プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲について。


私には付き合って半年の3つ年上の29歳の彼氏がいます。


彼氏とお付き合いは順調で、いつも仲良くしています。
お互い金融機関勤めのため実家に住んでおり普段は彼氏の車で出かけています。



彼氏が最近、「一緒に住めたらいいなあ。」と言います。
一緒に暮らしたらどうなるか、とか
普段毎日してることを聞かれたり、
家事は俺も手伝うとか言ってくれます。


でも私は同棲するとけじめがつかなくなり結婚が遠くなる気がします。


なので彼氏に
「同棲はダラダラなりそう」と言いました。
そしたら彼氏が
「たしかに同棲したらダラダラなりそうやしそれなら結婚したほうがいいよね」
と言ってきました。


彼氏とよく友達が結婚した話とかしますが
結婚しようとは言われたことはありません。
彼氏とは結婚したいとは思っていますが同棲はしたくないです。



「ずっと一緒にいたい。毎日一緒にいたい。俺も早く落ち着きたい。結婚式行ったらいいなと思う」とは言われます。


私の家族にはいい印象でいたいからと言って遅くならないよう気を遣ってくれます。
とてもいい彼氏です。


しかし最近一緒に住みたい話をよくされ、
戸惑っています。
結婚したいと遠回しに言ってきているのかと思ってたのですが、ただただ同棲したいだけな気がします。


何度も言いますが私は同棲できませんし、
同棲するなら今の支店から転勤しないといけなくなります。
彼氏は「〇〇がこっちに変わってくれたらなー」とも言われたことがあります。


私はこのままこの住む話を一緒に話してていいのでしょうか?
もう一度する気は全くないから住む話などやめようと言うべきでしょうか。
彼氏も同棲はダラダラすると否定的な話もするので
何が言いたいのかさっぱりわかりません。


彼氏の意図を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

彼氏は、好きなあなたと一緒に居たいからです。

好きなあなたのすべてを知りたいから同棲を望んでいるのでしょう。あなたの気持ちを思いやるふりをして、同棲に否定的な意見を言ってみたり本音が出たりになっているのでしょうね。

しかし、いくら好きでも同棲は金融機関に勤める人間としては感心できません。特に女性のあなたはふしだらな目で周りの同僚に見られるでしょう。それこそ信用問題です。

あなたの考えているとおりのことをキチンと分かったもらいましょう。金融機関はケジメが第一です。それにしても彼、もっと強くでて結婚して下さい。と、どうして言えないのでしょうか。いきなり結婚よりもお試しで同棲をしようとしているのでしょうか。そのせいで結婚しようと強く言えないのでしょうか。いずれにしても優柔不断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼氏も同棲している人は周りにいないし、みんな婚約してから住むって言っていました!
きっと同棲はしないですが、一緒に住みたいと思ってくれる気持ちを大切にします。

お礼日時:2017/03/25 08:05

彼の意図ですが…



それは本人にしか分からない、でもその上で感じたことをお答えしたいと思います。

そんな勘ぐらなくても、よほど計算高い男性でない限り『一緒にいたい』以外他に理由はないと思います。
計算高い男性なら別の目的があるかもしれませんが…そういう感じではないのでは?

あなたも意思がはっきりある方なので、お互いがそれぞれ意見を突っぱねてるのではなく、歩み寄れたらいいですね。

先のためにも...お幸せをお祈りしてます(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒にいたいと思ってくれてるその気持ちを大切にします。

お礼日時:2017/03/25 08:02

付き合って半年でラブラブなんですね!


彼はあなたのこと大好きで、夢見心地なんでしょう。
「こうだったら良いのにな〜♡」と言ってる、タラレバ男状態です(笑)
なので、そこまでガツンと夢を砕かなくても、
「結婚したらずっと一緒にいられるね」「美味しいご飯作ってあげたいなー♡」とか夢を膨らませてあげたら良いんじゃないですか。
どんどん浮かれさせてプロポーズしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからもうまく付き合っていけるように、夢見ながらがんばります!

お礼日時:2017/03/25 08:02

キッパリ言うべきです。

同棲はしないと。

私は同棲する派です。お母さんから小さい頃から兄妹全員、最低1年

同棲してから結婚しなさいと言い続けられました。

お父さんが結婚してから暴力を振るうようになったからです。

知り合いの意見で、付き合ってる時は良いところしか見せないけど、

同棲したら悪いところもみえてくると言う人もいました。

だから、彼が何で同棲したいのか分からないけど、同棲したい人は

本当にしたいから。


私はしたくないとハッキリ、これでもかというくらいあなたの強い意思を

見せた方が良いです。なぜ、したくないのかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちゃんと彼氏に同棲できないことは言いました!彼氏も同棲している人は周りにはいないしみんな婚約してから住んでいるといっていたので、きっと伝わったとおもいます!

お礼日時:2017/03/25 08:03

貴女のことを大切に思っているなら同棲しようなんて軽い気持ちで言いません。

将来のことをどう考えているかがわからない時に同棲はしないほうが良いです。SEX目的ですよ。

価値観が違う相手とは同棲しないこと。
まして金融機関にお勤めでしょ、優柔不断な彼に振り回されて貴女の信用が無くならないようにしてください。
貴女の考えは間違っていません!自分を大切にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちゃんと彼氏に同棲はできないと言いました!これからも意思をつらぬきます!

