁物です。

うつ病は、原則、治る病気です。
    • good
    • 0

20歳を過ぎたら、障害年金を貰えると思いますよ。


無理して仕事するより、病院のデイケアとか、
作業所で簡単な仕事をすることがいいですよ。
市区町村の障害福祉課や、保健所の保健師さんに聞いた方がいいかも。
    • good
    • 0

病院かグループホームとかなら可能性がありますが、家に居場所はないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家には居場所はないです。私が鬱のことはまだはなしてません

お礼日時:2017/02/28 00:17
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、安全性が高く効果の良いうつ病の薬とは

2017年時点で、
安全性が比較的高く、効果の高いうつ病の薬はありますか?

「身体症状の強いうつ病」
に適合する抗うつ薬です。

詳しい方教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お気持ちはよく理解できます。ただ、抗うつ剤は効果・副作用とも個人差が大きくて「これだ!」というのは難しいのではないでしょうか。
発行年が2007年と古く、ご期待には沿えませんが、「精神科の薬を語ろうー患者からみた官能的評価ハンドブック」(熊木徹夫著、日本評論社)をお読みいただくとその辺の難しさがご理解いただけると思います。
ドクターもマイルドな薬から始めて、効きが弱ければ増量、それでもだめなら副作用もあるが強い薬をと試行錯誤されているようです。
なお、安全性と副作用は必ずしも同意義ではありませんので。
希死念慮が高まったり、衝動性が現れるような薬は、できれば使いたくないですよね。
一方、三環系抗うつ剤のように古くからあり、効果もそれなりに認められているが、便秘、口渇、ドライアイなどの副作用(抗コリン作用)が現れやすい薬は我慢して使うことも考えられます。
最後になりますが、上記著作に「薬効というものが、主治医との信頼関係のもとに成立」するという一文があります。精神系のお薬は偽薬(プラシーボ)との差が抗生剤のように絶対的なものでなく、薬効も個人差が大きいです。担当の先生との信頼関係を築いたうえで、よく相談しながらお薬の選択をされるのが一番だと思います。

追記 精神科の薬は閾値がせまかったり、思わぬ副作用が出る薬が多いです。定期的に血液検査をしてくれるようなお医者さまでないと心配ですね。毎週診察を受け、月に1度血液検査を受ける方もいらっしゃるようです。

お気持ちはよく理解できます。ただ、抗うつ剤は効果・副作用とも個人差が大きくて「これだ!」というのは難しいのではないでしょうか。
発行年が2007年と古く、ご期待には沿えませんが、「精神科の薬を語ろうー患者からみた官能的評価ハンドブック」(熊木徹夫著、日本評論社)をお読みいただくとその辺の難しさがご理解いただけると思います。
ドクターもマイルドな薬から始めて、効きが弱ければ増量、それでもだめなら副作用もあるが強い薬をと試行錯誤されているようです。
なお、安全性と副作用は必ずしも...続きを読む

Q19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。 こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳

19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。

こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳の時に人間関係やその他が原因でうつ病になりました。昔は体育会系の部活で頑張っていたり、体育委員長をしたりと活動していたので信じられませんでした。それから良くなったかと思ったりした時もありましたが、自殺未遂などしてしまったりとうつ病が寛解近くになるまで5年もかかってしまいました。

今になって、この5年間という時間の重みを痛感します。学歴も高卒で、手に職もない状態です。周りはいい企業に就職していたり、結婚、出産と幸せそうで僕は社会のお荷物なんじゃないかと思ってしまいます。

両親は学校に行ってもいいよとは言ってくれてはいますが、大学や専門学校に行っても卒業時の年齢で就職できるのか?と思ったり、社会の目が怖いというのもあります。

このような経験をされた当事者の方やそのような方が周りにいた方でどのように社会復帰されたか、こんな方法があるよ等の情報を教えて頂けないでしょうか?

