出産前後の痔にはご注意!

基本給16万
住宅手当2万
業務手当4万 合計22万

ですと、手取り18万ほどになるのでしょうか。
4月から一人暮らしになるのですが、この給料ですと家賃7万は高い、ですよね。
5万後半~6万前半台がやはり得策なのでしょうか..
業務手当は残業代15時間分。それ以上の残業は出るようなのですが、
いくら生活を切り詰めてもこれでは生活できないでしょうか..

新卒の水準を考えると良い方とはいえないと思いますが、
考えれば考えるだけ悲観的になってしまいます。

よく芸人さん等アルバイトをしながら一人暮らしをして、切り詰めながらも
やっていってる方々をみると、自分次第だとは思うのですが(思いたい)
今から転職も考えているので、不安でたまりません。

ただ、家庭の事情(文字にするのはどうかと思うのですが、兄からの暴力)で
実家にいると頭がおかしくなりそうで、もし転職に踏み出そうとしても現環境でうまくいかせられる気がしません。

一人暮らしをしながら転職活動をするのは相当辛いと思います。
ただ、何を考えてるのかと思われてしまうかもしれませんが、一人で生活をしたい思いが断ち切れません。

あまり相談できる友人もいないため、こちらに書き込ませていただきました。
最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を伺えましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさんご回答くださってありがとうございます。
    訂正なのですが
    住宅手当ではなく職務手当が2万でした。
    また、みなさんのアドバイスもあって、本日やっと見つけた5万円の物件の内見に行き、仮契約まで結ぶことができました。
    そこで、後日内定書を持ってきてほしいと言われたのですが
    とても親切な方で、会話も膨らんだこともあり
    この給与についてどう思われるか、内心すごく書類を出すのが怖いです。職務手当2万を住宅手当と言ってしまったしご回答いただいていながら、こんな書き込みをしてしまい本当にすみません。
    父親からは良くはないけど悪くは無いんじゃないと包まった言葉をかけられました
    対面を気にしたところでしょうがないのですが、他人からみてやはりこの内定の給与数字は薄月給・好まない会社だと思われるでしょうか..また不動産視点で審査が難しくなるでしょうか
    長々とすみませんどうぞよろしくお願い致します

      補足日時:2017/03/05 18:40
  • 節約術などありましたら本当に教えていただきたいです。凄いというより、やりくりを上手にできる知恵があるのが羨ましいです。私も頑張らないと

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/07 04:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どこで生活するのか分からないけど…一人で18万なら自分なら8万貯金する自信あります。



10*8*2*2*1*10=33で大人6人ギリギリの生活してます。
6人×18=58なら毎月貯金出来るのに…羨ましいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1人暮らしを始めるのに、最初はすごくお金が必要になります。


家賃を何ヶ月分か一括で払う必要があるので
家賃が5万円だとしたら、3ヶ月分最初に払わなければいけない所だと15万円必要ですし
半年分なら30万円必要になります。
家賃が高くなればなるほど、最初に払う金額は大きくなるのでその分のお金を用意しなければいけません。
なるべくなら家賃は5万円以内で抑えたほうがいいです。
生活費はなるべく余裕があって、貯金も最低でも2万円は毎月できるくらいの余裕は残すべき。
人間だから、体調悪くしたりして仕事を休まなければいけない時もあります。
なので病院が近い所の方がいいです。
風邪ひいて高熱だしたら1人で動かないといけないので
病院が遠いと行くのが無理になります。
仕事やすめば、給料も少なくなるし、病院代もかかるので
家賃は安いに越したことはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日物件契約しまして、中野の5万二千のアパート二階で決めました。条件が条件だっただけに、破格の値段で(駅まで20分というネックはあるのですが)
あとは光熱費やその他諸々の費用を抑えていくしかありません。

他のエリアなら同じ条件でもう少し安くもできるし、勤務地まで電車だけでも20分かかるのでこれが正しい判断だったのか正直力強く頷けない面もありますが、設備条件の良さや、都心に近いこと、
転職を考えた時の動きやすさを考慮すると、ここでふんばっていきたいと思います。

