膝が2ヵ月前から痛くて整形外科に
かかったところ半月板損傷疑いと
言われました。
MRIを撮ってみないとわからないと
言われて不安です。
仕事は看護助手の仕事をしてます
もし半月板損傷していたら仕事は続け
られますか?
現在の膝がこんな感じです

「膝が2ヵ月前から痛くて整形外科に かかっ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正座できますか?横座りできますか?私は痛くて出来なかったのでMRI撮ったら半月板損傷してました、先生から、半月板の周りの筋肉を鍛え

ることと言われ、座って踵曲げて膝を伸ばしそのまま太ももがぶるぶる震えがくるまで頑張るとか、自転車で坂道を登りきるなど、頑張って一年で良くなりました、貴方も痛みがない時に少しずつ頑張ってみたらいかがですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正座や横座りすると痛いです…
少しずつ筋肉鍛えて行きたいたいと思います!

お礼日時:2017/03/01 23:29

「病休」でしょうネ。


お大事に。
    • good
    • 0

同じ職種で別の職場に転職したら、続けられます。


例えばホスピスの看護助手。
一般病院の看護助手と、ひと味違う仕事内容ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
転職かんがえてみます。

お礼日時:2017/03/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは! 半月板縫合手術について質問させてもらいます。 去年の3月に半月板を損傷して、来月の20

こんばんは!
半月板縫合手術について質問させてもらいます。
去年の3月に半月板を損傷して、来月の20日に手術します。
入院期間は2~3週間と言われましたが、退院して松葉杖はどのぐらいついとかないといけないのですか?
個人差はあると思いますが、参考にさせてもらいます!
今年、高校1年生になる女子です!!

Aベストアンサー

うちの息子は昨年、半月板切除と前十字靱帯再建手術を受けました。
入院期間は10日ほど、手術3日目ぐらいから専用サポーターをつけリハビリが始まりました。
松葉杖を使っていたのは退院後2週間ぐらいだったと思います。
入院2~3週間というのは結構長いですね。
息子の場合、半月板は損傷が酷く縫合は無理だったので部分切除となりました。
縫合する場合、くっつくまでに時間がかかるのでしょうね。
なにかスポーツをおやりですか?
息子も競技中の怪我でしたが、靱帯がくっつくのに半年かかり昨年一年間は競技に戻れませんでした。
つらい時期になりますが必要な時間です。頑張ってくださいね。

Q半月板損傷疑いに対しての関節鏡検査

夫なのですが、2年ほど前に関節痛のため整形外科を受診し、軟骨がささくれ立っていて痛みを伴っていると言われ関節注射をし、様子を見ましょうとのことでした。

2年前は体重90キロ以上の巨漢で周りと大差なくバレーボールをしていたせいで関節に負担が来たんでしょうとのことでした。そのときより20キロ以上ダイエットし、バレーボールもし、1年ほど前から空手もやり始めました。

2年間さほど痛みは訴えてはいなかったのですが、最近また痛いと言い始めたので、受診しました。

2年前のMRIとさほど変わりないが、痛みが続いてるので関節鏡を勧められました。MRIでは半月板損傷ははっきりせず、1,2,3と段階があるとしたら、2段階目ぐらいだと思う、関節鏡をしても損傷があるかもしれないし、ないかもしれない。医学的には関節鏡をしたほうがいいといえる。どうしますか?と、判断を問われました。

外見的な検査はこれ以上ない、関節鏡をしてもあるかもしれない、ないかもしれない・・・。痛みがあるのならやった方が良いのか・・・。
絶対しましょうと言われればやるしかないと思えるのですが、あるかもしれない、ないかもしれないと言う点で悩んでいます。
関節鏡をして損傷が見つかり手術して良くなった人もいますが、治らないと言う事も聞きます。
整形的な手術ははっきり治るという保証がない気がしてこれ以上悪化したら・・・と不安もあります。

しかし、関節鏡をしたら原因がはっきりするのかなぁ・・とか。

夫には好きなスポーツを痛みなくやらせて上げたいのですが、検査を受けた方が良いか教えてください。
また、1週間の入院と言われていますが、費用はどのぐらいかかりますか?

