ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

膝が2ヵ月前から痛くて整形外科に
かかったところ半月板損傷疑いと
言われました。
MRIを撮ってみないとわからないと
言われて不安です。
仕事は看護助手の仕事をしてます
もし半月板損傷していたら仕事は続け
られますか?
現在の膝がこんな感じです

「膝が2ヵ月前から痛くて整形外科に かかっ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正座できますか?横座りできますか?私は痛くて出来なかったのでMRI撮ったら半月板損傷してました、先生から、半月板の周りの筋肉を鍛え

ることと言われ、座って踵曲げて膝を伸ばしそのまま太ももがぶるぶる震えがくるまで頑張るとか、自転車で坂道を登りきるなど、頑張って一年で良くなりました、貴方も痛みがない時に少しずつ頑張ってみたらいかがですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正座や横座りすると痛いです…
少しずつ筋肉鍛えて行きたいたいと思います!

お礼日時:2017/03/01 23:29

「病休」でしょうネ。


お大事に。
    • good
    • 0

同じ職種で別の職場に転職したら、続けられます。


例えばホスピスの看護助手。
一般病院の看護助手と、ひと味違う仕事内容ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
転職かんがえてみます。

お礼日時:2017/03/01 23:29
  • 半月板損傷<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    半月板損傷とはどんな外傷か  半月板は線維軟骨からできている三日月形の組織で、大腿骨(だいたいこつ)と脛骨(けいこつ)の内側と外側の関節のすきまにあります。関節の適合性や安定性をよくし、荷重を吸収分散して円滑(えんかつ)な動きをさせるクッションとローラーベアリングの働きがあります。  この半月板は、主にスポーツ活動などによって膝にひねりがかかると損傷を生じることがあります。内側半月板はスポーツ活動によ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし半月板損傷だったら もし、1年前半月板損傷になっていたら今病院行って意味あるんですか?

もし半月板損傷だったら
もし、1年前半月板損傷になっていたら今病院行って意味あるんですか?

Aベストアンサー

今、何らかの症状でお困りですか?
スポーツをなさってるとか?
何か困ってることがあるから病院へ行くと思います。
だったら意味があることでしょう。
1年間、放置していたとしたら症状が悪化したかも知れませんね。
最終的には手術で切除または縫合ということになりますが、それ以前にやるべき治療方法もあります。
ご相談なさってはいかがですか?

Q半月板損傷は

膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません
薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。
カクン、カクンって感じになります。
検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。
半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!?
もう痛みが一ヶ月以上続いてます。
階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。
正座も出来ません
半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通に歩けますよ。ただ、急とつくもの(階段を急に下りる、急に止まる、急に方向転回をするext・・・)が怖いだけですよ。
 基本的にはほっておいても生活は出来ますが、スポーツは難しいと思います。また、靱帯が切れていると言うことは膝が必要以上に大きく動くと言うことです。機械でもそうですが大きく動くものは壊れますよね。それと同じで徐々に膝の関節が壊れて来る可能性が大きいです。
 確かに、仕事は大変ですよね~。整形外科に来る患者さんが結構そういう方が多いですね。命に関わらないですから。でも、将来に関わってくることが多いんですよ。
 一度しっかりと診察をしてみてもらい必要であれば手術も考えた方がいいのではないでしょうか。膝を専門としている医者でないとわからないことが多いですので気をつけてください。

Q教えて下さい。半月板損傷は自然に治りますか?

こんにちは。
半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。

MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで
手術も考慮しないといけないそうです。
もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。

手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が
50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。

最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。
けがをしたのは先先月の8月21日です。

左内側半月板損傷が正式名だそうです。
ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です
今も、夜湿布を貼るほど痛いのですね
お辛いことと思います
私も痛みが取れるまでは、直接膝を伸ばして寝ると痛いので毛布で足枕をしてました
ところで、今も痛みが取れないのはまだ炎症があるからかと思います
アイシングはしていますか?
半月板損傷で探していた時に見つけたページです
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html
このページに載ってる全部は無理でしたが、冷やしたりしていたら、痛みが取れました
もし良ければやってみてください
あとはとある整体に何度か行ったら 半月板を通常の位置に戻してもらい、
痛みがなくなりました
なので、そのうち松葉杖を返却しに行こうかなと思っています
痛いのってほんと辛いですよね
心配になったので また回答しました
早く痛みが取れますように
お互い辛いですよね
頑張りましょうね!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html

Q膝の半月板損傷について

夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?
膝のレントゲンは、撮っています。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。

治療後などはなんでもなかったのですね。状況から判断すると靭帯でもおかしくはないと思いますが、靭帯は否定されましたか?


>しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。

整形外科では固定や松葉杖の処置は無かったのですか?


