プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのガラケー(新品)をamazonで購入する予定です。


スマホの文字打ちが何年経っても慣れず、ずっと続けていたブログの更新が苦痛になってきたためです。
ただ、そのブログの更新が目的なので、他に使う目的はあまりありません。今持ってるスマホの契約はそのままで、新たにガラケーの契約をしようと思っているのですが、ネットだけというプランはないのでしょうか?
auサイトを見てみたのですが、通話プランが主でした…。

ちなみにブログの更新だけなので、ネット時間も短いと思われます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。新機種は高いので、安く、またデザインも好きなガラケーを購入したので、変更はできないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/28 07:38
  • Eプラン調べてみると良さそうでした!ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/28 07:41
  • すいません、auでの契約希望です。また、ネットがしたいというより、ガラケーの文字打ちでブログ更新ができればいいので、メールで文章を作り、それをサイト宛に送信して少し訂正するぐらいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/28 07:45
  • どう思う?

    皆様分りやすい回答ありがとうございます。

    ネットだけのプランはないということですが、スマホ(LINEがあるので電話はほとんどなし、ネットはよくする)ガラケー(ちょっとしたメール、ネットが出来れば可)の場合、
    スマホの通話プランは料金の一番低いプランにして、ガラケーを通話プランをお得な方にした方が二台持ちの結果的には安いでしょうか?

      補足日時:2017/02/28 07:50
  • 再度捕捉すいません。考えてみたのですが、ガラケーは通話・メールだけとして、ガラケーのメールで作った文章をスマホのメールアドレスに送信することは可能ですか?
    (そしてスマホのメールからブログのサイトに送信する)
    そもそも、スマホ・ガラケー二台持ちの場合メールアドレスや携帯番号は別々になるのでしょうか?
    それとも二台でひとつのメアド・番号を共有することになるのですか?

      補足日時:2017/02/28 08:28

A 回答 (7件)

フィーチャーフォン、スマートフォンで、ISPサービスなりを利用する場合は、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄の場合だと、音声通信が出来る契約が必須となります。


KDDI・沖縄セルラーのスマートフォンは、音声通信だけでなくデータパックも必須契約となります。ソフトバンクのスマートフォンの一部プランは、データパックの加入が必用になり、さらにスマートフォンのiPhoneについては、ISPサービスも必須となります。

NTTドコモのフィーチャーフォンのiモードについては、音声通信が出来る契約が必要となります。
スマートフォンについては、データ通信プランでも可。MVNOについても、データ通信契約のみでも可

>ガラケーのメールで作った文章をスマホのメールアドレスに送信することは可能ですか?

電子メールは、携帯電話だけでなく、パソコンと呼ばれるものから出来るようになったものですから、もちろんパソコンに送ることも出来ます。
また、日本以外の海外でも送受信出来るものですから。

>スマホ・ガラケー二台持ちの場合メールアドレスや携帯番号は別々になるのでしょうか?

基本的に1つの契約に対して電話番号は一つとなります。また、電子メールのアドレスも一つとなります。
2台持ちにすると電話番号は2つとなります。
例外は、ドコモのマルチナンバー及び、iモードとSPモードメールの両方を契約している場合になります。マルチナンバーは、基本契約に対して、オプションサービスで、番号が最大2つ追加することが可。iモードとSPモードは、それぞれ違うから、最大2つ持つことが出来ます。

あと、ソフトバンクでもソフトバンクのiPhone専用アドレスも1つ追加することが出来ます。


>それとも二台でひとつのメアド・番号を共有することになるのですか?

基本的にそれはなりません。SIMカードを差し替えるとそのようになりますけどね。

>スマホの通話プランは料金の一番低いプランにして、ガラケーを通話プランをお得な方にした方が二台持ちの結果的には安いでしょうか?

KDDI・沖縄セルラーとの契約を解除して、MVNOを利用すれば、安価になります。
NTTドコモでも、データ通信契約にするのではなく、MVNOにした方が安価になります。
ソフトバンクなら、ソフトバンクブランドではなく、Yモバイルブランドに契約を変更するか、MVNOと契約した方が安価になります。
基本的に、ソフトバンクのYモバイルブランドを除きデータ通信契約にした方がよいでしょう。Yモバイルブランドだと、スマートフォンは、音声通話が出来るプランしかありません。
    • good
    • 0

プランEシンプル


https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/pl …

こちらを利用する前提なら

@ezweb.ne.jp での送受信は

パケットカウントから除外されます

スマホで送受信できるメールアドレス(@gmail.com)へ

メールで送る事も可能です


> そしてスマホのメールからブログのサイトに送信する
ブログがメールでの投稿可能なシステムを採用しているなら

ガラ携から送った方が手っ取り早く思えるのですが...


> スマホ・ガラケー二台持ちの場合メールアドレスや携帯番号は別々になるのでしょうか?
どんな契約でも電話番号は確実に別々です

メールアドレスの共有は不可能ではありませんが

何もしなければ当然、別のアドレスで運用する事になります


> 二台でひとつのメアド・番号を共有することになるのですか?
それをしたければ1つのSIMカードを

都度、利用したい端末に入れ替えて運用すれば可能です

普通はメンドウですから誰もしない運用方法です
    • good
    • 0

2台持ちにするなら、スマホをMVNOに変えるのが一番ですね。


mineoかUQモバイルなら、auのスマホがそのまま使えると思います。
つまり、
・スマホをガラケーに機種変する。
・残ったスマホにMVNOのSIMを入れる。
とすれば、一番月額が安く成るでしょう。
両方ともauのままにするのであれば、
・ガラケー側で入力してスマホにメール送信。
・スマホでサイトにUP。
が、ランニングコストが安く成る方法でしょう。

2台持ちなら、メルアドも電話番号も別々です。
なので、ガラケー側からメールを送ってスマホで受けるのは問題ありません。
※そもそも、1つに纏める事は出来ませんし。
    • good
    • 0

スマホをお持ちなら、Google音声入力でよくないですか?


もし、まだ使ったことがないのなら是非お試しを。
当方も入力はキーボードのほうが好きですが、持ち歩きに
難があるので、LINE、メールの殆どは音声入力です。
データ通信量も微々たるものですよ。
https://mobareco.jp/a76697/


>ガラケーの文字打ちでブログ更新ができればいいので

そのためにガラケー新規、2台持ちは、auは喜ぶでしょうが現実的でないです。
    • good
    • 0

MVNO使えば、データ通信のみのプランが月1000円以下でありますよ。


ガラケーでネットするのはおすすめしません。
なぜなら画面が小さいのでわかりずらいからです。
少なくともスマホ買って、MVNO使えば、月の支払は1000円だけでネットできますよ。
ネットで白ロムスマホ買って、MVNOの格安simを差せばOKです。
私はIIJmioのsim差して使ってます。

https://www.iijmio.jp/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

データ専用プランはありませんね。


無理矢理でもauでないと駄目と言うのであれば、
 持ち込みでプランEシンプル
が、一番でしょうね。
(データ通信量にも依りますが)

尚、ネットの料金に時間は関係ないですよ。
送受信したデータの量に
比例します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

キャリア契約で「ガラ携」に適用可能な「データ通信専用」プランはありません



3月17日にUQmobileから

4Gガラケー「DIGNO Phone」が発売されるので

こちらに「データ高速プラン」契約で運用すれば解決可能と考えます

DIGNO Phone
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sp/digno_p …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!