拾得物Aがあるとします。これを警察に届け半年後、自分のものになったとします。この場合、
1.前の持ち主と自分<私>との関係はどうなるのか?
2.仮に自分のものであるとして、その権利は過去に及ぶのでしょうか?
 用語などについてよくわからないので、質問が適切ではないかもしれませんが、参考になるHP御意見などございましたら、教えて下さいませ。gooの音もでないほどの答えお待ちしております。

A 回答 (1件)

質問の意図が今ひとつよくわかりませんが、


>1.前の持ち主と自分<私>との関係はどうなるのか?

6ヶ月後には、落とし主は所有権を放棄したことになりますから、あなたのものになりますね。
と、そういうことでは無いのでしょうか?

>2.仮に自分のものであるとして・・・

仮にでは無く、法律上あなたの所有物ということになりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!そうなんですか。意外と単純なのですね。ありがとうございました。これで枕を高くして寝れるってもんです。

お礼日時:2001/06/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拾得物の権利主張についての疑問

専門家ではありませんので、用語が適切でなかったらすみません。

拾得物は、6ヶ月と14日間、落とし主が現れなかったら、拾得者のものになりますよね(権利放棄した場合は除く)。
この場合、どのような物品でも、権利主張は可能であると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
もしそうであれば、どの範囲までもらえるのでしょうか?

例えば、拾得物に預金通帳があった場合は、あくまでも拾得者がもらえるのは“通帳”という物品のみであって、落とし主の預金までももらえる、なんてことはありませんよね・・・?

同じように、財布が拾得物にあったとしても、その中の現金や財布自体(ブランド物という場合もありますし)はもらえると思うのですが、免許証やキャッシュカードなんかはもらえない(というか、マズイ)ですよね・・・・?

この辺、詳しく分かる方がおられましたらご教授ください。

Aベストアンサー

#3ですが、一部補足と訂正です。

占有者の意思によらずその占有を離れた物(盗品を除く)を遺失物
といいます。
遺失物法に従って公告(14日間)をした後6カ月内に所有者が判
明しないとき、拾得者が所有権を取得します(二四〇条)。
ただし、漂流物・沈没品については水難救護法が適用されます。

遺失物法によれば、遺失物を拾得した者は速やかに遺失者等に返還
するか、警察署長に差し出さなければなりません。

警察署長による公告(14日間)後6カ月以内に遺失者が判明した
ときは、物は遺失者に返還され、拾得者には保管費等の返還請求権
のほか、5~20パーセントの報酬請求権を与えられます。

ただし、船や車・建物内で拾った場合は、それをその場所に関係す
る店員や係員等などの管理者に24時間以内に渡さなければなりま
せん。その場合報労金は折半することになります。


上記期間内に遺失者が判明しないときは、拾得者が所有権を取得し
ます。
ただし、2カ月以内に引き取らないときは所有権を失います。

また、キャッシュカードや預金通帳、免許証、保険証 等のように
発行者が明かで、法律上 遺失者しか使用できないものについては、
発行者に連絡した上で返却する必要があります。
通常は警察が対応します。


拾得者が拾得日から7日以内に警察署長に差し出さず、また遺失物
横領罪で処罰されたとき(刑法二五四条)は、上記の権利は与えら
れません。

受取人のない遺失物は、当該警察署の属する都道府県などに帰属し
ます(遺失物法一五条)。

#3ですが、一部補足と訂正です。

占有者の意思によらずその占有を離れた物(盗品を除く)を遺失物
といいます。
遺失物法に従って公告(14日間)をした後6カ月内に所有者が判
明しないとき、拾得者が所有権を取得します(二四〇条)。
ただし、漂流物・沈没品については水難救護法が適用されます。

