4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈
慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4月から仕事をする場合。
入園時期は1年たってから1年半、2歳からは違いがありますか?

そもそも認定こども園と保育園とはどう違うのか…皆様どのように園をさがしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

認定こども園で保育教諭しています。


ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし保育なしで、4月1日からいきなり入園、というお子さんもいらっしゃいます。
他園からの転園だったり、他園で一時保育などを利用した経験がある、という場合は、初日は半日、2日目からは初日の様子次第で決める、といった臨機応変に対応するというケースもあります。
また、相談次第では、4月1日から仕事に復帰する方のために、3月末に数日慣らし期間を設けることもあります。
年齢で慣らしの内容が変わるという事もありますが、年齢よりもその子その子にあった内容で対応していますね。
これは、保育園だった時も、認定こども園になってからも変わらずです。

うちの子は、幼稚園から移行した認定こども園に通っています。
うちの子が入園した時は、まだ幼稚園だったので、慣らし保育という物はありませんでしたが、
1週間ほどは全員半日保育でお昼前に帰宅でした。
認定こども園になってからも、1号(幼稚園部)の子は入園式から1週間ほどは半日で帰宅でしたが、
2号3号(保育園部)の子は、基本初日から通常保育で、慣らしの希望があれば保護者と相談して数日は午前で帰宅…など対応しているようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

みなさんに質問です。

困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。
産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。

ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。

なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。内容拝見しました。
母乳は沢山飲んでいるなら身体の方は安心ですね(^O^)

ミルクって常に味が同じですが、母乳ってお母さんの食べた物によって味が変わるって聞いた事あります?母乳の方が美味しいし、赤ちゃんにとってスキンシップが取れ安心や満足感にも繋がるんでしょうね。

3~4ヶ月位ってたそがれ泣きがあったり、抱っこして欲しいとか泣き方にも個性が出る時期で、精神的に少し発達して来る時期なのかな~と思います。
赤ちゃんにとって母乳が心の安定に繋がっている部分もあるんでしょうね。だから母乳の方が良いのかも知れません。

で、預けるから哺乳瓶を使わなくてはいけないんですよね。
沢山飲めてはいるようなので、一日の授乳のうち二回とか連続して哺乳瓶でミルクにしてみてはどうでしょうか?
それで無理なら、今日は哺乳瓶の日!と決めて一日ミルクにしてしまう。
飲まないからと母乳にしてしまうと、『ミルクを飲まなくても母乳が飲める』とまた飲まなくなってしまう気がします。
沢山飲めるお子さんなら二回連続すれば、お腹も空くでしょうし飲めるかも知れませんよね。
普段沢山飲めるなら一日量が少なくても問題ないと思います。
赤ちゃんには少し可哀相だと思われるかも知れませんがf^_^;

ミルクではなく、母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみても良いかも知れません。臭いがいつもと同じだと飲みやすいかなと思ったり…でも哺乳瓶の乳首の感触が嫌なんですよねf^_^;

母乳だと一生懸命口を動かさないと飲めないですが、ミルクだと少し動かせば意思とは関係なく出て来るので、量が多過ぎてオエッとなってしまう事もありますね。
乳首の材質も臭いがあるものがあるようで、子供が急に嫌がる事もありますね。色々試されたみたいなのでご存知かも知れませんが。

保育園で預ける時間が長いので、その間ずっと飲まない事はあまりないと思いますよ。
最初は慣れない環境に泣いたりして機嫌良く過ごせない事もあったりで、ずっと抱っこで授乳どころじゃない…って子もたまにはいますがf^_^;
…にしてもお腹すけば必ず飲みますよ!
大人と違って赤ちゃんは空腹を我慢したりしませんから(^-^)
保育士が練習してと言ってるのは家で使い慣れている方が保育園でもすんなり飲めるし、家で嫌がるから…と全く練習しないのも預けられてから赤ちゃんが大変だと思うからだと思います。
思いつくまま、書いていてまとまりがなくてすみません。少しでも参考になれば良いなぁ…と思います。

No1です。お礼ありがとうございます。内容拝見しました。
母乳は沢山飲んでいるなら身体の方は安心ですね(^O^)

ミルクって常に味が同じですが、母乳ってお母さんの食べた物によって味が変わるって聞いた事あります?母乳の方が美味しいし、赤ちゃんにとってスキンシップが取れ安心や満足感にも繋がるんでしょうね。

3~4ヶ月位ってたそがれ泣きがあったり、抱っこして欲しいとか泣き方にも個性が出る時期で、精神的に少し発達して来る時期なのかな~と思います。
赤ちゃんにとって母乳が心の安定に繋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報