プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問と重なる部分があるのですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8417052.html
男性は女性に自分の体調不良をどうやっても見せたくないものでしょうか?

前回の質問から何度か短期の入退院を繰り返し
ごく最近では先々週入院をしています。
退院後に教えてもらえはするのですが、
今回はたまたま入院して2日目に入院した事実を知りました。

「どこの病院にいるの?」等と何度か質問したり、電話をしたのですが
返信がなかったり電話を取ってもらえなかったりで
「あなたのことを気にする権利すら私にはないの?」と言ったところ
「誰にも知られたくない、静かにしたい、構わないでくれ」と返信がありました。
「ごめんなさい」と謝ったのですがその後、連絡がありませんし
私も怖くて連絡が出来ません。

彼の性格は重々に承知しているつもりですが
あまりの言い様に悲しくなっています。
当然、彼の踏み込んで欲しくなかった所に踏み込んでしまっただろう
私の言動も、今更ではありますが後悔しています。

仲直り、と言うか今までの様に戻れるでしょうか?
それに男性って自分の弱い所を他人に見せることはどうやっても出来ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

体調をご心配いただきありがとうございます。


私が大病をしたのは数年前です。
あなたの一言で彼が手術に踏み切ってくれたのに、あなたが罪悪感を持つ必要などありませんよ。
早く手術して病気が治るなら
あなたは命の恩人のはずですよ。(笑)
頑固な人は、本人の思い通りにさせるのが一番ですよ。
ましてやお付き合いしていないのであれば余計なお世話ですよ。
きっと元気になればけろっとして連絡来ますよ。
そしたら快気祝いでもしてあげたら良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですよね。
本人の思い通りにさせておく方がいいですよね(笑)
今回は彼の言い方に、私も引きに引けずケンカになっちゃいました。
ちょうどツライ時期だったかもしれない訳ですし…
余計なお世話は止めておきます。

お礼日時:2017/02/27 18:52

過去質問を見ました(URLを貼っておいてくださったので)


何年も前からの同じお相手の事ですか?

男性ってプライドが高いので 弱ってる姿を見せたくないのだと思います。

動けないと導尿したり お風呂に入れず髪とか洗えなかったり…吐き気や痛みで苦しんでる姿を見せたくなかったり…
ちゃんとした状態の自分しか見せたくないのかも…

女性の気持ちとしては 少しでも力になりたいとか 弱ってる姿を見せてくれることが信頼とか気を許してくれる証だと思うものですけどね…

そこは男性と女性の考え方の差があるかもしれません。

あと あなたにとっては辛い可能性ですが、もしかしたら あなたの想像以上に 病状が深刻な状況なのかもしれません。

他に、あなたが面会に来た時に バッタリと会って欲しくない誰か(家族や他の恋人など)に会ってしまうことを懸念してるのでは…と思いました。

いずれにしても彼の気持ちを尊重して、退院したり気が向いたら連絡してね と言うにとどめた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り相手は同じです。
この数年で色々あり、私はかなり気を許せる相手として接しています。
相手も同じだと思っているのですが、唯一この件だけはいつも絶対に事後報告です。
ただ、私はいつも心配で心配で…

彼の家族は遠くにいること、別れた前の奥さん&娘は彼がこんなに度々入退院をしているのを知りません。
もし他の女性がいるなら、彼相当のやり手詐欺師かも?(笑)
そのくらい連絡したり食事したりしているので。

そうですね。
彼の気持ちを尊重したいと思います。

お礼日時:2017/02/27 21:34

前回の質問で自己満足はしたくない、と書いてありましたね?


でも、なんだか、そちらの方に考えが行ってしまってる気がしますよ。

彼があなたに詳しく言わない理由を「弱みを見せたくないから」と決めつけない方がいいんじゃないでしょうか。

私は大学時代の友人に、相談してくれない、弱みを見せたくないんだろうと責められたことがあります。
全くそんなことは考えて無くて、私には自分が立ち直るプロセスがあって、そこに人に相談するという行為は含まれていないんです。相談したくないのに、相談しろと強制され、しまいには弱みを見せたくないんだろうと責められ、相談したらしたで批判されたり。
凄く自分本位でした。
本当に放っといて欲しかったです。
昔からの友人は、私が相談してもしなくても、ダメなところも受け入れてくれ、いいところは認めてくれています。

言いたくないことは言わなくてもいいし、言いたいときには聞いてくれます。
とても心地がいいです。

相手も相談してこなくて、ちょっと寂しい気持ちもありますが、痛いところに踏み込まないように気を付けています。親しき中にも礼儀ありです。

そこにはお互い尊敬と信頼があると思います。

彼は大きな病気だと思います。
お見舞いに来てもらったら、何科の病棟かばれてしまうし、それについて可哀想とか思われるのは、とても面倒です。
自分でも病について受け止めきれていない可能性があります。
そこにどんどんやって来られても、つらいだけじゃないでしょうか。

>仲直り、と言うか今までの様に戻れるでしょうか?
そんなことより、彼が元気になることを第一だと考えてみませんか?
彼が負担なく、過ごせることを優先に考えませんか?

