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3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通新聞社)かJTB時刻表かで迷っています。時刻表とかあまり買ったことがないのでどちらが見やすいとか、どちらが使い勝手がいいとか、どちらが内容的にいいとかわからないので教えてください。
ただし2017年3月号に比較対象を絞って回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

この出版不況中、無料で使える乗り換え検索サイトがあまたある中購入するとは。


出版業界に感謝されるので、是非買ってあげてください。

書店に行かれるのであれば、見やすい方がいいと思います。
内容が違ったら大変です。違いは体裁の違いです。
両社力を入れているところが違うので(当然JRはJRに力を入れる)、
利用しそう(よく見そう)な線が分かりやすいと直感的に思った方がいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直感ですか。自分の見やすい方を買います。

お礼日時:2017/02/28 11:22

私は、見易さからJR時刻表。


確かに、ネット時刻表検索は便利ではありますが、全体を把握できる紙の時刻表は欠かせません。

各停と特急が混在する線区では、時系列で各停を載せて貰うと、どの駅で特急退避か分かり易い。そんな時刻表が欲しいですね。
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当たり前ですがJRについては路線の掲載順などに違いがありますが基本的内容は同じです。

私鉄バスについては掲載路線に若干違いがあったりしますが実用的には大差有りません。
JTB版の方が紙が若干薄いので軽量ですが逆にめくりにくい事もあります。
このあたりも含めて「お好みで」としか言えませんね。
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時刻表自体の表記方法はどちらも路線時刻表で似たようなものです。

何年何月号でも同じです。付録的な記事は好みが有りますのでなんとも。。。
実際に書店で見比べて書体や文字の大きさ、太さ、文字の周囲の空白加減など好みの方を選ばれるとよいです。
個人的にはJTBの方が見やすく感じます。

なお、ご存じとは思いますが以下のようなサイトで詳しく検索できます。
前者には書籍の時刻表と同様の路線時刻表もあります。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

スマートフォン用のアプリケーションもたくさんあります。

参考まで。
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>2017年3月号に比較対象を絞って


両方購入している人ってそうはいないと思われます。
双方3月号の詳細な比較を求めていらっしゃるのでしたら、それはちょっと難しいかもしれません。

ですから一般論ということで回答します。
内容は同じなのでどちらでもいい、これが基本です。
なにせ大きさが同じ、ページ数も微妙な違いしかありません。
とはいえそれでは身も蓋もないので…

下記リンクを読んでみてください。
参考になるかと思います。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1403/07/news …
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Aベストアンサー

#3です。

そうです。一枚づつ切り離すことはできないで、ハンコを押す欄が5つあります。
ですから、4人なら一緒にの改札を通らなければなりません。

しかし、最後に1つ分余った場合は、残りを金券ショップやネットオークションで販売する事が出来ます。
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Aベストアンサー

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では、何故こんな遠回りの線路が敷設されたのか?
それは、大垣から関ケ原まで1000分の25(25‰)と言う長い上り勾配(関ケ原越え)が連続するので、貨物列車の荷を制限せざるを得ず、輸送力の隘路になっていたのです。
そこで、戦中輸送力増強の必要性から、勾配緩和線(勾配10‰)の建設に取り掛かり、昭和19年10月11日に下り線を別線(新垂井線)に移したのです。

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ちなみに、迂回する北側線路にも新垂井駅がありましたが、こちらは、昭和61年11月1日を以て廃止。
現在は、下りの貨物列車と特急列車のみ使用しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%82%E4%BA%95%E9%A7%85

西村京太郎の推理小説にも新垂井を舞台に扱った作品があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F

南側の線路は複線(関ケ原~垂井は3線)。
北側の線路は単線で遠回り。

では、何故こんな遠回りの線路が敷設されたのか?
それは、大垣から関ケ原まで1000分の25(25‰)と言う長い上り勾配(関ケ原越え)が連続するので、貨物列車の荷を制限せざるを得ず、輸送力の隘路になっていたのです。
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Aベストアンサー

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 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

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Aベストアンサー

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電車で急停車したことありますか?

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Aベストアンサー

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最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
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Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
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 乱文で失礼します。


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