あとは、今も長引く風邪を引き続けてるのですが
おっしゃっていただいた通り、医療費や他諸々の費用も考え貯金もどうにかしていかなければと感じてます。

ご回答本当にありがたかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 04:21

新卒でその給料だったら良い方ですよ。


アパートについては不動産屋さんに相談されてはいかがですか?
「給与が大体これくらいでなんですが、収入に対してどれ位までの家賃が適正か、他の人はどうか」
という具合にです。

生活については、節約術はいくらでも検索すれば出てくるでしょう。
それらを全部やる必要はありません。自分がやれるものだけでも十分効果はあります。
食費はスーパーを数店舗めぐり生活の中で食品ごとに最安値を記憶しておく
(牛乳だったらA店、お魚だったら店が安いという具合に覚えてもよい)
外食は控え(月何回と決めておく)、極力自炊。

娯楽品については基本的に新品や定価では買わない。

通信費については小まめに料金プランをお店で調べてもらい、見直す。

これくらいやれば、月々少ないながらも貯金しながら生活できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は5万二千(中野)に抑えることができました。
自分でできるところはできるだけ節約、抑えていきたいと思います。最近はあまり服もみなくなりました(関心はありますが)
物価がとにかく安いとの情報を得たので、食費の節約をまず工夫していきたいと思います。

正直勤務地から少し遠いこと、最寄り駅まで20分歩くこと、妥協すればもっと安い物件(契約した物件以上に気に入った物件はなかったですが)もあったことを考えると、これが正しかったのか断言はできないのですが、都心に近い分、(ある業界に)転職するための動きやすさを考えるとこちらしかありませんでした。
これからふんばっていきたいと思います。長々と個人的な話をすみません。本当にコメントありがたかったです。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/07 04:37

貴方より安いお給料で一人暮らしされている方いらっしゃいますよ、少しでも安いアパート借りて、食生活など切り詰めていけば出来るのではあ

りませんか?今から転職の方が難しいのではないですかね、子供も新卒者ですが、貴方のお給料が高いですよ、不安がらずに、頑張って下さい!
    • good
    • 0

車やバイクを所有せず、貯金もあきらめたら7万円の家賃でもそこそこやっていけますよ。


貯金などしたい、余裕のある生活ぎしたい、なら月給の1/5の家賃が無難です。
    • good
    • 0

まずは、家賃はできる限り安い物件で、一人暮らし開始です。

それで、家賃を除く自分の生活必要金が半年ほどするとわかってきますので、家賃はいくらまで払えるかがわかった時点で、次の物件を探すです。
    • good
    • 0

新卒にしてはむしろ有難い給料なのでは?


どこで一人暮らしをするのかわかりませんが5〜6万でも1人暮らしでは十分のお部屋も沢山あると思います(^^)
お金の管理は大変でしょうがきちんと管理しておけば生活できると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与は月額16万。手取りはいくら?

地方大学を来春卒業する女子。一社から内定をもらいました。
一般職で給与は月額16万ということです。手取りはいくらくらいになるのでしょう?見当がつきません。
自宅通勤ではないので、家賃等も必要になります。手取りの給料で1人でやっていけるのか不安です。
人事の方に給料について詳しく聞くのも、就職時のイメージが悪くなるかと思い、聞けませんでした。どなたか給与や今後の生活設計について経験からの知恵を教えてください。

Aベストアンサー

地方の一般職の初任給としてはほぼ平均的な金額だと思います。
160,000が月給の総額として考えると、社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収税(扶養者なし)をひいた金額はほぼ138,000になります。
家賃は月給の3分の1程度におさえると良いと言いますが、なるべくお安いところを探すという形を取られた方がよいです。
なお給料の詳細については、雇用契約の際に書類に明記してあると思いますし、なければその際に聞いてみると良いですよ。

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Qクレジットカードについてですが、3年ほど事故もなく支払い続けています。ですが、限度額60万なんですが

クレジットカードについてですが、3年ほど事故もなく支払い続けています。ですが、限度額60万なんですが、限度額一杯かりてしまいました。枠をお願いしたら増やしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

ショッピングでの枠は一時的な枠の増額を申し込んで、審査後可能でした。
カード会社に電話だけで簡単でしたよ。

キャッシングも増額できるかはやったことないです。
収入によって上限もあると思うので、使っているカード会社のHPで
”利用可能額の変更”とうで確認してみれば?

