プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホとタブレット式パソコンの2台持ちで、通信料が毎月15000円かかっています。

通信料をもっと節約したく、どのようにすれば節約できるのかお知恵をいただきたく、投稿しました。


スマホの料金は
毎月8500円前後です。

・au iphone5
・使用歴 4年
・通信料 毎月7〜10ギガ

料金の内訳は
・基本料金934円
・オプション使用料6000円
・通話料500円
・その他
・消費税


タブレット式パソコンの月額料金は、約6500円(6448円)です。

料金の内訳は
・本体分割料金2454円
・通信料(7G)3994円

・Surface3
・ワイモバイル 7ギガ
・使用歴 1年7ヶ月

タブレット式パソコンは仕事で使うことがほとんどなので、インターネットは使っても2〜4ギガくらいで、7ギガの通信制限にかかることはほとんどありません。

スマホの方は、月末になると通信制限がかかってしまい、追加でチャージしてしまうので、月額料金が9000円超えるときもあります。

今、考えているのは、ポケットWi-Fiを持つか、スマホをやめてガラケーにするか、格安SIM、格安スマホを検討中なのですが、どうしたらよいものか考え中です。

通信料金を節約するために、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。


◎補足1
タブレット式パソコンの本体料金は、2018年9月までの分割なので、あと1年7ヶ月分は支払わないといけません。

◎補足2
ワイモバイルの7Gのプランの通信料の解約する場合は、10260円(税込)かかることになっています。

◎補足3
タブレット式パソコンは、主に仕事で使っているため、無くすことはできません。

A 回答 (9件)

ワイモバイル=ソフトバンク と考えて下さい



いちばん良いのはガラケー+格安SIMでルータ使用+wifiスポットでしょうかね
    • good
    • 0

料金重視でしたら、MVNOに乗り換えですかね。


以下のリンク先を参照してください。
http://sim-fan.mobile-runner.com/amount-10gb/

例えば、一番上に書いてあるDMMモバイルを例にとると、通話SIMプラン 10GBで2,890円、通話SIMプラン 15GBで3,980円です。SIMカードは最大3枚まで追加でき、追加SIMの料金はデータSIMなら不要、通話SIMだと1枚あたり700円です。

具体的には、通話SIMプラン15GBに追加でデータSIMを1枚つけて、SIM2枚(2台分)で月額3890円です。
現在月500円の通話料を多めに見積もって月1000円程度。
タブレット式パソコンの分割払いはそのまま残るので、月2500円。
合計すると、月7500円程度です。
これは現在の通信料(15000円)の半額になり、差額は7500円です。au、Yモバイルの途中解約料が各10000円としても、3か月あれば取り返せます。
スマホは買い替える必要がありますが、4年使用されたということですので、買い替え時期と思います。新しいスマホ代を取り返すのにも1年かかりません。

注意点として、混雑する時間帯などでは通信速度が遅くなると思われます。
MVNOは多数あり、通信の混雑状況や料金、サービス内容も各種あります。検討時にお調べください。
通信速度・エリアは、auと比べると悪化、Yモバイルと比べたら改善かと・・・。
    • good
    • 1

辛口で言うと「実質~円」「月々~円」という目先の出費に


目がくらんで縛りがある支払総合計で損する、典型的なパターンです。
この「呪縛」から解放されるためには、まずあなた自身が意識改革
しないとダメなように感じますが、どうでしょうか?

では、「何をどうすればいいのか」と聞くのではなく、自分自身で
できることはやる、必要な物は何で何がどれだけ無駄か調べることです。
これに関しては一部できていますが、詰めが甘いと感じるので
それらと縛り期間までに支払う月額と総合計金額、更新月、MNP
解約したときの場合の違約金と年/月を紙に手書きしてみるといいです。
こうすることでどのタイミングでするのがいいのかほぼ答えが出ます。
http://webfood.info/how-to-confirm-au-renewal-da …

当方が思う無駄なこと
・ワイモバイルの7Gのプランを電話機でないSurface3に使うこと
 しかも毎月2~5GB捨てていること
・iphone5で追加でチャージ
・ワイモバイルを解約する場合の違約金10260円(税込)を恐れていること

毎月の通話料が¥500程度なら大手キャリアのかけ放題とかは
金額がかさむだけでメリットはほぼないです。
唯一あるのはYモバとauの通信速度くらいです。
Yモバ違約金10260円は、MVNOの音声で10GBプランに乗り換えれば
差額で言えば数か月分です。更新月以外でのMNPを入れても約1年でペイできます。
(Surface3分割料金2454円は除く)
Surface3のネット接続は、スマホのBluetoothでテザリングすればOKで
安いSIMフリー機1台でモバイルルーターより安くできる場合も多いです。

問題は、使用する端末と用途、金額、特典、速度、通信量の
どれをどの程度優先するかですね。
どうしてもiPhoneが良ければ端末代はどうしてもかさみます。
速度は、ユーザー数増減、地域と曜日、時間帯で毎月変わります。
速度を優先するなら安定したMVNOは数社に限られ、数百kbpsでいいから
通信量(いわゆる容量)を優先するなら数社あります。
SNSをよく使うとかならその通信ノーカウントのMVNOが向いています。
バースト機能で動画もWebもある程度ストレスなくとかなら数社で
MVNOも500社あると言われていて、毎月のようにプラン、キャンペーンも
増えているから、このあたりは、ユーザーによって優先度が違うから
それが明らかでない状態で、お勧めはほぼ不可能で何とも言えないのです。
特に今の時期は、最も盛り上がる=ユーザー獲得に躍起となるシーズンですので
すべてを網羅するには無理ですが、言い替えると一番お得な時期です。
http://androidlover.net/mvno-comparison
http://www.itmedia.co.jp/mobile/series/2267/
    • good
    • 3