遺失物法によれば、遺失物を拾得した者は速やかに遺失者等に返還
するか、警察署長に差し出さなければなりません。

警察署長による公告(14日間)後6カ月以内に遺失者が判明した
ときは、物は...続きを読む

Q拾得物を離れた警察署へ届ける

こんにちは。
北海道から沖縄に旅行に来ている人が、旅行最終日那覇空港へ向かう途中の歩道で「財布」を拾ったとします。しかし、最寄りの警察もわからず飛行機の時間も迫っているためにそのまま飛行機に乗り、北海道到着後すぐに警察に届けた場合は落とし主(沖縄在住)の人は北海道まで身分証明賞などを持って直に受け取りに行くことになるのでしょうか?
以前、2つ隣の市の警察署から連絡があり「あなたの財布が届けられてますので、取りに来てください」と連絡を受けました。そこに行った覚えはありませんし、落としただいたいの場所はわかっていました。そこで、届けてくれた人が第一拾得者(2つ隣の市まで運んだ者)だとした場合、自分に都合のよい警察署まで拾得物を持っていくことに違法性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法性はありません。
拾得物を警察に届けているのですから。
ただし悪意は有ります
落とし主の連絡先が分からない時は100%自分のものになります。
まさか沖縄在住の人が北海道に自分の財布が届けられているのは分りません。
警察もそこまで調べません。

この場合は那覇空港の係員に届けるのが正当なやりかたです。

Q拾得物への権利について

ATMに置き忘れた現金をネコババして
つかまる報道が何件かありまして、
ふと疑問に思いましたので
教えていただきたいです。
ほんとつまらないことで
恐縮ですが・・・

前の人が置き忘れたお金を見つけて
手にとりました。
そこへ「私がおろしたお金です」と
忘れた人が戻ってきたとします。
でも私からするとその人がほんとに落としたのか
どうかわからないので
「返せない!警察に届ける」
と主張したとします。
警察で銀行も入って調べたら
その人のものとわかりました。
さて・・・ここで
私は1割のお礼をいただけるんでしょうか?

そもそも拾得物で、
1割もらうってのは法的権利なのか、単なる
1基準で、お礼するかどうかはは
物の所有者の判断にゆだねられるのか?
そこの部分と、
こういう微妙なケースでもお礼
をもらえるのか?

判例や法解釈に詳しい方いらしたら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

1割もらえるって言うのは遺失物法で決められています。

遺失物法第四条
物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル
報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ(以下略)

5~20%となっていますが、支払わなくても罰則はありません。

Q拾得物を拾得した本人以外が受け取る方法はありますか?

拾得物交付通知書が届きました。
○月○日までに来所しない時は権利を失うことになりますと書いてました。
私は、現在、届けた場所から新幹線で3時間のところに引っ越しています。
拾ったお金は、1万円以上新幹線往復料金以下です。
警察に事情(遠い)を言ったところ「権利放棄しては?」と言われました。
言い方に腹が立ってしまい、権利放棄するつもりでしたが、イヤになりました(苦笑)
警察署のある県には姉妹がおります。
委任状とかそういう方法で、権利を行使することはできるのでしょうか。
やはり、警察の方の言うように「権利放棄」するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は1万円を拾った後、引越になり、委任状があれば1等身の人でなくても友達でもいいといわれましたよ。でも委任状を取り寄せたりが面倒なので結局現金書留で送ってもらいました。送料はこちら持ちでした。
その警察の人、嫌な感じですね。私なら上の人に文句言っちゃいます。
無事にことが進みますように。

Q権利放棄した拾得物の権利再取得について

東日本大震災のボランティアでガレキ撤去作業中、金庫を発見しました。金庫はかなりの重量があったため運ぶことはできず、その夜に交番に報告しにいきました。そのときに、最寄りの警察署に金庫のある場所などを電話で話したのですが交番の警官に変わった際に『ボランティアの方なので権利は放棄します』と伝えてました。ボランティア作業中に発見したものだし、被災者の方の物に対して権利を主張するのは人道的に良くないとは感じますが、後日権利放棄を撤回して権利を手にすることは可能なのでしょうか? 
まだ書類などは一切記入しておりません。 
交番いった際には、がめつく名前と住所、連絡先は伝えてある状況です。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民法上の原則として、一度した意思表示は一方的に取消すことができません。
取消し可能なのは、重大な錯誤や詐欺・強迫によるものであったり、制限行為能力者であったり、あるいは夫婦間の契約であったりなど、特別の場合に限られます。

