拾得物Aがあるとします。これを警察に届け半年後、自分のものになったとします。この場合、
1.前の持ち主と自分<私>との関係はどうなるのか?
2.仮に自分のものであるとして、その権利は過去に及ぶのでしょうか?
 用語などについてよくわからないので、質問が適切ではないかもしれませんが、参考になるHP御意見などございましたら、教えて下さいませ。gooの音もでないほどの答えお待ちしております。

A 回答 (1件)

質問の意図が今ひとつよくわかりませんが、

>1.前の持ち主と自分<私>との関係はどうなるのか?

6ヶ月後には、落とし主は所有権を放棄したことになりますから、あなたのものになりますね。
と、そういうことでは無いのでしょうか?

>2.仮に自分のものであるとして・・・

仮にでは無く、法律上あなたの所有物ということになりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!そうなんですか。意外と単純なのですね。ありがとうございました。これで枕を高くして寝れるってもんです。