彼の病が落ち着いたら、元のように戻れると思いますよ。
きっと。
そう考えるのが、信頼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下記のお礼にも書かせてもらったのですが
彼の病状は全て知っています。(1つだけではないので…)
一緒に受けた人間ドックの報告書も、
毎回退院後には入院していた内容を教えてくれるからです。

maho-mahoさんが仰る下記を見てハッとしました。
>全くそんなことは考えて無くて、私には自分が立ち直るプロセスがあって、そこに人に相談するという行為は>含まれていないんです。
私にはそういう考えが無いので、そういう考え方をする人もいるんだな、と。
ただ彼に関しては頑固で一度言ったらきかない性格なのを重々承知しているので
普段は彼が言ってくるのを待つスタンスでいます。

ただ今回だけは私の一言で彼が手術に踏み切ったことに
「言わなければよかったのかも?」と感じています。
ちょうど体調の良くない時だったのかもしれません。
どちらも売り言葉に買い言葉のように口論になってしまって…

彼が元気で過ごせることは私の願いです。
色々な寺社にお参りに行ってもいつも「私の家族と彼が健康で過ごせますように」と言って帰ってきます。
でも…あんまり効いてないみたいですけどね(悲)

>そんなことより、彼が元気になることを第一だと考えてみませんか?
>彼が負担なく、過ごせることを優先に考えませんか?
>彼の病が落ち着いたら、元のように戻れると思いますよ。
>きっと。
>そう考えるのが、信頼です。

そうですね。
仰る通りだと思います。

お礼日時:2017/02/27 19:09

私は女ですが、彼の気持ちが凄くよくわかりますよ。


私も大病をし二ヶ月ほど入院したことがあります。
その時は家族以外には知られたくなく、友達にも取引先にも誰にも言いませんでした。
友達にも誰にもお見舞いにも来てほしくなかったのです。
友達には実家の親が具合い悪いから看病に行くから当分会えないと言ってました(笑)
あなたの彼のように、自分の弱ってる姿を見られたくないのと、かわいそうとか大変だねとか同情もされたくなかったからです。
病人は病気と闘うだけで精一杯なのです。
看護師さんと話すだけで精一杯な時も沢山ありました。
なかにはお見舞いに来てくれたほうが頑張れるタイプの人もいるのでしょうが色々な人がいるのですよ。
あなたも彼女なら彼をを理解してあげてはいかがですか。
彼を看病したりお見舞いに行くのが彼女の役目と思っているのは自分のことしか考えてない傲慢な考えですよ。
病人は普通ではないのです。
あなたは彼の病気が早く治ることを祈り、彼の希望を叶えてあげることも立派な看病であり彼女の役割だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、ご体調は如何でしょうか?
無事に普通通りに生活出来ていますか?

彼の性格は頑固で、何でも自分で背負ってしまうような人です。
以前、彼を納得させて一緒に人間ドックを受診した時に
報告書に「急を要さないが出来るだけ切除をした方が良い」と記載されている内容があり
大きな手術ではないものの
「次の人間ドックまでには手術した方がいいんじゃない?」と言ったところ
2週間も経たないうちに
「手術して切除することにしたよ」と前述の状況になり、口論をしてしまいました。

確かに仰るように私の独りよがりな言動だとも思います。
もちろん決断は彼自身がしたのですが
私の一言で彼が手術に踏み切ったことに、罪悪感も感じています。
だからの罪滅ぼしでもないですが出来ることがない自分自身にふがいなさも感じます。

>あなたは彼の病気が早く治ることを祈り、彼の希望を叶えてあげることも立派な看病であり彼女の役割だと思>いますよ。
仰る通りにしてみます。

でも私たち、彼氏彼女の関係ではないんですよ。

お礼日時:2017/02/27 18:24

弱みを見せたら付け込んでくる相手には弱みは見せたくありません。


あなたの下心が透けて見えるから、彼も嫌なのでしょう。
あなたは彼の気晴らしになれる存在じゃないということ。
後悔じゃなくて反省すること。
あっけらかんとしていたほうが可能性はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この言葉、認めたくないけれど彼からすると確かにそう思っているかもしれませんね。
>あなたは彼の気晴らしになれる存在じゃないということ。

後悔もしていますが、もちろん反省もしています。
それでどうしていいのか分からないのが現状です…

お礼日時:2017/02/27 18:10

心配されるのがかえってプレッシャーになったり辛くなるときはあります!病院に来ないでと言っているなら電話で1ヶ月に2〜3回くらい電話

して大丈夫?といってあげるくらいがベストではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/27 18:08

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
ケンカはしてもいいと思います。
あなたの思い出の中の苦しみも愛なれば、あなたを癒してくれるのもまた愛ではないでしょうか?
あなたの幸せを祈っています。

『冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。私達は時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほど喜ばなくなる。 - シャーロット・ブロンテ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!