頭部の検診を受けたことがないので、脳ドックに興味があり料金を調べたところ5~6万とかなり高額でした。そこで脳ドックとは行かないまでも、病院で画像検査を行ってもらった場合、どのくらいの料金(点数とか)がかかるのか知りたいです。また、CTやMRIは保険が適用されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご参考までに、夫がMRIを撮ったときの事をお知らせします。


去年、夫は頭痛持ちでもないのに、急に側頭部にひどい頭痛を感じ10日以上治りませんでした。吐き気は無かったのですが、会社も休む有様で、、、
心配になり、イエローページで近辺の脳神経外科がある病院をいくつか調べ、脳ドックについて聞きました。単なる「検診」として受ける場合は、ご指摘のように5~6万円以上かかり、その上、1ヶ月待ち、という「盛況ぶり」という事でした。

ですので、脳神経外科専門の個人病院にTELで夫の症状を伝え、MRIも撮って欲しい旨話したところ、「医師の診断のうえ、必要とあれば、健康保険適用でMRIなどの検査もします」との事で、診察日を予約しました。やはり当日すぐMRIはしてくれず、診察の結果、とりあえず1週間は薬で様子を見るよう指示され、帰宅。薬を飲んでも回復が見られなかったので再度(1週間後)来院した日に、MRI検査、という事になりました。。

これは、単なる「検診」ではなく、症状があっての診察・MRIなので、保険適用でした。二割負担で、6千円位だったと思います。その他に、初診料・薬なども入れて全部で1万円以内だったでしょうか。(ちなみに夫の場合は、ストレスからくる緊張性頭痛でしたので、ひと安心しましたが、当時は頭を抱えてうなってる姿を見て、やはりこの際、ちゃんと検査してもらった方が良い、と思い脳神経外科に行ってもらいました)。

andさんも、症状が続いているようなら、一度ちゃんと検査されてはいかがですか? 但し、どの病院もMRI・脳ドックは、大変混んでいる(?)ようで、余程の症状でない限り、即やってもらえる事はないようですので、何度か通院のご覚悟で、行かれたほうが良いと思います。どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなりましてすみません。そうですか、医師が必要とした場合保険適用で画像診断してもらえるんですね。今私の頭痛はおさまってますが、また症状が続くようなことがあれば慢性化してることを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 23:19

私もMRIは何度も撮っています。

病院によっても多少の差はありますが、脳ドックの場合はおおむね、4~5万円です。
そして・・・
病気ということでなく、心配だから診ておこう。というような「健康診断」的な
受診ですと、健康保険が適用されませんから全額自己負担になります。
体が痺れる。頭痛がするなどの症状で診察を受け、医師の判断で脳神経の異常を疑って「検査」をする場合に保険適用となります。
私の場合はこの1年で2回、違う病院で受けましたが、保険適用2割負担で
6000円と8000円でした。
CTも同様です。
つまり、医師が検査を必要として判断指示しないと保険適用にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断はやっぱり自己負担なんであの値段なんですね。でも病院ってもっと最初から点数とかわかればいいんですけどね・・・。

お礼日時:2001/07/02 23:20

以前、頭部を強打したときに市民病院でCTをとりました。


約5000円でした。(保険適用だったと思います)
その前からよく頭痛もあったので、この際だ!と思って聞いてみましたが
異常なしで安心しました。
    • good
    • 0

脳ではないのですが、先生に紹介された、病院で腰をMRIをとり、合計9000円でしたよ。

    • good
    • 1

 純粋に頭部CTフィルム一枚だけを撮影するなら1200点(1万2千円)くらいだったと思います。

MRIはこれよりも高額になります。

 また、これに加えて初診料、診察料もかかります。
 これらを会わせた料金が、自費診療ならばかかります。
 
 何らかの症状(頭痛とか、めまいとか)の診断のためにCTやMRIを撮影したのであれば保険が適応されて2割ないし3割負担となります。
 でもたしか検診でCTとって7千円という話も聞いたことあります。
 ちょっと今回は自信がない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近頭痛が多発しており、場所も同じなので心配になってます。CT7千円ですか。保険を使ってということなのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/06/27 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の画像診断