また、遺失物法の30条が、権利放棄と同時に、物件の保管等についての費用負担義務を免れるという目的のための規定であることからも、いったん放棄した権利及び義務の再取得はできないと考えるのが妥当ではないかと思われます。
一方的に義務を免れ得るのに、また同じ側の都合で権利と義務を回復できるというのではあまりに都合が良すぎる気がするので。

さらに、実際問題として、権利(があったこと)を証明するための書類もお持ちではないようですので、権利を主張するための根拠も提示できません。
遺失者がどうしても報労金を支払いたいと言っている、等の特別な事情でもあれば別ですが、通常は警察がその記録を開示することはまずないでしょうし、残念ながらほぼ無理と言わざるを得ないでしょう。

Q拾得物の届け先

ある飲食店で,食事を済ませ立ち上がろうとしたとき,床にかなり分厚い大き目の財布が落ちていました。
この場合,このお店に拾得物として届けるのが正しいのか。
それとも,それを持って,店の外に出て,近くの警察に届けるのが正しいのか。
どちらが正しいのでしょう。
僕は,店に届けましたが,その後その拾得物がどうなったのか分かりません。落とし主が現れたのかどうなのかも分かりません。かなり分厚く大きな財布でした。
警察に届ければ,その後のことがわかると思います。でも,警察に届けようとその拾得物を持って店を出た時,万が一お店の人がそれを見ていて,その財布を盗んでいるように思われても嫌な気持ちになるし。
この場合どうするのが一番正しいのでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは

他の回答者様で、
「お店に届けた方が良い」とか「一番正しいのはお店に届ける」とか
言われている方がいますが、ちょっと違っていて、法律的には
「お店に届けなければならない」です。
ですので「お店に届ける」という回答以外は「正しくない」。
正確にはお店の占有者。まぁ今回のケースなら店長とかでしょうね。

遺失物法第四条2項
施設において物件の拾得をした拾得者は、前項の規定にかかわらず、
速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。

ここに書いてある「前項の規定」というのは、第四条1項に、

拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長
に提出しなければならない。

と書いてあるのを受けてのものです。
ですので、#3さんのおっしゃるとおり、「外で拾ったら落とし主、
もしくは警察に、施設の中ならその施設の人に」が正解です。

今回のケースで直接警察に届けようとして持って店を出た場合、逆に
「拾得物横領」の罪に問われる可能性があります。

Q拾得物届け出完了後、やはり権利放棄したい

交番に子どもが拾った物を届けました。
家に帰ってから、よく考え、小さな物だし、
いちいちお礼などはいらない、と思いましたが、
書類上は権利放棄をしていない形です。
届けた時はよく分かりませんでした・・・。

この場合、後から一切の権利を放棄する手続きを
取ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。

NO1さんのいうとおり、落とし主が見つからないで、約半年後に権利が発生したとき、又は、落し主や警察から連絡があったときに、権利放棄することも可能です。

しかし、今、権利放棄したいのであれば、落し物を届けた警察署に書類を持って(届けた時にもらった書類)落し物係に書類を返し、権利放棄する旨を伝えれば良いと思います。

Q拾得物が還付したら自分の物?

皆様こんにちは。
拾得物の還付について皆様にお教え頂きたい事がございます。

実は昨年腕時計を拾い、交番に届出致しました。拾得物預り書を頂き、3ヵ月後に管轄の警察署の会計課で還付をしました。当然警察で還付された腕時計ですので、早速翌日から仕事に巻いて行きました。
しかしベルトの止め金具がちょっと不調の為、すぐにベルトから外れてしまい、腕から落ちてきそうになります。

そこでその腕時計を修理に出そうかと思ったのですが、町の時計工房では直せないとの事。直接正規販売店ではないと修理できないと言われてしまいました。もちろん正規店に持ち込もうとしたのですが、その時計、シリアルナンバーがある高級時計なのです。もし正規店に持ち込んだ場合、自分なんかが買える金額の時計ではない為、盗んだとか思われそうで怖く、持ち込めません。