あまり相談できる人がいないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

19歳から5年間うつ病でした、人生に絶望しています。

こんにちは、今年で25歳になる男です。19歳の時に人間関係やその他が原因でうつ病になりました。昔は体育会系の部活で頑張っていたり、体育委員長をしたりと活動していたので信じられませんでした。それから良くなったかと思ったりした時もありましたが、自殺未遂などしてしまったりとうつ病が寛解近くになるまで5年もかかってしまいました。

今になって、この5年間という時間の重みを痛感します。学歴も高卒で、手に職もない状態です。周りはいい企業に就職...続きを読む

Aベストアンサー

まだ25歳ですよ?
まだ、25歳です。

私は32歳から闘病で10年
動けませんでした。
それまでは高卒で大手企業に契約社員で勤め、
自営業に挑戦して、と、
学歴も資格もない状態で
『経験すること』を楽しんでいました。

それから10年闘病して、
やっと半年前からハロワからの勧めもあり、
職業技術専門校に入学して
この春無事に半年の通学を終え、
短時間からになりますが
パートで少しづつまた経験を積んでいこうと思っています。

専門校に行って思い知らされましたが、
私はいま43です。
その私は『若手』でした。
50代の方々もどんどん就職が決まっていきます。

あなたはまだ25です。
これから、今から学び出す、
そんな年頃なんですよ?
周りの人のことを気にするなと言うには、
まだあなたは若すぎるかもしれませんが、
25歳は成人してからまだ社会では5歳児ですよ?笑
大丈夫(^-^)
あなたがそう悩んでいるってことは、
あなたがあなたの『これから』を作っていこうとしてるってことです。
大丈夫。
ゆっくりでも一歩からだけでも進んでいけますよ(^-^)

Qうつ病の自宅療養をどうされていますか。

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

Aベストアンサー

無理してやろうとしなくていいのでは?

私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました

Q心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか? 保険の使える病院と使えない病院の違いはありま

心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか?

保険の使える病院と使えない病院の違いはありますか?

うつ病で悩んでいます。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

診察は「医学的に今の体の状況を調べる」、カウンセリングは「相
談(何故そうなったのか深く考える)」だと思うのです。

うつ病だと、診察は「うつ病による体調不良、吐き気だとか頭痛、
睡眠不良などの有無を調べ、薬を手配する」でしょうか。
カウンセリングは「どんな状況にストレスを感じるのか、その理
由を時を遡って考え、それを回避するにはどうすればいいのか考
える、そして悩んでいる事を話す事で精神的負担を軽くさせる」だ
と思います。

保険については使えない範疇をよく知らないので、パスということ
で。

Qどうしたらいいのでしょうか。 私はパニック障害、鬱病、パーソナリティ障害で 手帳は2級です。 最近バ

どうしたらいいのでしょうか。

私はパニック障害、鬱病、パーソナリティ障害で
手帳は2級です。

最近バイトを始めたのですが過呼吸起こして
早退させてもらい次の日内科、精神科に
かかったのですが精神科で入院を考えてみて。と
言われ診断書を書いてもらったのですが、
その診断書をバイト先に提出しなければバイトは
続けられますよね?

マジレスお願い致します┏○ペコッ

Aベストアンサー

バイトを続けるか休むか、入院するかしないかは、ご自分の判断でいいのでは。
過呼吸つらくなかったですか?

自分で、大丈夫いける!と思うのなら診断書は無視しといていいのでは?
まあ、くれぐれも無理はなさらぬように。

Qうつ病、ネグレストの隣人がいます。そういう人の対処はどうしてますか?

うつ病、ネグレストの隣人がいます。そういう人の対処はどうしてますか?

Aベストアンサー

丁寧なお礼を有難う御座います。
引っ越し先のご近所さんなんですね。
迷惑行為がある場合は自治会の「民生委員」に相談して
他のご近所さんと連合で役所と警察に相談されたほうが
いち家庭が相談するよりも行政は動く確率が高くなりますよ。

きついようですが、病気だから・・と情けをかけるよりも
人に迷惑をかけている事実を理解してもらう事が
その人の為にもなると思いますからね。

Qバツイチ男性と結婚予定の女です。 元嫁は子供3人を連れ、突然出ていってしまったそうです。 もめにもめ

バツイチ男性と結婚予定の女です。
元嫁は子供3人を連れ、突然出ていってしまったそうです。
もめにもめて、最近ようやく離婚することができました。
(私と付き合ってる頃はまだ離婚成立していませんでした。)

親権は元嫁で、
面会などは決めていないため、
おそらく彼からもう一度子供達に会うことはできないと思います。
慰謝料などもありません。

現在彼は引っ越ししたため、
前の家族の家ではないですが、
食器や家電、カーテンなどそのままですし、
写真やビデオ、元嫁が作った手作りのものなどがそのままあります。
彼からは捨ててくれないので、
私が促してコツコツ捨ててもらっています。
(子供の写真は仕方ないですが、
家族写真は正直つらいです。)