歯医者の診療明細の”画像診断”という項目で知りたいことがあります。

先日歯医者に行ったとき、画像診断として38点がついていました。

その日の治療は前回に撮ったレントゲン写真を見ながらの治療でしたがレントゲンは撮っていません。
この画像診断という項目はレントゲンと撮らなくてもかかる費用なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の方も答えてらっしゃいますが、38点ですと小さいレントゲンになります。
前回大きいレントゲンを取ったときに小さいレントゲンも撮ってませんでしたか?
もしくはその更に前に撮ったのを請求し忘れた事も考えられます。
特殊な場合でポラロイド撮影なども有りますが、38点と言うのが解せませんね。
全く写真を撮った記憶が無いのならば、歯医者さんに言っても良いと思います。
撮影をしてないのに画像診断の点数を加算する事はありえません。
ですが、先生によっては、少し気まずくなるかもしれません。
38点ですと3割負担で110円ほどなので微妙ですね…

Q頭部CT検査で脳動脈瘤(未破裂)のものは発見できるのでしょうか?

タイトルの通りです
自分で調べてはみたのですがいまいちよくわからなかったので…
どなたか教えてくださる方がいらっしゃると助かります

Aベストアンサー

従来のCTで3mmくらいまで、MDCTだともう少し小さいのも可能です。

参考URL:http://www.hamanomachi.jp/subject/noushinkei_doumyakuryu.html

QCT画像診断報告書の書き換え・・

CT画像診断報告書の開示を要求して、もらうことができました。入院初日に腸炎と診断されて、1週間後に実は虫垂炎だったとわかりました。
なのに、3/10に入院した日に撮影されたCTの報告書の読影日が20日となっていたので、医師に尋ねてみたところ、「あ、この診断書は撮影から10日後に書いたから」と言われました。
10日に腸炎と言われたのに、画像診断報告書を10日後に書くなんてあり得るのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

oxbridge1985さん、こんOOは。

No.3のお礼に対する答えです。

私も一応白衣を着て仕事をする人間ですから、一応回答はオブラートに包んで答えてきましたが、ぶっちゃけて答えましょう。
画像診断医は病院にもよりますが一日に何十人分も(もっと多いかも)の診断をします。いちいちカルテを読んで経過とか病状を把握してはいられません。そこで主治医がその症例に対しどこが疑問で、もしくは確認したいか報告書の上半分に記載し、それに対する回答を下半分に記入するというスタイルの所が多いと思われます。主治医が虫垂炎の除外診断を依頼したとすれば、腸炎に対する回答がなくても不思議ではありません。というかCTで普通の腸炎はまず診断できません。

病院といえども人間が運営する組織で、普通の会社となんら代わりません。医師や他のスタッフはおのおの役割があってそれ以上のことはできません。画像診断医は他の医師の質問に対し答える、主治医は検査結果や報告書などから診断し治療するという役割です。Impression欄に♯虫垂炎の除外でなにか記入がありましたか。報告書に質問されたこと以上のことを書くことは有り得ないのです。

oxbridge1985さん、こんOOは。

No.3のお礼に対する答えです。

私も一応白衣を着て仕事をする人間ですから、一応回答はオブラートに包んで答えてきましたが、ぶっちゃけて答えましょう。
画像診断医は病院にもよりますが一日に何十人分も(もっと多いかも)の診断をします。いちいちカルテを読んで経過とか病状を把握してはいられません。そこで主治医がその症例に対しどこが疑問で、もしくは確認したいか報告書の上半分に記載し、それに対する回答を下半分に記入するというスタイルの所が多いと思われま...続きを読む

Q脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで 受けたひといますか? 私は腕のしびれで、首のMRI をと

脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで
受けたひといますか?
私は腕のしびれで、首のMRI をとりました。
耳せんも、何もなしでして凄い騒音でした。2度と受けたくないです。

Aベストアンサー

装置にもよりますが、頭部や頚椎の場合、固定も兼ねてスポンジなどで耳の部分を抑えると思います。
それでも多少は音は小さくなります。
耳栓はコストの問題で用意していない施設もあるでしょう。
今後、検査を受けることがあれば、ご自身で持参されるとよいです。

また、耳栓をしても、ヘッドホンしててもあの騒音を完全に遮断することは不可能ですのでご了承ください。
耳に強い刺激が当たらなくなる程度です。

頚椎などの神経や、脳梗塞、軟部組織の検査はMRIがとても優れています。
騒音と検査時間の長さ、検査できない方がいることがデメリットですが。
痺れなどの検査であればMRI以外には難しいと思います。