長くなってしまい良く分からなくなってしまいましたが、要は『拾得物が還付された品は、完全に遺失物者の手から離れ、拾得者の名義になるのか?』と言う質問です。

本当に長々と意味が分からなくなってしまいましたが、皆様是非ともご教授の程よろしくお願いします。

ちなみに時計は『フランクミューラー』で新品で80万くらいの商品です。

皆様こんにちは。
拾得物の還付について皆様にお教え頂きたい事がございます。

実は昨年腕時計を拾い、交番に届出致しました。拾得物預り書を頂き、3ヵ月後に管轄の警察署の会計課で還付をしました。当然警察で還付された腕時計ですので、早速翌日から仕事に巻いて行きました。
しかしベルトの止め金具がちょっと不調の為、すぐにベルトから外れてしまい、腕から落ちてきそうになります。

そこでその腕時計を修理に出そうかと思ったのですが、町の時計工房では直せないとの事。直接正規販売店ではないと...続きを読む

Aベストアンサー

>自分なんかが買える金額の時計ではない為、盗んだとか思われそうで怖く、
考えすぎですよ。浮浪者みたいな格好で行けば疑われるかなとは
思いますが普通の人なら大丈夫ですよ。それと時計は貴方の物ですから
ご安心を。
>『フランクミューラー』
正規販売店で修理してもらえますが・・・修理代金、結構高いですよ。時計ベルト金具の小さな部品交換でも最低2万円ほどはかかります。

Q拾得物 7日過ぎると・・・???

現在、会社で拾得物を扱う部署にいます。
4月に異動してきたのですが前任者のときに届けられたまま気付かなかった拾得物がありました。
現金10万円です。
先日、近所の交番に届けたのですが、「拾得から7日以上経過しているので引取りの権利は無い」とのことを言われました。(もちろん書面でも・・・)
それを引き取ろうとは思わないのですが、そういう場合の拾得物はその後どうなるのでしょうか???
現金だったら国庫に入ったりするのでしょうか???
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/01/M32/087.HTM

遺失物法第9条を参照ください。
「第9条 拾得物其ノ他本法ノ規定ヲ準用スル物件ヲ横領シタルニ依リ処罰セラレタル者及拾得ノ日(次条第2項ノ占有者ニ在リテハ其ノ管守者同項ノ規定ニ依リ物件ノ交付ヲ受ケタル日以下同ジ)ヨリ7日内ニ第1条第1項又ハ第11条第1項ノ手続ヲ為ササル者ハ第3条ノ費用及第4条ノ報労金ヲ受クルノ権利並ニ拾得物ノ所有権ヲ取得スルノ権利ヲ失フ」
要は「7日以内に届け出ないと引取りの権利がなくなります」となっています。

引取りが出来なければ第15条に記載されている通り「国のもの」になります(国庫に入ります)。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M32/087.HTM

Q孫に会う権利と親の権利

昨年、妻を亡くしました。今、息子と僕と僕の母親と暮らしています。妻の両親も隣町に住んでいます。今は何とかなりますが、先々再婚した場合、当然、再婚した妻が亡妻の息子の母親になる訳です。幸い子供はまだ3歳です。早くに再婚した場合、新しい母親にも懐くと思っています。しかし、当然、亡妻の両親は孫に会う権利を主張するものと考えられます。当然です。可愛い孫ですから。かといって新しい生活をスタートしたとなれば、それが何より大切です。冷たいようですが、基本的には新しい家族を大切にしたいです。亡妻の両親に対し、親として孫に会うことを拒否できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「親」と祖父母とは子に対する権利義務に大きな差があります。「親」には養育の権利・義務がありますが、親権者(法定代理人)となる場合を除けば、祖父母には法律上の権利義務はないでしょう。

もし、死別ではなくいわゆる協議離婚の場合、子供との面会は協議の結果によるものと思います。言い換えると、子供の養育に障害となる場合は、実の親といえども面会を拒否する可能性があることになります。いわんや祖父母をや、ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング