プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします

友達4人で、旅行のために貯金をしようということになり、4人で旅費を貯めるための通帳をつくることになりました。各々、住む県が違うため、全国にあるゆうちょで作ることになったのですが以下の質問への回答お願いします。

1.団体で口座は作れるのか、作れたらその方法
(会員規約や会員名簿があれば、作れると聞いたのですが、そこまでするつもりはないので、こういうものが無くても作れるかどうか)

2.1で作れない場合、私が個人として作ってそれに他の3人が振り込むというのは可能かどうか

3.2ができたとして、もし私になにかあったとき(死亡など)そのお金はどうなるか?

4.2の方法で作るとした時に注意することはなにかあるか?


以上4つです、多いですがお願いします。4つ全てではなくてもどれか1つの回答でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人名義でそれぞれ同じ金額で同じ期間の定期積立をするのが一番良いと思います。


そして旅行が決まったら、一括代表者の口座に送金する形です。
それこそゆうちょ間なら送金手数料は月に3回まで無料ですしね。

最初から1つの口座に貯めていく必要性を感じません。
お金の事は一つでも問題が起きたときが大変です。
自分のお金は自分で管理するのが間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!皆さんの回答を参考に相談した結果、個人で積立することになりました!ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 10:58

以前は法人格のないものなど、団体名義でも簡単に(ゆうちょだけは比較的最近まで)作れたのですが、今は制度が変わって作れなくなりました(ややこしくなりました、位が適切?)。


2は可能です。ゆうちょ間の送金はATMを遣えば「今のところ」無料ですし。
3遺言書が無ければ、法定相続人に行くのでは?
4遺言書で他の3人に譲る、と書いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!以前は作れたのですね…

お礼日時:2017/03/01 10:59

1.団体では「法人格」(株式会社とかNPOとか)がないと口座は作れないでしょう。



2.金額にもよりますが、個人間の贈与とみなされないようにしないとダメですね。

3.死亡したときには遺言書でその点を明確にしておかないと、貴方の親族が相続することになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人間の贈与…お金の問題は難しいですね…回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 11:00

それぞれに問題があります。

一番良いのは、4人がそれぞれに自分の通帳を作り、それを誰かが一括で、通帳のみを管理するのです。印鑑がなければ下ろすことはできません。
そして、それぞれに自分の口座へ振り込めば良いのです。入れるだけの一方通行になるので、貯まるし、下ろすときは印鑑を持ち寄っておろせば良いのです。
補足・・・カードは作らないで通帳だけにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!