夫なのですが、2年ほど前に関節痛のため整形外科を受診し、軟骨がささくれ立っていて痛みを伴っていると言われ関節注射をし、様子を見ましょうとのことでした。

2年前は体重90キロ以上の巨漢で周りと大差なくバレーボールをしていたせいで関節に負担が来たんでしょうとのことでした。そのときより20キロ以上ダイエットし、バレーボールもし、1年ほど前から空手もやり始めました。

2年間さほど痛みは訴えてはいなかったのですが、最近また痛いと言い始めたので、受診しました。

2年前のMRIと...続きを読む

Aベストアンサー

膝関節は、3つの骨が組み合わさった精密な関節ですし、全体重がかかってきますから、非常に重要な関節でもあります。

半月板は、3つの骨のクッションの役割をする「軟骨」ですが、軟骨は一度壊れると自然に治癒することはありません。(普通の骨には血管があり、骨折すると、血液中の骨になる細胞が修復しますが、軟骨は血管がないので、修復しないのです)

つまり、いちど「ささくれ」ができると、治らないのです。

痛いので関節を動かさないと、半月板が上下の硬い骨と癒着して動かなくなってしまいます。

従って、整形外科の専門医のお勧めは、「もう手術の磁気ですよ」ということですから、だましだまし関節を使うより、思い切って手術をされることをお勧めしたいと思います。

非常に細い鏡で、モニタを見ながらささくれ立った軟骨をきれいに削って整復し、骨との癒着部分を切り離していきます。

部分麻酔で十分ですから、ご主人もモニタで手術の様子を見ることもできないことはありません。

軟骨部分はX線写真には写りませんので、画像の骨と骨との隙間の部分の厚さで想像するより、内視鏡で観察するのがベストなのです。

健康保険がききますので、費用はわずかです。

膝関節は、3つの骨が組み合わさった精密な関節ですし、全体重がかかってきますから、非常に重要な関節でもあります。

半月板は、3つの骨のクッションの役割をする「軟骨」ですが、軟骨は一度壊れると自然に治癒することはありません。(普通の骨には血管があり、骨折すると、血液中の骨になる細胞が修復しますが、軟骨は血管がないので、修復しないのです)

つまり、いちど「ささくれ」ができると、治らないのです。

痛いので関節を動かさないと、半月板が上下の硬い骨と癒着して動かなくなってしまい...続きを読む

Q半月板損傷 仕事や運動はしない方がいいですか?

すみません。とても不安なので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを使いすぎにより傷めてしまい、
普通に歩くのも痛みを感じていました。
少し時が経ってから病院に行き、医者のMRI診断結果は、「半月板に小さな傷があるかもしれない。痛みが今無いのであれば手術する必要はありません。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは全く無くなって普通にスポーツも出来る位に回復したのですが、
膝を曲げた時にほんの若干引っかかるような感じでコクコクっと2段階音が鳴ります。、
この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月後くらいからずっと続いていて、あまりマシになっていません。

今現在、趣味程度で、軽いランニングマラソン、キックボクシング、ソフトボールをやっています。
・・・そこで質問なのですが、

(1)半月板に傷がある現在、痛みが全く無くてもこれらのスポーツは出来るだけやめておいた方がいいのでしょうか??

(2)これらのスポーツをやる事によって、また傷が大きくなったり、他の部位(軟骨など)を
  損傷してしまう等の悪い方向に行ってしまうのでしょうか??

(3)手術無しで、このコクコク鳴る症状から回復した方はいらっしゃいますか??


ストレッチや膝の筋肉を付ける運動(筋トレ)は良いと皆からお聞きします。
ですが僕の好きなスポーツはどうなのか気になって仕方がありません。
出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

すみません。とても不安なので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを使いすぎにより傷めてしまい、
普通に歩くのも痛みを感じていました。
少し時が経ってから病院に行き、医者のMRI診断結果は、「半月板に小さな傷があるかもしれない。痛みが今無いのであれば手術する必要はありません。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは全く無くなって普通にスポーツも出来る位に回復したのですが、
膝を曲げた時にほんの若干引っかかるような感じでコクコクっと2段階音が鳴ります。、
...続きを読む

Aベストアンサー

半月板は血管が通っていない為に自然治癒能力がありません。ですから一度損傷すると元の形には戻りません。膝がコクコクなるのは半月板の表面が損傷により滑らかでない為か、関節の咬み合わせが悪い為であると思います。

コクコクは痛みを伴わなければそんなに心配はいりません。スポーツもできると思いますが程度の問題です。痛みが出たらすぐに中止するべきです。また一度損傷していますので損傷していない人よりは再度、損傷しやすくなっいます。ですからスポーツで損傷が大きくなる事は十分考えられます。半月板が潰れてしまえば、軟骨にも影響が出ます。半月板があっても過度の使用で軟骨は損傷しますよ。
つまり、程度の問題で、うまく傷と付き合っていくしかないですね。