Q子供の眼の検査 眼科 画像診断

子供が1歳9ヶ月のとき、ツメを切っていた際に、切ったツメがぴとっと眼の白眼のところにくっつき、入りそうになっていました。子供は泣きました。
慌てて救急病院へ連れて行き、眼科に診察してもらいました。そのときには泣き止んでいました。
診察の結果、入ってないといわれました。
現在も、かゆみ、充血やまぶたの腫れはありません。
しかしぴっとりとくっついたときの瞬間をみたので、不安です。
白眼に微量なキズがついたのではないかと思い、不安になります。
白目のところに色素沈着のせいかグレーのしみもあります。
まだ2歳前なので、じっとしていることができず、眼の検査は普通にできなさそうです。
CTとか画像診断で、一度、検査したほうがいいでしょうか。
コンタクトをした際、傷がついたと診断できるようですがあれは画像診断しているのでしょうか。
子供の眼も、画像診断可能なのでしょうか。
今のところ、充血やかゆみ、目やになどないようで
経過観察しようと思っていますが、画像診断できる3歳ぐらいになったらふつうの
眼科へつれていけば画像診断で、診てもらえるのでしょうか。
どう対処すべきか日々、深く悩んでいます。眼科に詳しい方、教えてください。

子供が1歳9ヶ月のとき、ツメを切っていた際に、切ったツメがぴとっと眼の白眼のところにくっつき、入りそうになっていました。子供は泣きました。
慌てて救急病院へ連れて行き、眼科に診察してもらいました。そのときには泣き止んでいました。
診察の結果、入ってないといわれました。
現在も、かゆみ、充血やまぶたの腫れはありません。
しかしぴっとりとくっついたときの瞬間をみたので、不安です。
白眼に微量なキズがついたのではないかと思い、不安になります。
白目のところに色素沈着のせいかグレーのし...続きを読む

Aベストアンサー

CTなどでは眼球の表面についた細かい傷などは判別不可能です。
表面を
爪が目に入り、そのまま本人が思わずゴシゴシしちゃったのなら傷がついた可能性がありますが、ちょっと触れたくらいなら大丈夫でしょう。
白目にも出血は見られなかったんですよね?
それと白目の部分であれば視力自体に問題はなさそうですし、多少の傷なら回復するでしょうし。
診察時に顕微鏡(診察台)で先生が覗き込むしか無いと思います。
専用の薬液を点眼して先生が観察します。(レーシックやったあとの診察時がそうでした。フラップの塞がり具合を観察してました。)
同時に画像(先生が見てるのと同じ)を記録できるものもあるようです。

様子を見て、本人がやたら目を気にする、見方がおかしい気がするようなら再度病院へ行きましょう。

Q脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が

脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が溜まっているのが、映っていました。
医師は蓄膿ではないか?と言ってみえました。
特に、耳鼻科にいくように指示はありませんでした。
どうすればいいのか?

Aベストアンサー

水がたまっているように見えたのが副鼻腔であれば、いわゆる蓄膿でしょうが、その水っぽい部分が鼻腔であれば、鼻粘膜が厚く見えているのかもしれません。
そもそも、現在副鼻腔炎・蓄膿の症状はあるのでしょうか。それがあれば耳鼻科受診を考えられたほうが良いと思いますが。

Q子宮筋腫 画像診断の必要性について

健康診断での内診で「子宮筋腫があるので 取りたければ手術のアレンジをする」と言われました。後程レポートを見ると、「骨盤超音波検査を勧める」とありましたが、貧血も月経異常もないのに画像診断をする必要があるのでしょうか? ちなみに乳房触診も行い、検査時には何もいわなかったのに、「乳房X線検査」も勧められており、不信感でいっぱいです。 画像診断または手術の必要性について教えてください。またX線の検査は頻繁に行ってもよいのでしょうか?5月初旬に胸部X線&歯科X線をとっています。

Aベストアンサー

手術は、必要性を感じないなら多分今する必要はないんだろうけど、、、
大きさによっては手術法も変わる可能性もあるから、
(腹腔鏡ができなくなる可能性もあるから)
腹部の超音波は、今手術するしないに関わらず、
今後、増大傾向にあるのかとかを知るためにもひつようだし、
筋腫の数と大きさは測っておいたほうがいいんじゃない?
超音波は、放射線も浴びないし、手軽にできるし、費用もたいしてかかんないし。