>押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

内腿下膝部分ですか?膝を曲げたり伸ばしたり捻ったりみたいな検査はしていませんか?この圧痛部分だけでは半月板損傷とは言い切れません。鍼灸師の話すことも一度ニュートラルに戻した方がいいと思います。

ともあれMRIは必要な状態だと思います。MRIの施設のある大きな病院を受診し、安心するためにもMRIを撮りたい旨を伝えてみてください。

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。

当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、
1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。

その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、
特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果

膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、
長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり…

仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。

学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。

MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが…

靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。

しかし…

本当に痛くて痛くて歩けません。

鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。
(一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした)

違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ

【やはり半月板水平断裂ですね】
という診断。

もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。

本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか?
と…

たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。

さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか?

医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。

当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、
1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。

その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、
特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果

膝だけでなく、脛~膝~ふ...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。

まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、これは靭帯・半月板損傷などケガの可能性があることを示します。逆に「きっかけはありませんが、仕事を変えてからなんとなく違和感があり最近我慢できなくなりました」というようなものでは逆に靭帯・半月板損傷などケガの可能性は低くなります。

ご質問中にあります、オスグッドやジャンパー膝というのは触診でおおよその見当がつきます。貴方の場合、押して痛いところはどこですか?おそらく膝の内側周辺なのかなと思うのですがオスグッドではお皿の下、脛の骨の上、ジャンパー膝ではお皿の直下の筋(脚気の検査をするところ)に痛みを訴えるわけです。半月板損傷と同じ個所で痛むのは変形性膝関節症や特発性大腿骨内側顆骨壊死症などあります。触診である程度絞り、レントゲンで確認、骨の変形や軟骨の変性が認められなければ、変形性など可能性は無くなります。この時点で半月板の異常が消去法で高くなるわけですが、最後に徒手検査と言われる検査を行いそれで陽性ならば確定します。ただし半月板の状態を詳細に調べるため、その後MRIを行うこともあります。

少し長くなりましたが、このように医師はあらゆる可能性を考えて診察に臨みますので、患者さんが「半月板損傷だから」といって「患者がそういうなら・・・」という医師はいないはずです。それに今回のケースでは2、3件別の病院に行かれているわけですから、その点は安心してもいいと思います。


>膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、
長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり…

ただしこの情報は少し解せません。このような症状が出るときは膝以外の原因の方が多いです。例えば腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、特発性大腿骨頭壊死症などです。前二つは腰の疾患、三つ目は股関節の疾患です。脚の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があれば、お尻、腿、膝、足などに痛みや痺れなどの症状が出ます。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、どこに原因があるのかよく見極める必要があります。もう一つは股関節の病気です。股関節の骨が壊死をおこすものですが、これも腰の異常と似たような症状を呈しますので、注意深く見極める必要があります。もちろんこれらの異常と膝の異常を合併していることも考えらますので、腰や股関節に異常がないか調べてもらってはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが

医師は頭はいいが口下手の方が多い、それに加え忙しさにかまけて流れ作業になっているので貴方の様な方が出てくるのでしょう。可能な限りご説明します。

まず、膝の診察とは問診、視診、触診、レントゲンなどの画像検査、徒手検査などを行い確定します。例えば、いつから痛いのか?傷めたきっかけはあるのか?などを尋ね、「最近転びそうになって踏ん張った時に傷めた」という問診が得られれば、こ...続きを読む

Q半月板損傷して、今度手術します。 しかし昨日、半月板損傷している方の足に体重かけてしまい今までロッ

半月板損傷して、今度手術します。

しかし昨日、半月板損傷している方の足に体重かけてしまい今までロッキングがかかっていたのが解除されたように伸ばせるようになってしまいました。

これって半月板が完全に切れたってことですよね泣

Aベストアンサー

半月板だけでなく靭帯にも何らかの影響が出ている可能性がありますよ。
しっかりと患部を固定してこれ以上被害が拡大しないように努めて下さい。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q漢字の読み方と意味を教えてください。 今、小説を読んでいます。主人公の盲目の少女にひどいことを言った

漢字の読み方と意味を教えてください。


今、小説を読んでいます。主人公の盲目の少女にひどいことを言ったり暴力を奮ってくる召使がいました。ある日召使が、少女のした些細な失敗で少女に暴力を振るいました。すると少女は「厭だ!」と叫びました。

厭、とはどのような意味で、この場合なんと読むのですか?

Aベストアンサー

いや
と読みます。
この 厭 の意味は、あきあきしたとかかな。
その文章だとそのまんまの意味。

Q周囲に郵便料金がいい加減な人がどんどん増えて困惑しています。どうすればいいですか?