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

Q家族の預金通帳です。 マネックスエフエックスで何度も何度も10万、20万、50万と出金があります。

家族の預金通帳です。
マネックスエフエックスで何度も何度も10万、20万、50万と出金があります。
これは投資をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

マネックスのFX口座に金を入れ続けてるという事でしょう。
大抵こういう場合は、負けが混んでてもうちょっと…ってどんどん追加するパターンが多いですね笑

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Q給料的に生活が困難です。 正社員の固定給ですが、夜勤や残業手当など付かず休めばその分減る可能性があり

給料的に生活が困難です。
正社員の固定給ですが、夜勤や残業手当など付かず休めばその分減る可能性があります。
ですが家賃や光熱費など生活に必要最低限なお金を払ってしまうと数千円かマイナスかと言った状況です。
何か良い方法は無いでしょうか

Aベストアンサー

一人暮らしなら、自炊、弁当持参、お茶もコーヒーも持参、休みは外出しない…それしかないかな?
あとクレジットカードは持たない!

それより労働基準局に訴えたらどうですか?
夜勤手当も残業手当も出ないなんて完全に違反ですし、今までの分も取り返せないですかね?

Q手取り135,000円、実家暮らし21歳です。 なかなか貯金ができなくて悩んでいます。 月に20,0

手取り135,000円、実家暮らし21歳です。

なかなか貯金ができなくて悩んでいます。

月に20,000円、年金保険と積立をしています。
別で20,000円避けて置いて、
旅行の時などに自由に使っています。

他には奨学金で13,000円
通信費3,000円
スキンケア7,000円
ペット用品2,000円
食費:3,000円
ガス代など10,000円
デート代20,000円遠距離なのでこれからもっと掛かるかも知れないです…
交際費3,000円 会社のひとや友人
洋服や下着10,000円

これくらい使っています。
自分に使い過ぎでしょうか

Aベストアンサー

>これくらい使っています。自分に使い過ぎでしょうか
いいえ。
ちゃんと毎月、一定額を預金しているし、全然使いすぎではないですよ。
かといって、倹約家ともいえないでしょうが…。

私の娘は31歳(社会人9年目)で、今の年収は800万円超えていますが、貯金は100~200万円くらいしかないみたいです。
奨学金も還していますが、買物、洋服、旅行(国内・外)、飲食、遊びに使い放題です。

Q21歳です 親に内緒でバイトしたいと思っています。 月に1万ほどお小遣い稼ぎしたいのですが、 こっそ

21歳です
親に内緒でバイトしたいと思っています。
月に1万ほどお小遣い稼ぎしたいのですが、
こっそり口座つくった場合親にバイトしてることはバレますか?

Aベストアンサー

月に一万円だったら、バレないでしょ。

Q働き方について迷っています。 どなたかお知恵をください。 現在、パート契約で社保も引かれ月収15万く

働き方について迷っています。
どなたかお知恵をください。
現在、パート契約で社保も引かれ月収15万くらいです。
夫の扶養にはなっていません。
これ以上、時間数を増やすことは考えておらず、扶養になった方がかえってよいのか迷っています。
こういった相談はどちらにしたらよいのか教えていただけませんか?(^人^)
役所、FP.、年金事務所、税務署?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういった相談はどちらにしたら
>よいのか教えていただけませんか?
ここです。A^^;)

ご主人は会社員で、社会保険に加入
されているんですかね?
その前提で扶養の条件は3つあり、
奥さんの収入条件に応じて以下の
ようになります。
①税金の扶養控除 給与収入103万以下
②社会保険の扶養 給与収入130万未満
③扶養手当 ①②のいずれかと連動

①奥さんの収入が103万以下の場合、
 ご主人は配偶者控除が受けられます。
   所得税 住民税
控除額38万  33万

奥さんが103万以下の収入なら、
ご主人の税金の軽減は収入からだと
38万×税率5%~=1.9万~
※ご主人の収入によって税率が変わります。
ご主人の年収どれぐらいですか?

