アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
※ 誹謗中傷はご遠慮ください。


まず初めに、自分でも事業を続けるのが厳しいのはわかっております。
しかし、諦めきれず、どうにかしたいと思っており、
皆様の知恵をお借りしたいと思っております。

私は経営4年目なのですが、資金繰りに困っております。
現在●●ミスに250万円個人で借り入れがあり、
経営する前に1度滞納が重なり、いわえるブラックになっております。

お金の管理が甘い、自己意識が足りないなどは重々承知しておりますので、ご了承ください。

ざっくりになりますが、経緯のお話をさせて頂きます。
設立3年目までどうにか無借金で頑張っておりました。
しかし、私の管理不足から事業を任せていた人材に逃げられ、
従業員の給料等で200万円の借金をする事になりました。
任せていた事業も穴を埋められず、事業を180度方向転換する事になりました。

従業員のリストラや事務所の引越しなどで、どうにかやりくりし、
新規事業の方向転換をして3ヶ月、ようやく兆しも見えて来ました。
このまま行けば5月からは売上も落ち着くと計算ができました。

しかし、法人税や所得税などの税金の支払いが間に合わず、
正直にお話をし、事業の立て直しをしてるから待って欲しいと伝えたものの難しいとのこと。
このままでは差し押さえ等をせざる終えないと言われてしまい、どうしようもない状況に陥っております。

3月中旬までに売上以外にも最低で100万近く必要になりますが、
もちろんそんなお金はございません。

親もおらず、頼れる知人もおらず、1匹狼でここまで頑張って来ました。
任意整理や自己破産なども考えましたが、しっかりと借入分は返したいと考えております。
自分には仕事しかなく、どうしても諦められません。

●●ミスに追加融資をお願いしましたが断られました。
日本政策金融公庫にも今行なっている事業がこのまま軌道に乗ったら、夏には融資をできると言われました。

自分が空いてる日を日雇いのアルバイトをしても10万円を貯めるのが限界です。
どうにか100万円近く借りれる方法などはありませんでしょうか?

正直ここに内容を書くかどうかは何日も悩みましたが、
自分でネットで検索できる方法には限界があり借入などの知識もないので、
どうかアドバイスを頂ければ幸いです。

ワガママなのは重々承知しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

要は、税の滞納処分を猶予してもらえれば、事業は立ち直る見込みがあるという話なのでしょう。


100万円必要というのは、滞納税額の総額なのでしょう。

まったく計画のない「納税を待ってくれ」は、税務署員だって「はいそうですか」とはできません。
あなたが人に金を貸していて「とにかく待ってくれ」では、待つ気にもならないのと同じです。

滞納税金が法人税なのですから、税務署の担当者に「軌道に乗る予定」をきちんと表作成して説明されたらどうでしょうか。

差押処分をするといっても、失礼ながら現在の法人には多少の預金があるだけで、実際に差押えしても、ただの嫌がらせになってしまうことが明白なら、あなたの提案に耳を傾けると思いますよ。

ところで「滞納税の中に所得税がある」と言われてるのが「?」です。
会社に法人税がかかれば別途所得税は課税されません。
従業員に支払った給与から天引きしていた源泉所得税のことでしょうか。
これは「預り金」なので、資金が苦しいからと他人から預かっていたお金に手を付けてしまってるあなたに落ち度があります。
誹謗中傷はやめてという話ですが「資金繰りが厳しいから金を貸してくれ」と言われても「源泉所得税の滞納をしている奴は、やばい」と思われることは、しっかりと知っておくべきことです。
 しつこい話ですみませんが、他人から預かってる金に手を付ける者をあなたでも信用しないでしょう。
金融機関などは滞納してる税目に源泉所得税があることは、非常に嫌います。
    • good
    • 3

従業員から借り入れる、というのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

地元の商工会議所とかどうですか。


もう当たっていますか?

日本政策金融公庫も間違ってはいませんが、
言われなくてもわかるわ!の世界ですよねw

税理士のセカンドオピニオンを取ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商工会議所ですね!!
実は今まで行ったことがないので、行ってみたいと思います。
商工会では支援なども行なっているのでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 18:06

税理士などに相談してみましたか?



もし顧問税理士がいないなら、まず税理士の無料相談(有料でもいいんだけど)を受けてみては。

キチンとビジネスをしたいなら、こんなところじゃなくて専門家に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、定期的にお話しさせてもらっており、
日本政策金融公庫などの案を頂きましたがダメでした。

顧問税理士にも引き続き、どうにか出来ないか模索してもらっております。

お礼日時:2017/02/27 17:39

100万でも足りないんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところです。
現状4月までを耐え忍べば、5月からの収入は安定しており、返済の見込みも見えております。
又、4月までも従業員の給料と自分が生きてく最低限のお金は稼げております。
なので、4月までの税金等をどうにかできれば耐えられると考えております。

お礼日時:2017/02/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!