関節の咬み合わせが悪い場合は、関節機能異常の改善法としてAKA博田法という整形外科などで行われている手技療法があります。日本AKA医学会のホームページを参照してください。

お大事にしてください。

Q半月板損傷

教えてください。
3月7日に、半月板手術を受けての3分1を取り除きました。
術後、現在まで、膝の腫れが治まりません。
日常生活は普通にしています。
リハビリ、アイシング、内服薬、シップ薬は医師に言われた通り
毎日してます。
少し、気にかかることは、晩酌なのですが、これも毎日
ビール1本と焼酎を1杯程度飲んでます。
膝の腫れと飲酒は関係ありますか?

Aベストアンサー

私は変形性膝関節症初期で、夫は昨年半月板損傷、病院でMRIも取り症状はよく説明していただいたのですが、原因もわからない上に治す方法となると・・・。納得のいく説明や治療方法はありませんでした。何かもっと自分でできることはないかと、HPを探していて自然形体療法を知りました。新潟・東京で山田先生という方が始められたもので、全国に自然形体の治療院があるようです。私も自然形体療法で、ほうっておけば悪化していくはずの症状が改善され、もうすぐ完治で趣味のスポーツを再開できそうです。夫もすぐに痛みと腫れがとれて膝の水が溜まらなくなりました。病気や怪我をするとものすごく不安になり、ストレスが溜まります。なかなか改善されない症状を直していくための第一歩として、自然形体療法を調べてみることを強くお勧めいたします。

Q半月板損傷かな???

私は、立ち仕事、力仕事が多いのですが、
以前から、左膝が痛んだりします。

しゃがんだ状態から立ったりという動作が多く、
痛みだしたら2,3日痛みがあります。

はじめの頃は、少し痛いかな?くらいだったのが、
徐々に、膝の裏っかわが痛くなって、
その後も痛みが和らいだと思えば、しばらくすると、
今度は、皿のあたり、側面内側が痛みだしたり、
ひどい日は、膝から太もも、あたりまで痛むときがありました。

そして、最近では、歩いていて、いきなり膝が抜ける感じ
カクンとなるような症状と、少し痛みがありました。
けど、すぐには治まったのですが・・・

病院へ行こうと思っても、毎日痛いわけじゃないので、
どうすることもできません。

膝を見てみても、とくに腫れはないし、押さえても痛む場所が特定できません。
けど、膝にはよく赤っぽいアザができていることがあります。
そして、よく痛む場所は、痛みと関係ないと思いますが、皮膚が白くなっています。

同じような症状を経験された方、または専門科の方が見えましたら
お願いします。
今、私は26歳です。

私は、立ち仕事、力仕事が多いのですが、
以前から、左膝が痛んだりします。

しゃがんだ状態から立ったりという動作が多く、
痛みだしたら2,3日痛みがあります。

はじめの頃は、少し痛いかな?くらいだったのが、
徐々に、膝の裏っかわが痛くなって、
その後も痛みが和らいだと思えば、しばらくすると、
今度は、皿のあたり、側面内側が痛みだしたり、
ひどい日は、膝から太もも、あたりまで痛むときがありました。

そして、最近では、歩いていて、いきなり膝が抜ける感じ
カクンとなるような...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書いていらっしゃいますが、やはり軟骨だと思います。
膝の裏側・・・何故かはわからないのですが、
徐々に痛くなってくるんですよ。

また、『膝が抜ける』事に関しては、
もしかしたら『亜脱臼』かもしれません。

専門家ではないので、
自分の経験からの話になりますが・・・
私自身が亜脱臼なのですが、
それがわかる前は頻繁に膝が抜けていました。
突然、道端で座り込んでしまうこともしばしば・・・

これについては、膝周りの筋肉を徹底的に鍛えるリハビリをし、
改善したのですが・・・
軟骨が磨り減っているとなると、
あまりハードなリハビリはできないかもしれませんね。
その辺の相談も込みで、受診されると良いかと思います。

また、亜脱臼や軟骨の具合等は、
普通のレントゲンではわかり難いようで、
私の場合、MRIで詳しい症状が判明しました。

『今は痛みがないのですが』・・・と前置きした上で、
MRIを持っていそうな規模の整形外科を
受信されることをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報