プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。


大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
確かに、意気込みがあるのかもしれません笑 焦らずゆっくりですね。
細かく教えていただき、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 09:16

ママさんとご両親様の関係はいかがですか?


仲が良い?良ければ時間が解決してくれますよ。
二人が可愛さあまって一気に話しかけたり近寄ったりしていませんか?
突然二つの大きな身体と顔と声とでびっくりしているだけだと思いますよ。
暫くは 無視してママさんとご両親様たちと楽しそうに会話していて見てください。
ママが楽しそうにしていれば自分から近づいていくものです。
ちょっとの我慢をしてもらって無視状態を繰り返しているうちに
誰よりも大好きってなると思いますよ。
あと
洗濯剤同じもの使ってもらうのも手かも。
赤ちゃんは香りにものすごく敏感だから 実家に帰ったトタン泣き出すって事もあるようですよ。
じっくりゆっくり関わってもらえるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に一気に話しかけたりしたのが、いけなかったのかもしれません。
こればかりはゆっくり待つしかありませんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/03/05 09:19

児童心理学の先生に聞いた話ですが、人見知りにはこちらからは興味を示すそぶりを見せず、


向こうが興味をもったら、軽く応対するといいそうです。
例えば遊びに来てもわざと知らん顔をしてあなたとだけ話をしたり、
お土産のお菓子やおもちゃを取出しても、自分からは渡そうとしない。
お子さんは多分お菓子やおもちゃに興味を示すでしょう。
欲しがったら「ハイどうぞ」位で、後はまたしらんぷり。
そのうち慣れてくるそうです。
追えば逃げるの心理なんでしょうね。
あとは二人揃って来ると泣くなら、少し時間差で来るとか。
でも人見知りする子は感受性が豊かだそうですし、
子供は順応性が高いので、そのうち慣れていつか笑い話になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らんぷりをするのも手かもしれませんね。いつか笑い話になるのかもしれませんね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 09:18

言葉で伝えられない年齢なので原因をはっきりさせることは難しいですよね……。


でもお父さんとお母さんが笑顔で楽しそうにご両親と話していたら、そのうち慣れていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにしゃべらないから難しいですよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/03/05 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!