乳房は、よくわかんないね。 
触診だけではわからないことも多いけど、
マンモをとるか、超音波をとるかは、年齢などによって判断することが多いと思う。
健診の胸部とかマンモ程度の放射線は、たいして気にするほどの量じゃないと思うよ。

健診はルーティンの流れ作業でやるから、異常があればほとんど「再検しなさい」ってことになる。
その場で問題の有無とか、(内視鏡とかその場でできる治療は、別として)治療の話をすることは
ほとんど無いと思うよ。

その医療機関が信用できないなら、結果もってほかに行くという手もります。

Q頭部MRI検査の金額について

頭部をMRI検査をするのですが 検査費はいくらくらいかかりますか?3割負担です。

Aベストアンサー

1週間ほど前に脳神経外科(専門の)で検査を受けてきました。
検査内容
1、看護士による問診と血圧チェック
2、脳波測定
3、MRI
4、脳のレントゲン4~5枚
5、医師からの説明
6、次回にMRAを受ける為の採血

自分もいくら掛かるか心配でしたが・・国民健康保険使用(3割負担)で
診察料-255点 検査料-1116点 
画像診断料-2824点 合計4195点

支払い金額12590円でした。
参考になればと思います~お大事に!

Q海外製画像診断装置の添付文書(英語)

海外製画像診断装置(MRIとか)の添付文書(英語)というのは
存在するのでしょうか?
あれば確認したいのですが、どこのサイトで見れるものでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.1さんへの "補足" を拝見したのですが、
此のペ~ジとは違いますか ?

http://www.510kdecisions.com/product_codes/index.cfm?fuseaction=companies&product_code=MOS

外にも在るとは思いますが........
例えば、K103275 ↑URLの外、http://www.accessdata.fda.gov/cdrh_docs/pdf10/k103275.pdf

Q頭部MRIフィルムでの撮影条件を判断する方法

MRIフィルムでの、撮影条件での質問です。
フィルムに記載される、8000や3000などの数字と英語表記がありますが、その表記によってT1かT2かディフュージョン等を判断できると聞きました。よいホームページなどありましたらご紹介下さいませ。
ようは、簡単に画像を見るだけで、撮影条件を知りたいのですが、よい方法がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

技師です。簡単にって結構難しいですね。見慣れれば楽チンですが。
記載に撮影法(FSEとかGE)はありますか?ある場合は一般的に
スピンエコー系 → T1WI T2WI FLAIR
グラジュエントエコー系 → T2*WI 2D/3D TOF
エコープラナー系 → DiffusionWI
頭部ならばこんな感じです。
T1とT2の比較は画像上ならば脳室のHigh(T2)Low(T1)で、パラメータからならTR(大4000以上T2 小600以下T1)で比較しましょう。
またFLAIRはならばインバージョンタイム(TI)が設定されています。脳脊髄液のTIは大体1900です。T1と同じく脳室は黒くなります。
T2*はグラジュエントエコー系なので、フリップアングルが設定されています。うちの施設では頭部の時は25°位だったと思いますが、施設によってまちまちなはずです。グラジュエントエコー系はスピンエコー系と比べると同じようなコントラストなのに(脳室High)TRが600位なのでパラメータで見る場合気を付けてください。
MRAはとても特徴的な画像だし大丈夫ですよね・・・?
Diffusionで特徴的な数値はb値で1000くらい、そして撮影時間はべらぼうに短いはずです。

書き殴っちゃいましたがこんな感じです。装置メーカでスピンエコーやグラジュエントエコー等は名称が違うのでそれは調べましょう。

技師です。簡単にって結構難しいですね。見慣れれば楽チンですが。
記載に撮影法(FSEとかGE)はありますか?ある場合は一般的に
スピンエコー系 → T1WI T2WI FLAIR
グラジュエントエコー系 → T2*WI 2D/3D TOF
エコープラナー系 → DiffusionWI
頭部ならばこんな感じです。
T1とT2の比較は画像上ならば脳室のHigh(T2)Low(T1)で、パラメータからならTR(大4000以上T2 小600以下T1)で比較しましょう。
またFLAIRはならばインバージョンタイム(TI)が設定されています。脳脊髄液のTIは大体1900です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報