とりあえず「au版iPhone5」このモデルだけが



史上最悪のゴミ機として有名ですから早めに手放す事を推奨します

このサイズに拘りが有るなら

iPhone SE を買い求めてください

実装バンドの差が利用感度に どれほど大きく影響していたのか

実感を持って認識できると思います

あと将来的な話としては

Y!mobileのモバイル・ルータも無駄ですね

同じ使い方をするならWiMAX2+網の方が今では

広域化しており 更に高速化で突き進んですいますから

3年縛りを終えたら乗り換えを検討してください

3年縛りの途中で解約すると 恐ろしい金額のペナルティを食らうので

これを最後にSoftBank系 企業とは関わらない生活と

判断をするよう心がけてください

最終的に上手くいけば

3,000円/月:iPhone SE
4,380円/月:モバイル・ルータ(WiMAX2+)

という組み合わせでカケホーダイ&使い放題 運用が可能です
    • good
    • 3

Ymobileの端末ローンは三年分割払いで


ほとんど割引されていないほぼ定価
(普通のキャリアは月々割などで半額ほどに
    安くなるんですがYmobileはそれが無い)
二年縛りなのに端末ローンは三年払い為
実質4年は縛られる仕組みになってます
四年目は基本料金も上がった気がする
その為そこは3年間は使うしか無いですね

auiPhoneが通話をどれ位するのかによりますが
通話が少ない&5分以内の通話がほとんどの場合
そろそろ壊れるのでこの際格安sim&格安スマホ(MVNO)に
乗り換えたらいいかと思います
iPhoneでなければ駄目ならAppleStoreで
SIMフリーモデルを買って
sim契約だけしたらいいですね
この際Ymobileのsim契約だけでもいいかと思います
10分話し放題ですしね
タブレットとパケット分け合えないのかな?
その辺わかりませんが有りっちゃあ有
SIMフリー端末ならもしYmobile気にいらなけば
他のsimに乗り換えても問題無く使えます
タブレットと同じ目に合うので
Ymobileで端末購入はやめた方がいいです
    • good
    • 1

こんにちは。



肝心なのは安くする以上、「何かが悪くなる」ことを受け入
れることになります。

節約する事で利用料金が減らせる事は
・通信速度
・通信量
・使い勝手(利便性)
・通話料

が一般的でしょうか。色々今の状況を書いてくれていますが、
何を我慢出来ますか?今一番お金がかかっている要因は通信量
の高さのようです。

例えば
・急ぎではない通信は、外ではwifiスポットを使用して通信し、
 自宅では光回線+wifiで通信し、これにより通信量を下げる
・MVNO、wimax2、ぷららモバイル無制限などに契約し直し、
 通信量の単価をさげる → MVNOは通信速度が恐らく少なから
 ず下がり、通話関係のサービスが悪化する可能性大です。
 wimax2の場合はwifiモバイルルータが必要になり(キャッシュ
 バックの対象になっている場合が多いですが、持ち歩かなきゃ
 いけない機械が1つ増えます)、使用できるエリアであるこ
 とが前提です。
 ぷららに限らず、無制限契約の多くは通信速度が下がります。

今の選択は実は「使用の高さを我慢する」という形をとってい
ます(そのメリットで「難しいことを考えなくてもあまり困る
ことが少ない」ことを手に入れていますので、これを切るなら、
安くするために色々考えなきゃいけないはずです)。何を我慢
出来ますか?。
    • good
    • 1

No.1です。


「以下のような・・・」の紹介を貼り忘れました。(_ _;;

http://sim-fan.mobile-runner.com/
    • good
    • 1

スマホの使用状況次第でしょう


>スマホをやめてガラケーにするか
出来るなら7Gプランを落とせばどうですか 私は自宅と会社のWi-Fiに接続で2Gのプランで十分使えてます 

取りあえず自宅のネット環境Wi-Fiを充実させタブレットとスマホ料金の見直しでしょう。
自宅のテレビ・電話・ネットと絡めればau も凄く安くなります 一度見直しも視野に入れて下さい 今は電気代も安くなりますよ。
    • good
    • 1

格安SIM会社が増え、さまざまなプランがあり、さまざまなキャンペーンなどが行われているため会社選びに迷います。

(^^;

スマートフォンについては利用方法と利用料を踏まえて以下のようなサイトで情報収集を行い、比較&検討されるとよいかと思います。
我が家の場合は通話、SMS、電子メール、Webといった機能項目と料金などを「行」に、候補とする会社を「列」に一覧表にして比較しました。

タブレットPCについては使用量を把握し、単体契約が必要かどうかも検討されるとよいように思います。
WiFi機能がある場合は、使い方によってはタブレットPC単体での契約は無しにしてスマートホンでテザリングした方が安い事もあります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!