言いづらくてそのままにしているのですが、郵便料金がいい加減な人が増えました。
郵便局は便宜上不足のまま届けてくれます。
その郵便物が不要なものであれば開封せず返す方法がありますが。そうではありません。
角が立つので不足料金は、添付されている、郵便事務用はがきに 当方負担で不足料金の切手を貼っています。
過去に切手収集をしていたので40~50年前の記念切手を貼っています。
(持ち続けて売っても価値がないということがわかり使う決意をした。)

1.定形郵便で25gを超えているのに82円で送って来る。(10円不足)
2.1の変化形 いまだに80円で送って来る。(12円不足)
3.定形外なのに定形郵便の料金で送って来る。
 (定形外を知らない??)
4.平気で現金を入れてくる。(郵便法違反)
5.その他

今年6月 はがきは62円になりますが、これってもはや周知されていないような気がしています。
(年賀状の期間 年賀取扱のものは52円据置き)

その人に知らせることは、私がうるさい奴 と思われるのが嫌で避けたい。
郵便を受け取り拒否することはもっと相手が傷つくのでは。

どうすれば良いですか。
あきらめるしかないですか?

4の現金を入れてくる これほんとやめて欲しいんですが、
入れてくるのは1000円から中には3万円でびっくり。
あまりにルーズな友人に諭したら
郵便法違反といったって罰則ないから何もないよ。
この趣旨を教えても知らなかったといえば済む話。という風の吹きまわしです。
私が細かい うるさいと 言わんばかり。
https://lmedia.jp/2015/11/06/68358/

現金書留の送り方や少額送金に便利な郵便局の定額小為替 これを知らない人ばかり。

質問1
こんな時代になったのはなぜですか。

私は子供のころから、親にいろいろ教わりました。
通信販売のものを買うのに、定額小為替とか現金書留とか相手がOKなら切手代用とか・・・
今は社会人のわが子にも教えたつもりです。

質問2 
どうすれば郵便のルールをきちんと守ってくれるでしょうか?

質問3
香典 お祝いなどの送付方法は現金書留以外の方法は、ないのではないでしょうか。
(現金が入らないのし袋と目録が郵送でで来て振り込みました。
 さらに進んで、のし袋メールにでもなったら?? これじゃ私は嫌だ!)
これは何とかしなければいけないのではないでしょうか?

ご祝儀不祝儀を送りあう文化が廃れてしまうのでしょうか?

言いづらくてそのままにしているのですが、郵便料金がいい加減な人が増えました。
郵便局は便宜上不足のまま届けてくれます。
その郵便物が不要なものであれば開封せず返す方法がありますが。そうではありません。
角が立つので不足料金は、添付されている、郵便事務用はがきに 当方負担で不足料金の切手を貼っています。
過去に切手収集をしていたので40~50年前の記念切手を貼っています。
(持ち続けて売っても価値がないということがわかり使う決意をした。)

1.定形郵便で25gを超えているのに82円...続きを読む

Aベストアンサー

質問1こんな時代になったのはなぜですか。

元郵便局員に聞くと、昔も今もさほど変わらないそうです。
ようは個人によりけりで、貴方の周りにはそういう方が多いのでしょう。
あとは最近はこういった社会の基礎的な事を教える事が家庭でも少なくなっているからではと。
郵便物を出す機会も減りましたからね。

質問2 どうすれば郵便のルールをきちんと守ってくれるでしょうか?

料金不足については容赦なく受取拒否して返せばいいんですよ。
間違いは指摘されなければ理解することはまずあり得ませんから。
料金不足の場合は配達先に届く前に差出人に返送される事もありますから。


質問3 香典・お祝いなどの送付方法は現金書留以外の方法は、ないのではないでしょうか

現金の郵送は現金書留しか認められていませんから、のし袋にいれて送る場合は
ちょっと大きめの現金書留封筒を購入すればいいんですが、まあ最近はこれも知られてませんね。
現金以外で送りたい場合は、定額小為替もありますが手数料もかかりますし、商品券でもいいのではと。

なお、現金を普通郵便で発送した場合(結構ばれる)は、差出人が郵便局に呼び出されて厳重注意の後に、現金書留での発送を求められます。罰則規定はありませんが、恥だと思うんですが、これが無くならないんですよねぇ。そして普通郵便で発送して事故ると揉めるという。

質問1こんな時代になったのはなぜですか。

元郵便局員に聞くと、昔も今もさほど変わらないそうです。
ようは個人によりけりで、貴方の周りにはそういう方が多いのでしょう。
あとは最近はこういった社会の基礎的な事を教える事が家庭でも少なくなっているからではと。
郵便物を出す機会も減りましたからね。

質問2 どうすれば郵便のルールをきちんと守ってくれるでしょうか?

料金不足については容赦なく受取拒否して返せばいいんですよ。
間違いは指摘されなければ理解することはまずあり得ませんから。
料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報