アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画でも、アニメでも、映画でも、ドラマでも、小説でも、良いのですが、
その物語のストーリーを考える時の手順、工程のようなものは有りますか?

出来るだけ、具体的で簡単に教えて頂ければと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ゲームなどの物語のストーリーも追加しておきます。

      補足日時:2017/02/28 00:56
  • うーん・・・

    その物語のストーリーを考える時の手順、工程を箇条書きで、
    具体的で簡単に教えて下さいという事です。

      補足日時:2017/02/28 01:14
  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/28 11:39

A 回答 (4件)

趣味で演劇や漫画のストーリーを作った事があるだけですが・・・



●まず最初に、インスピレーションが下りてきたり、面白い設定やシーンを思いつく。

●何も思いつかなければ星新一氏のやり方なんですが、沢山のカードに思いついたキーワードをひとつずつ書いて無作為に2枚選んで、その二つのキーワードで面白い設定ができないか考える。

●そのぼんやりとした設定でできそうな見せ場シーンをぼんやりと考える。

●いくつか面白い見せ場シーンやアイデアが浮かんだら、それをつなぐストーリーを考える。点と点を線で結ぶ作業。登場人物には仮でいいので名前を付けてしまう。

●ストーリーを考えると、それに沿って登場人物のキャラがだんだん定まってくる。多少ストーリーが無茶な場合は、登場人物のキャラに頼る。

●登場人物のキャラから、それぞれの心情の動きを膨らませてドラマティックな演出を盛る。

●登場人物が勝手に動き出した場合にストーリーを調整した方が面白ければその帳尻を合わせる作業


・・・といった感じです。文章にしたり絵にしてイメージを形にしつつ、アイデアに詰まった時は、机にしがみついてるより軽く体を動かしながらぼんやり考えるといいと思います。私はいつも散歩中に良いアイデアが浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物語のストーリーを考える手順、工程の順序が
良く解る回答でした。大変、参考になりました。

ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 19:33

頭の中で適当に考えてイメージして描きます。

余り手順とか気にしないです。
※暗号質問回答したら丁度締め切った後みたいで残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

適当にイメージしますか。

私は、適当にイメージが思い浮かんでも、
順序良く、イメージし続けらないですね。

>※暗号質問回答したら丁度締め切った後みたいで残念!

すみません。

まさのりさんが回答をしている途中で、
質問が締め切られたようですね。

1時間以上待っても、回答が付かなかったので、
その質問を見ている人に、内容が解り辛かった思い、
質問を締め切りました。

また、別の機会に「暗号と合言葉」を区別して、
出来るだけ具体的で簡単に質問したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 18:13

普通は、起承転結だと思います。


まず導入があって、そこから発展していって、次にちょっとしたストーリーの変化があって、最後に何らかの結末で終わるというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

やはり、起承転結ですか。

起承転結以外で、ストーリーを考えやすい
手順や工程などは有りますかね。

ご意見、参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 18:04

いろんな方法があると思いますが、最後の部分から作っていくことが多いのでは。


どんでん返しを決めておいて、それまでの過程を後から書いたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!