私は19歳でうつ病と診断されました
このまま仕事も続けられないし
うつの治療に専念したいのでうつの更生施設などあるのでしょうか?
茨城に住んでます

A 回答 (3件)

大変ですね。

在宅治療をされて、将来の再就職に備えた施設ということであれば、「リワーク」という施設があります。

公共のものも、民間施設もあります。

民間施設は、原則、有料になると思います。

その辺は、主治医の先生にお聞きになって、紹介を受けてください。

また、そもそも、病状が治療専念の時期ということであれば、もう少し時間をかけてからということになるでしょう。

とにかく、お若いのだから、焦りは禁物です。

うつ病は、原則、治る病気です。
    • 0

20歳を過ぎたら、障害年金を貰えると思いますよ。

無理して仕事するより、病院のデイケアとか、
作業所で簡単な仕事をすることがいいですよ。
市区町村の障害福祉課や、保健所の保健師さんに聞いた方がいいかも。
    • 0

病院かグループホームとかなら可能性がありますが、家に居場所はないですか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家には居場所はないです。私が鬱のことはまだはなしてません

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む