プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハッピーマンデーに反対の人に質問です!理由を書いて貰えますか

A 回答 (9件)

各祝日の本来の趣旨・意味。

何故その日が祝日になっているのか?
など、知らない世代が増えている。全て、ハッピーマンデーの弊害!

例えば
成人の日
「おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」を定めています。
1月15日は小正月であり、元服の儀式を小正月に行っていたことから、この日が成人の日とされました。
体育の日
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」。
10月10日は、東京オリンピックの開会式が行われた日で、1966年よりそれを記念して祝日とされました。

国会議員が、一部の国民受けを狙った 悪しき制度以外何物でもない!
    • good
    • 0

これ以上、連休増やしてどうすんの?

    • good
    • 1

週の真ん中がいい。

    • good
    • 1

授業の時間割、月曜が休みになるので主要教科を持ってこれない



休日出勤になってしまい、収入が増えるので休まざるを得なくなる
よって、人員の確保に苦労する

祝日の本来の意味合いがなくなり、単なる休日となってしまっている等々
    • good
    • 0

ハッピーマンデーで無いと駄目なんですか?


私、ハッピーサタデーの方が良いと考えています。勿論、公務員は休みが増えないので啓蒙も、運動も広報もやらないでしょうが。

成人の日。
1月に成人式をやる自治体でも成人の日にやる所が激減していますね。
成人の日の次の日が大学のテストが有るとか、そうなると成人の日のうちにアパートに戻っていなくてはなりませんから、同級生とも騒げない。
なので、成人の日の前の日に成人式を挙げる、成人の日が有名無実。
なら、土曜日に成人の日を持ってくれば、朝までドンちゃん騒ぎが出来る。
女子は成人の日のセレモニーが終われば普段着に着替えて二次会、三次会でしょうから。

敬老の日。
これも敬老の日の前日に行うところが多数です。(我が家周辺では)
これは、それを取り仕切る町内会の役員や、各地区の社会教育振興会の役員などが、敬老会を終わして、反省会をゆっくりやるには、次の日仕事と言うより、次の日休みの方が気が楽だから。

海の日。
これと言って何も無い、ただの連休なので、何も無し。
ここは連休の真ん中に何か入れられると休む人がプランを立てにくいので、ほぼ行事なし。

こんなところかな、土曜日休みじゃない人が多いんだから、ハッピーサタデー希望。
ブラックフライデーだってそうだよね。
土曜日が確実に休みの人以外は何のメリットも無し、むしろ家に早く帰るため、家の電気代が増える。でもその分の給料なんて増えない。
    • good
    • 0

年中休日

    • good
    • 0

学校などでは、月曜日の授業をつぶされることが多くなり、弊害が出ているようです。


学校に限らず企業などでも、曜日ごとに業務体制を組んでいるところではやはり同じようです。

それに成人の日、建国記念の日、体育の日などの由来が分からなくなったしまう危惧があります。
    • good
    • 0

国民の祝日 どういう日かがわからなくなる。


政府のご都合主義で連休にすればで決まったんですよ。
そもそもどういう なぜ 休日なのかがわからなくなって 只連休になってるから良いでは変ですよね。これこれ しかじか だから お休みにしたんだ、 そのことを考えてみよう になるべき。
    • good
    • 1

反対ではなく愚痴です


私の勤めていた会社は夏と正月以外
3連休以上させないのでハッピーマンデー
休みになりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!