彼はもう元嫁には未練はない、
これだけは信じて欲しいと言ってくれました。
元嫁のことは殺したいくらい憎んでいるそうです。

彼はたまに、元嫁を殺す夢を見るそうで、
うなされて辛そうに起きる事があります。
子供を奪うために殴り殺したり、
絞め殺したりする夢だそうです。

とても辛そうにします。
私はそばにいてあげることぐらいしかできません。
愛する子供を突然奪われたんですから、
彼は本当につらいと思います。

彼とは結婚前提にお付き合いしているので、
お互いの親にも報告済みです。
ですが、その先が進みません。
結婚指輪や入籍、両家の顔合わせのことなど、
私から話を切り出さないと関心を持ってくれません。
彼は私が大好きだと思います。
私も大好きです。
結婚もしたがっています。

離婚してから、彼は働いていません。
働こうとしません。
付き合ってる時は、今は心に休養を、
と思って、
無理して働かなくていいよと
私は言っていました。

けれど、結婚が決まり、
私とこれからの人生歩んでいくというのに、
彼は働こうとしないのです。

彼にとって、
まだ先に進む切り替えが出来ていないからなのでしょうか。

私といるのは、
ただ心と体を癒されたいから、
現実を忘れたいから一緒にいるだけなのでしょうか。


長々と申し訳ありません。
読んでいただいた方、
ありがとうございます。

バツイチ男性と結婚予定の女です。
元嫁は子供3人を連れ、突然出ていってしまったそうです。
もめにもめて、最近ようやく離婚することができました。
(私と付き合ってる頃はまだ離婚成立していませんでした。)

親権は元嫁で、
面会などは決めていないため、
おそらく彼からもう一度子供達に会うことはできないと思います。
慰謝料などもありません。

現在彼は引っ越ししたため、
前の家族の家ではないですが、
食器や家電、カーテンなどそのままですし、
写真やビデオ、元嫁が作った手作りのものなどがそのまま...続きを読む

Aベストアンサー

主さんこんにちわ。
私はついこないだまで同じような生活をしていました。(子持ちの元彼が元嫁に捨てられたすぐ後に私と付き合う事になりまして…)
率直に申し上げますと、主さんが彼と同じ経験をしていない限り、彼を理解するのは不可能です。私がそうでした。彼が働けないのも、元家族の物を捨てられないのも、彼にしかわからない理由があります。彼の中で主さんとの事と元家族の問題は別なんです。
情が深い分、決断が難しいかと思いますが、もし主さんのお友達が主さんの立場ならどういうアドバイスなさいますか?客観視さえ出来れば主さんは人生を取り戻せます。

あと、元嫁さんの言い分を聞かないとわからない部分があると過去分にありましたが、もしそのチャンスが巡ってきてもそれをすることはオススメしません。主さんにデメリットしかありません。(彼と別れたいならオススメしますが…)彼に失望するどころか人間不信になりますよ。家族の事は家族にしかわからないものです。

どうか、自分のために生きてください。

Q婚約破棄についての質問です。 私の友人からの相談です。 本人は相手に対してプロポーズをして婚約予約状

婚約破棄についての質問です。

私の友人からの相談です。

本人は相手に対してプロポーズをして婚約予約状態になりました。
そして…相手側両親、親族への御挨拶も終わり、友人側の両親、親族への挨拶も終わり…
両家両親顔合わせも終わりました。
結納は両家同意の上でなしとの話になりました。

しかし…突然相手が結婚をしたくないと一方的に伝えてきました。友人は何もしていませんし、相手側から一方的に。

この場合、婚約破棄の慰謝料請求は出来るでしょうか?

私の見解では…
①プロポーズをして婚約予約状態になっている
②友人などに婚約者を紹介し将来を見据えている
③両家への挨拶、顔合わせもしっかり済ませている
④本人は婚約しているので結婚に向けて準備をしている

上記4項目でも正当に婚約状態にあると私は思いますが、他の皆様の答えも教えて頂きたいと思い投稿致しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上、婚約破棄です。①~④までの全てにおいて婚約破棄に該当します。法律上の婚約破棄の条件は、憲法24条を基本にしていますので、両性の同意があれば婚約と見なされます。親への挨拶とか指輪の交換がなくても良いのです。

慰謝料と実質的な損害を賠償してもらえます。つまり、④番が実質的な損害賠償の成ります。どの程度何を準備されたのか分かりませんが、準備に要した金額を請求しましょう。

更に、結婚の準備のために勤務先を退社したのなら、勤めていた場合に得られる収入の何十ヶ月分かは支払ってもらえます。もちろん慰謝料もです。ここで書いていることは法律上、という意味です。請求するかしないかはお友達の自由です。

