プロが教えるわが家の防犯対策術!

桃の木(白鳳)を育てています。
ホームセンターで購入の苗木を植えて3年目ですが現在このような樹形です(画像添付)
重心が奥側に片寄っています。
どのように剪定し整えていけば見映えよく実付きもよく育つでしょうか?
どの枝を剪定しどこからでる枝を育てていけばいいのかご指導下さい(。>д<) 

花は綺麗に咲いて実は最初の年に1つだけ育てて収穫、去年は5個ほど育てることが出来ましたので株自体は順調のようです。

「桃の木(白鳳)を育てています。 ホームセ」の質問画像

A 回答 (2件)

>切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?

枝の先には芽が付いていたはずです、その芽は今年伸びるはずだった枝の芽なので、
それを切ってしまったのであれば、その枝は、それ以上まっすぐに伸びる事が無い枝となってしまいます。

枝の先端を切ってしまうと、その手前に生えた枝が成長を加速し、
くの字に曲がった枝を作る事になります。

そうする必要があったのか、無かったのか・・と感じるのは貴方次第です。

>このまま育てながら要らない枝を切り落とすだけでよかったのでしょうか?

基本的にはそれで良いと思います。
私も専門家ではないので、指導するほどの者ではありませんが、
根が元気なら、大きく切り戻しすればするほど、一時的に木の成長は高まります。

例えば、元々5本の枝があった物を1本だけにすれば、
残った1本にすべての栄養が注がれ、以前よりも大きな葉が付いたり、
枝の成長が早くなったりします。

その結果、木は成長する事だけに集中してしまい、
来年の花芽を付けなかったりしてしまうので、あまり極端に枝に手を加えるのも良くありません。

木は枝が充実し樹勢が落ち着くと多くの実を付ける傾向にあるので、
変に弄って樹勢を強めたり、コントロールしようとすると、
逆に実付が悪くなったり、身が付いても自然落下してしまう原因にも繋がるので
そういう所も意識して手を加える必要もあります。

まぁ・・難しい話しですが、今はまだ子供の木なので、
子供のうちはある程度のびのび成長させてあげて、成人に近づいたら
しっかり方向性を整えてあげる・・・という感じで良いと思います。

子供のうちから正して行く事も大切ですが、
やり過ぎは良くないと思っていれば良いのではないでしょうか?

失敗も経験・・ですけどねw

個人的に感じている事は、桃は病気や害虫被害に遭いやすいように思うので、
枝よりも病気や害虫に一番気を使った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

これまた素人の私にも分かりやすく大変参考になりました!

ちょっと不格好な樹形でも美味しく実を食べることが目的なのでのびのび育ててみることにします(゜∇^d)!!

本来であれば、買ってきた時に幹を切り戻しておけば、

もっと下の方から次々と枝が伸びて来るものなので、
その中から残す枝を選んで育てて行けば良かったのですが、
もう3年目なのであれば、幹の下部から枝が生える可能性も低くなりますし
そのまま育てるしかないかもしれません。

写真で見る感じだと、枝もしっかりしていて、
2~3年は経っている枝だと思うので、おそらく、
購入した時に付いていた枝をそのまま育てたのでしょうね。

左に寄っているのが気に入らないなら、冬のうちに根を掘り起こし、
木の向きを変えて植え直しておきましょう。

私の場合は、ホームセンターやネットで苗を購入し、(白鳳も2株あります)
60㎝ほどあった幹を30㎝ほどに切り詰め、
大きめの植木鉢で育てています。

そうすると、一時、枝のない幹だけの状況になってしまいますが、
残った幹部分から次々と枝が生えて来るので、
自分の思う樹形になりそうな枝だけを残して育てて行けば、
思い通りの樹形に仕立てて行く事が出来ます。

まぁ質問者さんの場合は、地植えですし、これからどんどん大きくなると思うので
そのままでも、自然に普通の木の形になって行くと思います。

樹形にも幾つかの種類があって、どういう風に育てるかも人それぞれとなりますが、
特に希望が無いのならしばらくそのまま育ててみましょう。

上に伸ばさず横に広げたい場合は、上に向かった新しい枝を切って行けば良いですし、
ネットで桃農家のHPを見れば育て方や選定なども調べる事が出来ます。

>最初の年に1つだけ育てて収穫、去年は5個ほど育てることが出来ました

樹上で熟成させた桃・・・激ウマの激甘じゃなかったですか?
この味を知ってしまうとスーパーの桃なんてもう買えないですよねw

今年も楽しみですね。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます(//∇//)
やっと何故Y字仕立てにしたくても出来なかったのか納得できました。
もう今更ですのでこのまま育てます(*´ω`*)
更に質問しても良いですか?
切り戻しをした方が良いと聞いて今日ほぼ全ての枝の先を少しチョキンと切り落としてしまいましたがこれはする必要無かったでしょうか?
このまま育てながら要らない枝を切り落とすだけでよかったのでしょうか?ご指導頂けると嬉しいです(。>д<)