また、住民税は10%一律です。
33万×税率10%=3.3万で、
●合計5.2万~の軽減となります。

②103万を超えると
 配偶者特別控除
 となります。
 奥さんの収入から
 65万(給与所得控除)を
 引いた所得で控除額が
 決まります。

配偶者特別控除の一覧
所得 所得税 住民税
38万~ 38万 33万
40万~ 36万 33万
45万~ 31万 31万
50万~ 26万 26万
55万~ 21万 21万
60万~ 16万 16万★
65万~ 11万 11万
70万~  6万  6万
75万~  3万  3万
76万~  0   0

奥さんが129万の収入なら、
ご主人の税金の軽減は
129万-65万=64万で上記★
16万×税率5%~=0.8万~
※ご主人の収入によって税率が変わります。
住民税は、
16万×税率10%=1.6万
★合計2.4万~の軽減となります。

②の130万未満は、
◆給与収入で通勤手当込で130万未満
 という条件です。
 本来は130万÷12ヶ月で、給料で
 月108,333円を継続的に超えてくるなら
 その時点で脱退する必要があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

 これを超えた場合、奥さんは社会保険
 の扶養は取消になり、勤務先の社会保険
 に戻ることになります。
 通勤費込の収入の15%程度の保険料が
 天引きされているはずです。

 現在、手取り15万ということだと、
 支給額は19万ぐらいあると思われます。
 通勤費込の年収230万とした場合、
 230万×15%≒▲34万ぐらい社会保険料
 を引かれていることになります。

 奥さんが130万未満の収入とした場合、
 社会保険料はなくなり、税金だけが
 引かれることになります。
 所得税、住民税合わせて年5万ぐらい
 引かれ、●手取り124万(月10万強)
 といったところになります。
 

③は個々の会社規定によりますが、
たいてい①②との連動の条件と
なっています。
ここはご主人の会社の規定を確認して
もらわないと分かりません。

奥さんが社会保険の扶養で130万に収入を
おさえると、家族手当がもらえる可能性が
あります。
この影響は結構あります。ご主人の収入が
月1万、★年12万増えることになるかも
しれません。

まとめますと。

奥さんの収入が130万未満に抑えると、
社会保険料▲34万がなくなりますが、
手取りは●124万程度。
月額で●10.4万といったところ。

ご主人は、税金が★2.4万減り、
家族手当等が★12万増える?
ご主人は手取り★14.4万アップ?
月額で★1.2万アップとなるか?

現在、奥さんの手取りが15万を
前提にしますと、
15万-●10.4万-★1.2万
=3.4万の月収ダウンとなります。
▲年間で約40万ダウン。

しかも家族手当が12万ある前提で
考えてです。

ここは、ライフワークバランスを
考えてどうかといったところです。

いかがでしょうか?

>こういった相談はどちらにしたら
>よいのか教えていただけませんか?
ここです。A^^;)

ご主人は会社員で、社会保険に加入
されているんですかね?
その前提で扶養の条件は3つあり、
奥さんの収入条件に応じて以下の
ようになります。
①税金の扶養控除 給与収入103万以下
②社会保険の扶養 給与収入130万未満
③扶養手当 ①②のいずれかと連動

①奥さんの収入が103万以下の場合、
 ご主人は配偶者控除が受けられます。
   所得税 住民税
控除額38万  33万

奥さんが103万以下の収入なら、
ご主人の税金の...続きを読む


人気Q&Aランキング