アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が揃いきる寸前に式場スタッフからオープニングムービーと生い立ちムービーを紛失した報告を受けました。

勿論披露宴では制作したムービーが流れる事は無く、私達がやりたかった式やおもてなしをする事が出来ませんでした。

謝罪の言葉はあり後日、見積りに記載のないサービス料という不明確な料金の返金で示談を求められましたが、こちらからすれば一生に一回の式であって慰謝料請求のレベルです。
ムービーの中には個人情報も含まれてます。

どこまで慰謝料請求の話が出来るものでしょうか?

A 回答 (3件)

返信ありがとうございます。


+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一生に一回の披露宴で時間か掛けて準備した動画が流されなかった。
3、謝罪及びサービス料という不明確な減額で一方的な示談要請はあった。
4、御社の対応及び担当の「個人情報紛失の不手際」に対して、現在弁護士と相談中です。
5、相談日、○月○日、 
相談弁護士、日本太朗氏
6、付きましては今後の対応など文章にて配達証明で返信頂ければ幸いでございます。
・社員教育の不手際と、今後の社員教育方法
・御社の個人情報取り扱いの重要性
・見えないサービス料=本来の原価的価値観とは別途
・精神的苦痛に対しての御社の考え
などなどです。
及び、社交辞令としての謝罪は一切不要です。の一文。

****一生に一回の筈だが御社の不手際で非常に悲しかった。
出逢いや音声を楽しみにしていた友人や遠方の親戚に対して顔を合わせられない。
改めてCDやDVDを作成して参列者200名にコピーや郵送と考えただけでも憂鬱。

などなどです。

ただ、上記が弁護士としての立場からの見解にそぐうかどうかは別ですので
一つずつ確認して進めたほうがいいとは思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございます!
文章を読んでいると、とても気持ちを汲み取って頂けて本当にホッとします!
これから色々と大変になるのかと不安でしたが、アドバイスを参考に進めて参ります!
ご丁寧に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/01 18:41

お気持ちお察しします。



ですが・・・経験上。。(弁護士を立てないで事故の裁判をしました)
慰謝料算出の方法です。
1、交通事故の場合は警察で公式に事故証明があります。
2、披露宴は一生に一回。100年に一回です。
弁護士を雇った場合でも精神的苦痛をどの様にあらわすのか。
サービス料は10%として、200万円の披露宴なら単純に20万円。
500万円なら50万円の削除ですが、実際には発生しなくても問題ない金額です。

精神的苦痛の証拠をどこに持ってくるかが非常に重要だと思います。

よって下記ではいかがでしょうか??(経験からです)
ーーーーー
1、区や市民課での無料弁護士相談で相談する。
1回30分x1年で3回までは田舎でも無料でした。
2、その上で波長の合う弁護士に本相談。
本相談は1時間=1万円が相場です。
3、上記を時系列で箇条書きにまとめます。(裁判での陳述書に利用できます)
4、その上で、本相談の際に判例での相場を確認して費用対効果を算出します。
5、そして弁護士と契約するかご自分で行うか。

過去のgoo回答例
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2382424.html

他のサイト
https://www.bengo4.com/saiban/1139/bbs/%E6%90%8D …

参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ではまず無料相談に伺ってみます。
精神的苦痛に単位はありませんし、実損があるわけでもないので確かに難しく感じます。
ただ式場に対しては、慰謝料請求という金額面よりやってしまった事の重大さを分かって欲しいと感じます。
ただ現状金額面でしか相手にこちらの痛みを分かってもらう事が出来ないと思ってます。
お忙しい所本当にご返答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 01:53

>私達がやりたかった式やおもてなしをする事が出来ませんでした


肝心なのは、紛失した中で式場側が機転を利かせて、何とか滞りなく、列席者からも不満もなく終わったならば、その賠償の算出は難しいでしょうね。
要するに、慰謝料請求の根拠となる部分をどういう基準で算出するかということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
紛失の報告は式開始10数分前だったので、オープニングムービーを原本ではなくYouTubeにアップした物を放映し音楽は原本を持ち込んでいたので、音楽を割り込ませる時間を指示し流しました。
生い立ちムービーは全く取り返しが付かない状況だったので、とりあえず前撮り写真のスライドショーを流すよう指示しました。
結局、式場サイドでは何も考えが浮かばず僕がその場で考え即答した事を行なっただけです。
列席者の中には昔の写真無かったね。とか、YouTubeの動画流したの?とか聞かれました。
滞りなくと言うより、とりあえずやりきったと言うべきでしょうか。。。
何か工夫をして頂いた事は一切ありませんでした。

お礼日時:2017/02/28 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!