お礼日時:2017/03/25 08:04

私の彼も、同棲を提案しました。


何故なら、彼も、元奥さんも実家暮らしで、お互い10年付き合って結婚し、
色々あって離婚したからです。

同棲しないと相手がわからないからという理由で、私と同棲しています。

彼の真意は、そこではないでしょうか?

質問者様が同棲を反対なら、
それを貫き通す方が良いと思います。
したくないものを無理にすると、
精神的にやられてしまうので、
無理にしなくても良いと思います。

こういう方法もありかなぁと思いますが、
参考程度に。

お互い実家暮らしで、
もし、ダメになったら実家には戻れるのであれば…もし、質問者様が大丈夫であれば、
期間限定で、例えば半年とか、一年とか。

そういう約束で、
「ダラダラするのは、嫌だから」と言う理由で、ケジメをつけるのを条件にするとか。

労力は入りますが、
ゴールが見えれば先の計画も立てられると思いますし、質問者様も、本当に一緒になって良いかも見極められると思います。

私はバツが一つあります。
結婚したら、それなりの責任があり、
結婚しないと、嫌な部分、譲れない部分は、見えてこないですし、
離婚するにも、労力と傷が大きいので、
同棲も悪くはないと個人的には思ってます。

答えになってなくて申し訳ないですが、
どちらとも言えないです。

彼は、恐らく、結婚前に一緒に暮らしていけるか?を判断したいのが真意だと思います。

だからと言って無理に同棲しなくても良いと思いますし、

反対に、同棲して結婚前に嫌な部分が見え、妥協できるか判断できるのも、同棲の良い点なので、

「あくまでも期間限定で」という約束で、
それを過ぎて何もアクションがなかったら、別れるという理由で、ケジメをつけてもらうのも一つの方法かと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
料理のこととかも聞かれるのできっと気になっているのだと思います!
期待に応えれるようがんばります。

お礼日時:2017/03/25 08:06

『金融機関関係だから実家暮らし』が気になって仕方ない。


遠回しに結婚意識してるのは正解。
んで、家事とか身の回りのことについては△って感じかな。
男側の意見とすればその心意は
『彼女と暮らしてみて結婚できる相手かを知る』ってことと『親公認で同棲できれば時間を気にしないで逢える』ことが入り交じってますね。
しかし女性側の親から同棲の了解を得るのは凄く信用が必要だし難しいのでは?
貴女がその気ないから心配ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
金融機関なので基本的に勝手に同棲はNGです。
彼氏にもちゃんと伝えました!
がんばります。

お礼日時:2017/03/25 08:07

そうだね


男性の方が同性のメリット大きいからね。結婚もしなくていいし、結婚チラつかせて同棲長引かせるし。

私も6年同棲してました。20の時からですが。私たちの場合は同い年で職が安定して貯金ができたらと言う目標も有りましたが、彼が不安がってましたよ。女性は早く結婚したい!って思うけど、男は養っていけるか責任を持てるかって悩むんだよって言ってました笑

あなたが同棲反対ならそれは貫き通した方がいいと思います。彼が何が言ってきても、住みたいねー結婚したら楽しみだね!みたいな感じで交わしていいんじゃないでしょうか。
一人暮らしはできないけど、実家でたいなぁーみたいな感じなんじゃないでしょうか笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚は一生モノですもんね!
同棲はしませんが、仲良くできるようがんばります!

お礼日時:2017/03/25 08:08

男性側からすると同棲のほうがメリット多いんでしょうね。


お互い働いているのに家事を「手伝う」と言う時点で「身の回りのことをしてくれたら楽できるわー」程度の気持ちではないでしょうか。
同棲する気はないと話が出る度にちゃんと意思表示したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうです!同棲はしないと決めてるのでしませんが、彼氏もわかってくれてるみたいなのでこのままがんばります!

お礼日時:2017/03/25 08:09

一緒に住みたいんじゃないですかね?



同棲は確かに結婚は遅くなるけど、同棲なし結婚は離婚率も上がるので個人的には一概に同棲が悪いとは思いません。

でも付き合って半年で次のステップに進みたいのは分かりますが、同棲経験もなしで結婚は早い気がするんですけど、どうなんでしょう^_^;

一緒に住みたくないって言っちゃうと極端になっちゃうので「じゃあ間をとって◯◯君一人暮らししてみるのはどう?鍵をもらって定期的にお泊りになら行きたいな。」
とかはどうですかね?

これなら一緒にいる時間も増えるし、結婚後の関係がどうなるか見えて来るのではないでしょうか?

「確かに一緒に住むなら結婚した方がいいね」はプロポーズに近いと思います。
それで「一緒に住みたいな〜」って言ってるのなら「結婚した方がいいよね。」って方向に話に何回かしてyouma0702さんが受け入れ態勢になったと思えたらプロポーズする気なんじゃないですかね?

どっちにしろ大好きなんだと思います!
いい彼氏さんで良かったですね〜おしあわせに^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒に住みたいと思ってくれてる気持ちを大切にします!
次に進めるようがんばります!

お礼日時:2017/03/25 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!