Q死にたい 鬱病でもう10年… 人生ムダにしてると思う 治る気がしない いっそ死ねたらいいのに 自殺で

死にたい

鬱病でもう10年…
人生ムダにしてると思う
治る気がしない
いっそ死ねたらいいのに
自殺できる人すごいと思う

しんどい
尊厳死早く日本で認めてほしい

鬱病患者同士で話ができる
活発に運営されてるチャットとかありませんか

同じような人と話がしたい

Aベストアンサー

私もうつ病10年。
何度も何度も入院もしてます。

本当に死にたいのがわかります。

っていうか、一度、遺書書いて、生命保険で家族にどれだけお金を残せるか確認して、3日徹夜して仕事を納めて、

たーんまり溜め込んでた強い薬をお酒でイッキ飲みしましたよ。

何故か死ねなかったんですよね。

それから、回復したり、また、悪くなったり。

この病気のために家族を苦しめたり、離婚になったり。

人生は無茶苦茶です。

最近は記憶が無くなっていることが多くなって、困ってます。

医者に、うつ病じゃなくて脳の病気じゃないか?と相談してるけど、やっぱりうつ病。

生きていることは私も何も楽しくないです。

私たちは、そういう生き物になってしまって、そりゃ、辛いけど。

自殺はねー、いろいろ考えると、すごく周りに迷惑をかけてしまって、申し訳ない気がするの。

だから、やめよー。
私も我慢してるんだ。

もう少し暖かくなると、少しだけ気持ちが楽になり、散歩したりできるよ。

数十年前の精神科なんて、酷かったんだから、この時代にうつ病になって、まだましだな‼って、私は思ってます。

私もうつ病10年。
何度も何度も入院もしてます。

本当に死にたいのがわかります。

っていうか、一度、遺書書いて、生命保険で家族にどれだけお金を残せるか確認して、3日徹夜して仕事を納めて、

たーんまり溜め込んでた強い薬をお酒でイッキ飲みしましたよ。

何故か死ねなかったんですよね。

それから、回復したり、また、悪くなったり。

この病気のために家族を苦しめたり、離婚になったり。

人生は無茶苦茶です。

最近は記憶が無くなっていることが多くなって、困ってます。

医者に、うつ病じゃなくて...続きを読む

Q関東で面会できる精神病棟があれば教えてください。

うつ病なので家族が面会できる精神病棟を教えてください。

Aベストアンサー

東京ですが、東京では、例えば、東京医療センターの精神科(開放病棟)がいいです。
うつ病の度合いで、受け入れてもらえるもらえないがありますが、過去に自殺行為がなければ受け入れてもらえると思います。
私は東京医療センターを追い出されましたが、今、入院するときは、昭和大学付属烏山病院というとてもいい病院があり、何度も入院しています。
ここは、精神科のみを扱う病院で、開放病棟と閉鎖病棟とに別れています。
重症、軽症によって、または症状によって、様々な病棟があって、非常に安心です。
設備も整っていて、東京で、一押しの病院です。
開放病棟でも閉鎖病棟でも、家族の面会はできます。
閉鎖病棟の場合は、医師の許可(たいていもらえます)が必要ですが、重症の躁うつ病の私でも、閉鎖病棟で、面会が禁止になったことはありません。
東京で、お勧めできない病院は、NTT関東病院です。
医師の質も悪いし(いい医者がいない)、金取り病院といっても過言ではありません。
入院費が何百万とかかるので注意してください。
その点、烏山病院は、開放病棟は多少お金がかかりますが、閉鎖病棟はそんなにかかりません。
怖くもないし、いい医者がそろっています。
自立支援証はもってますか?
精神障害者手帳はお持ちですか?
1級から3級があります。
また、高額限度額認定証はお持ちですか?
少なくても、自立支援には入っておいた方がいいです。
うつ病ならすぐに入れます。
うつ病、お辛いと思いますが、病気を受け入れて、良くなると信じて、人生を歩んでいきましょう。

東京ですが、東京では、例えば、東京医療センターの精神科(開放病棟)がいいです。
うつ病の度合いで、受け入れてもらえるもらえないがありますが、過去に自殺行為がなければ受け入れてもらえると思います。
私は東京医療センターを追い出されましたが、今、入院するときは、昭和大学付属烏山病院というとてもいい病院があり、何度も入院しています。
ここは、精神科のみを扱う病院で、開放病棟と閉鎖病棟とに別れています。
重症、軽症によって、または症状によって、様々な病棟があって、非常に安心です。
設備...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報